アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アクティブママURARAさんの画像
アクティブママURARA
現在10歳の息子と暮らしています。 5歳で知的と言われた息子が 現在は知的なしで普通学級だけで 過ごせるレベルのところまで伸ばした方法を 世の中の発達の気になる子どもに 関わる様々な方々に少しでも私の経験や知識を 共有できたらと思います。 その他気になる事柄にも触れて行きます。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月01日

ASD・PDD・知的障害の表情筋トレーニングでの変顔のすすめ

ASD・PDD、知的障害の中の多くに

無表情だったり、表情が固かったりと

いう人が見られる。

IMG src="forieghner-hat-boy-kid-back"alt"後ろ姿の外国人少年".JPG


人は視覚での情報を非常に重要視した

コミュニケーションを取るため、

表情が作れないことは、

自分の気持ちが正しく伝わらないため

周りに中々理解されず

苦労が付き纏うのだ。

怒っていないのに、怒っているように

思われたり、

楽しんでいるのに、つまらなさそうに

しているように見えたりして

集団の中で、どうしても

うまく行かない場面が出てきてしまう。

では、何故こんなにも

表情が少ないのかということを

考察してみた。

一つには、感情の起伏が少ない場合がある。

二つ目には、自身の感情を感じにくい場合も

あるだろう。

三つ目には、感情と表情筋の連動が

うまくいっていない場合もある。

四つ目には、そもそも

表情筋をうまく動かせない場合もある。

そして、今回はこの四つ目の

「表情筋をうまく動かせない」ことに

着目した。

そもそも、表情筋のどこをどうやって

動かせば良いかというのは、

普段は、あまり誰も

意識をしていないものだ。

通常は、それも小さい頃からの

積み重ねでできていくものが

できてこなかったということだ。

だから、これから

表情筋トレーニングを意識して

すればよいのだ。

しかし、発達障害ではやり方がある。

それは、とんでもない「変顔」

をするのだ。






本来なら、言葉を理解して実践

できるなら、

「目の上の筋肉を上げて」とか

「頬を上に持ち上げる感覚で」とか

言ってやらせれば良いが、障害児指導は

そう簡単ではない。

なので、笑わせながら

練習させるのだ。

そして、使えていない鼻の横の

笑顔を作る筋肉を指で押さえて

マッサージしてから押し上げて

上げて、「ここを動かすんだよ。」

と、使う筋肉を意識させていく。

笑顔や怒り顔や変顔を織り交ぜながら

トレーニングすると、

普段使わない顔の筋肉を動かすので

非常に顔の筋肉が疲れる感覚を覚える。

親も一瞬にすれば、

顔筋が疲れて痺れるような

感じもするかもしれない。

しかし、これが顔の血流をあげて

表情筋を動かす神経回路を作っている。

そして、これをすると

身体の硬さや肩の凝りなどが

良くなるのと、

血の巡りが良くなるので

女性は、美顔効果もある。

ほんの2・3分ほどで良いので、

気の向く時にちょこちょこと

させていこう。

ジワジワと表情の作り方がうまく

なるのがわかるだろう。















2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

















人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知
















ASD・PDD・ADHD・知的障害の親のとある エピソード

ブログ記事も100を超えたところで、

昔あった酷いエピソードを一つ

ご紹介しよう。

ちょうど息子が4歳頃、

電車が大好きだったこともあり

息子を連れて電車に乗った。

私は、週6日の仕事をしていたので、

日曜日という一日を

ゆっくり息子と二人の時間として

満喫しようと思っていた。

ところが、いざ電車に乗せてみると

景色を見て、大きな声を出したり

行動が全く落ち着かない。

何度も何度も息子に注意をしていたが、

息子を誰もとめられない・・・。

IMG src="japan-rail-train-run"alt="日本の電車がレールを走る".JPG

ローカルな電車だったので

車両内で立っている人はおらず、

また年配者がほとんどだったので、

注意を親がしているのを見て

理解はしてくれると勝手に思っていた。

すると、斜め前に座る

20代半ばとおぼしき男が

男)「おい、その子供さっさと黙らせろ!!!」

と、ドスを効かせてかなりの大声で

文句を付けてきた。

「すいません・・・・。」

と、普通の場合は答えるのだろう。

私の場合・・・・

私の心))「私は私だって必死で

息子を注意したりなだめたりと

親としてやるべきことはやってるんだ!

一人でこの子の障害と向き合ってるんだ!

お前に何がわかるんだ!

見た目でわからなくても、

障害があるんだ!

じゃあ、お前がやれるもんなら

やってみろ!!!

見ていただろう?必死でやめさせようと

しているのを?

この辛さがお前にわかるのか?

私は、一人でこれをやってんだよ!!!!」

プチン・・・・・。

私の中で何かが切れた音がした・・・。

私)「あなた、私がずっと注意してたの

見てましたよね?

なのに、やめさせろってどういう

ことですか?

あんたが、大声で平気でそういうこと

言う態度こそ

なんとかしろよ。」







いっ・・・・言っちまった。

男)「何だと?ああ??」

私)「こんぐらいの時の男の子は、

注意しても中々言うこと聞かないんだよ。

あんただって、ナリ見りゃ親の

言うこと気かねぇヤロウだって

わかるんだよ。

良くもヌケヌケと人には偉そうに

文句たれられるねぇ?」

男)「何だとコラァ、ふざけんな!」

私)「ほぉら、テメェがまともじゃない

ことくらい、あんたの態度が

物語ってるんだよ。

この車両で、あんたみたいなことを言う奴が

他にもいたかよ?いねぇだろが。

つまり、あんたが常識がねぇんだよ。

だから、結論としては

アンタの学のなさも露呈してることに

気付けよ。」

車両の乗客は固唾をのんで

様子を伺っていた。

男)「このくそババア、電車を降りろ!

話つけてやらぁ!一瞬に来いや!」

私)「いいですよ?ただし、

○○駅降りてすぐの交番の前で、

警察交えてね。

まぁ、あんたの風貌見て、

アンタとこちらと警察が

どっちの味方をするかなんて

こんなわかりやすい勝敗も予想

できないアンタなんて

怖くもなんともないわ。

度胸あんなら、一緒に来いよ。

おい、お前○○駅まで降りんなよ!」

苦虫を噛んだような顔をした後、

次の駅に着き、ドアが開いた途端、

男)「ペッ!!!」

顔に唾を吐きかけて、出やがった。

扉が閉まった途端、

こちらも頭の上でクルクルパーの手を

して、男にやり返した・・・・・。






・・・・これ、ホントの話・・・・。笑

とまぁ、こんな性格してるから、

今もうちの市教委の組織に

発達障害への対策室とかの部署を

増やさせたり、学校対応を

変えさせたりして、

「怒らせるとヤバい親」認定されている。

でも、それぐらいでないと

学校で馬鹿にされたり、嫌な扱いされても

変わっちゃくれない。

それぐらいに思われる位で調度いい。

普段は大人しく、

いざという時は、がつがつと意見し

出ていく親であろうと

思っている。












2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

















人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。