アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2015年12月07日

家族を大切にしすぎるのも問題だ


どもっうなじろうです。

私の知り合いに既に定年間近で家族が大好きな方がいらっしゃいます。

家族仲がとても良く、いつも家族の話をされています。

特に子供の話



PR







とは言っても定年間近な方なので子供もそこそこ大きくもう就職されています。

この方の話を聞いてると家族って良いなと思う反面こんな事も思います。


この人子供が独立したら大丈夫なんだろうか?


話を聞く限り子供が生き甲斐の様な方なので子供が結婚したりしたら一気に生き甲斐が奪われてしまうのでは無いだろうか?っと余計な心配をしてしまいます。

また、結婚しても近くでなら良いですが仮に遠方に引っ越してしまった場合などそんなに簡単に会えるわけでもないので寂しさは凄いものがあるでしょう。


子供の人生の邪魔をしなければまだ良いですが、最近の親は下手をすると子供の人生の足枷になる場合もあります。

そう、子供の選択肢を奪う様な人です。
子供の独り立ちを邪魔する様な人にはなりたくないですよね。


家族を大切にする親ほど子供に依存してしまうのですね。


はっきり言ってどの様な間柄であっても依存関係とは良いものではありません。


依存関係は個人の考える力を奪い、人を堕落させます。


お互いの人格と言うものを確立させたうえでの協力体制なら良いのですが依存とはそういうものではありません。

小さな子供なら仕方が無いと思いますがある程度の年齢を重ねたら人は自立する事を覚えなくてはいけません。

子供の自立を妨げる行為は愛情では無いと思います。
その事に気が付かない人はとても危険だと思います。


そう言う親にならないためにはどうしたら良いのか?


それは子供以外の趣味を持つことをです。


また、もう一つ大切なこと


少し自分勝手に生きることです


子供に依存する人は自分を蔑ろにする傾向があります。

だからもっと純粋に没頭出来ることをやってみたら良いと思います。

そうすれば人生の彩りが増えますし家族との会話の幅も広がるはずです。


余計なお世話かもしれませんがね…




■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■

これまでの私のダイエット方法をサイトでまとめています。
気が向いたら見ていただければと思います。

サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.webcrow.jp/

随時更新中です。

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■


PR



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4496058

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。