2015年10月01日
使えない上司や部下にイライラしなくなる考え方
どもっうなじろうです。
人生の悩みの殆どは人間関係だと言われています。
よくサラリーマンで聞く悩みが
「使えない上司や部下がいる」
と言うもの。
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確かに使えない人と仕事をすると色々と迷惑をかけられるのでイライラしてしまいますよね。
きっと誰もがどうにかならないかっと考えてしまうものだと思います。
相手をうまく誘導して良い方向に持っていくように努力するかもしれません。
でも、うまく行かずにイライラしたり
そもそも何故イライラするのでしょう?
迷惑をかけられたらイライラしますよね。
ただ、それをもう少し細かく考えると…
「相手が自分に迷惑をかけない仕事をしてくれることを望んでいるにも関わらずその欲求が満たされないから」な訳です。
つまり、簡単に言うと自分が思った通りに相手が動かないからですね。
おや?こう言い換えると自分のワガママのように感じますね。
そうなんです。人に対してイライラすると言うこと自体が私達のワガママなんですよ
駄々をこねる子供と一緒です。
つまりは相手に対して要求する事を止めれば良いのです。
自分以外の人は自分の思い通りには動かないと思えば、迷惑を掛けてくるのだってむしろ当たり前です。
相手にイライラすると言うのは勝手に自分が相手に対して要望を出して裏切られているだけだという事を理解すると人は逆に冷静になれます。
だって詰まるところそれは人に変な期待をしないという事だから。
自分と他人の間の線引きがしっかりするのでとても冷静でいられるようになります。
まぁ、イライラしなくなるだけで迷惑をかけられるという現状が解決するわけではないから気休めなんですけどね(笑)
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