アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月07日

良い着物は人を選ぶ。

7ef801f0479709e01eb287a3291e549f.png



今日は着付け教室で、

色々な年齢の
生徒さんが集まっているのですが、

お年を召された生徒さんも
いらっしゃって、
いつも感嘆するのが

素晴らしいお着物の数々。

今日も素敵な
大島の着物を着ておられ、
その時感じたのは
私では似合わないな・・・
やはり
大島は人を選ぶ
そう思い
その渋い
男着物のような
さっぱりとした大島に
ため息。

さっぱりした着物ほど
人を選ぶものなんだということと
大島のような
少し軽い感覚でも着ていける
着物は
やはり
上品な人が来てこそなのだと
痛感しました。

今度
大島の単衣を買いに行こうと思うのですが
流石に
値打ちのいいものは
そう簡単には手が出ませんし
一番思うことは
私にはまだ早いです。

年季が入ってこその艶

その年齢ごとに
似合う着物もあるわけで
いい年の取り方をしないと
良い着物も着れないんだなと

見事な着物を
拝見しながら
人間の品格も
考えさせられてしまう

良い着物は
人を選ぶ

日本人はすごい民族衣装を
身にまとっていたんだな
そう感じる
着付け教室。

感嘆の声が
今日も響き渡る。
posted by fmkopenopen at 15:06| Comment(0) | 日々徒然
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール