2017年06月15日
亀散歩 普門院の毘沙門天 たまたま行った。
亀戸の天祖神社の帰り、
プラプラ歩いていると、
なにやら、緑がうっそうとしてるところを発見。
きっと神社に違いないと、
入口を探して回ってきた。
どうやらお寺。
普門院ね。
歴史
福聚山善應寺普門院は、大永2年(1522年)武蔵国豊島郡三原にあった開基とされる千葉自胤の城中に創建された。創建時の本尊は聖観音で、千葉自胤の家臣佐田善次盛光が冤罪によって斬罪に処されるところ、日頃の信心によって、この観音に身を救われたことから、千葉自胤が感じ入り寺院を建立したのだという[1]。後に年代不詳ながら別に堂が建てられ、元和2年(1622年)に現在の土地に移った[2]。その際、船で釣鐘を運ぼうとしたところ、誤って隅田川に落としてしまい、これを引き上げることはできなかった。これが鐘ヶ淵の地名の由来となっている[3]。慶安2年(1649年)には徳川家光が立ち寄った際、5石の朱印状を拝領した。安永年間(1772〜1781)には栄範上人によって本尊が聖観音から大日如来に改められた。また、江戸期には葛飾区青戸にある薬王山真頂寺宝持院の末寺であった。
wiki
うっそうとしてる。
亀戸七福神の地図を見ると、
ここは、亀戸七福神の毘沙門天のとこだ。
普門院。
誰もいないし。
入って、左手に大きな観音様がいらっしゃる!
迫力があります。
こちらの院は、
全体的に重い感じ。
ピンと来た人は行ってくださいね。
そうでない人は行かなくていいよ。
みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。
今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?
毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪
日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6329034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック