2012年12月03日
「覚悟のない話だ」 重複立候補の野田首相を批判 みんな・渡辺代表
「覚悟のない話だ」 重複立候補の野田首相を批判 みんな・渡辺代表
2012.12.3 21:02 [注目の選挙区・千葉4区]
みんなの党の渡辺喜美代表は3日の記者会見で、野田佳彦首相が民主党の比例代表南関東ブロックで選挙区重複立候補することについて「覚悟のない話だ。首相が比例でひっかかって当選する覚悟では、民主党の人たちは浮かばれない。衆院解散を仕掛けた張本人が一体何のために解散したのか。自己愛だ」と厳しく批判した。
現職首相が重複立候補するのは、平成13年の森喜朗氏以来。
また、自らは選挙区のみで立候補することから、「党首たる者は、選挙区当選を目指さなくてどうするのか」と述べた。
「MSN産経ニュース」より
野田首相、重複立候補を表明「退路の断ち方はいろいろ」
2012.12.3 14:37 [注目の選挙区・千葉4区]
野田佳彦首相は3日午前、衆院選(4日公示)に千葉4区と比例代表南関東ブロックで重複立候補すると表明した。「退路の断ち方はいろいろある。(重複立候補の是非は)形式論だ」と述べた。内閣記者会のインタビューで明らかにした。
現職首相の重複立候補は平成12年の森喜朗氏を除いて例がない。民主党代表だった鳩山由紀夫氏も、前回21年の衆院選では重複立候補しなかった。
首相は、民主党の選挙戦を「厳しい選挙であることは間違いない」としつつ、比較第一党として政権維持を目指す考えを強調した。
「MSN産経ニュース」より