南鳥島レアアース来年度試掘 脱中国依存へ
https://www.sankei.com/article/20231021-5UZXTNA7UBLZFBRWNYSCU7DMJE/
東京大などの調査では、世界需要の数百年分相当の埋蔵量があるという
資源大国になれそう
削除された記事が4件あります.見る
… 1無念Nameとしあき23/10/22(日)23:40:19No.1150075599そうだねx75
>資源大国になれそう
埋蔵量と採掘可能量はイコールではないのだ
… 2無念Nameとしあき23/10/22(日)23:40:27No.1150075633そうだねx47
中国「南鳥島は我が国の領土だからよこすアル」
……ネタ抜きに言ってきそうで怖い
… 3無念Nameとしあき23/10/22(日)23:40:48No.1150075736そうだねx5
>>資源大国になれそう
>埋蔵量と採掘可能量はイコールではないのだ
採算があるしねぇ
… 4無念Nameとしあき23/10/22(日)23:41:01No.1150075795そうだねx9
>中国「南鳥島は我が国の領土だからよこすアル」
>……ネタ抜きに言ってきそうで怖い
ここは自衛隊いて実効支配してるからそれはさすがに無理
… 5無念Nameとしあき23/10/22(日)23:41:08No.1150075834そうだねx27
>中国「南鳥島は我が国の領土だからよこすアル」
>……ネタ抜きに言ってきそうで怖い
黙って押し寄せて来そう
… 6無念Nameとしあき23/10/22(日)23:42:39No.1150076218そうだねx18
海底資源は採掘コストがな…
将来を見込んで調査しとくのは重要だけど
… 7無念Nameとしあき23/10/22(日)23:44:02No.1150076600そうだねx20
沖ノ鳥島→日本最南端
南鳥島→日本最東端
子供の頃知った時に「まぎらわしいな!」って思ったもんだ
… 8無念Nameとしあき23/10/22(日)23:44:07No.1150076626そうだねx26
>南鳥島沖では、水深約6000メートルの海底でレアアースを含む泥が大量に確認されている。東京大などの調査では、世界需要の数百年分相当の埋蔵量があるという。
6000mはしんどいな…
… 9無念Nameとしあき23/10/22(日)23:45:30No.1150077041そうだねx7
未来へ向けて資源は確保しないとな
… 10無念Nameとしあき23/10/22(日)23:48:39No.1150077892そうだねx22
>>中国「南鳥島は我が国の領土だからよこすアル」
>>……ネタ抜きに言ってきそうで怖い
>黙って押し寄せて来そう
実例として東シナ海のガス田を盗掘されてても日本ダンマリだしなあ
そりゃ南鳥島の資源もちょろいと思わるわな
… 11無念Nameとしあき23/10/22(日)23:48:51No.1150077933そうだねx1
ロボットが自動的に採掘してくれるような時代にならんと難しいだろうな
それでも100年先って事は無いだろう
… 12無念Nameとしあき23/10/22(日)23:49:19No.1150078078そうだねx4
南鳥島の漁師の朝は早い
「よーしちょっくらレアアース獲ってくるカア」って
ノリならいいのに
… 13無念Nameとしあき23/10/22(日)23:51:33No.1150078670+
毎回中国に奪われる話になるけど日本が採掘できんもの中国が採掘して割に合うのかね
… 14無念Nameとしあき23/10/22(日)23:52:12No.1150078844+
まあでも大体どこの海底火山というか海底噴出口は似たようなことになってるのでは
… 15無念Nameとしあき23/10/22(日)23:52:52No.1150079044そうだねx32
この手の「日本は実は資源大国」のニュースはもう20年前から毎回上がっては
採算がって話で終わるからあんまり期待してない
… 16無念Nameとしあき23/10/22(日)23:53:43No.1150079271そうだねx2
青ヶ島近海の金の採掘の話もあったな
… 17無念Nameとしあき23/10/22(日)23:53:54No.1150079344そうだねx2
泥だからな
吸い上げて濾過して泥を本土まで運搬して処理するという流れになるのかな
… 18無念Nameとしあき23/10/22(日)23:55:34No.1150079866そうだねx2
あるいは現地で採取から処理まで一貫して行う巨大な海上プラットフォームを建設するか
… 19無念Nameとしあき23/10/22(日)23:56:09No.1150080056そうだねx5
理論上は数百年分でもなんでも採掘出来るけど
実際は現在の技術では海底から資源を採掘するコストのが
その資源を売って得られる利益より遥かに高いので採算が全く合わない
日本が大金かけて大規模な設備を整えて海底2000mをちまちま掘るのを横目に資源大国たちは露天掘りで楽々掘削だからな
地上のレアアースが全部枯渇でもしない限りその優位は崩れない
… 20無念Nameとしあき23/10/22(日)23:57:24No.1150080401そうだねx4
資源大国が政治的圧力をかけるために輸出規制を掛けてくるのを抑止する効果がある
これだけで十分
… 21無念Nameとしあき23/10/22(日)23:57:33No.1150080440そうだねx2
メタンハイドレートみたいに海底に沢山あるよって話聞くたびマイクラみたいに水抜き出来たらなーと思ってしまう
もちろんそんな単純な話じゃないことは百も承知なんだけど
… 22無念Nameとしあき23/10/22(日)23:58:42No.1150080802そうだねx4
>地上のレアアースが全部枯渇でもしない限りその優位は崩れない
そんなこたわかってるんだよ
もっと面白いレスくれ
… 23無念Nameとしあき23/10/23(月)00:00:05No.1150081247そうだねx4
ハッタリでもかましておけば相手はいろんな可能性考慮して慎重にならざるを得なくなる
その効果が得られれば成功だよ
… 24無念Nameとしあき23/10/23(月)00:01:40No.1150081746+
>資源大国が政治的圧力をかけるために輸出規制を掛けてくるのを抑止する効果がある
>これだけで十分
それなら今政府が実際に進めてるけどレアアース代替技術の開発のが効果ある
海底から運ばなきゃいけないんならどの道採掘コストの関係でレアアースは高騰してあらゆる産業にダメージ
そもそもレアアースが要らなくなるのが理想
… 25無念Nameとしあき23/10/23(月)00:02:45No.1150082072そうだねx1
>地上のレアアースが全部枯渇でもしない限りその優位は崩れない
安定的に今の価格で供給してくれたらな
掘れる選択肢を持ってるだけでも変わってくる
… 26無念Nameとしあき23/10/23(月)00:03:16No.1150082223+
深海の泥を吸い上げるってのがどの程度難しい技術なのかわからないけど
地上での採掘もそんなにお安く簡単ってわけでもないと思うのだが
… 28無念Nameとしあき23/10/23(月)00:05:44No.1150082974+
資源の輸出に頼ってる国なんてのは1〜2年止めたら音を上げるからその間だけでも代替できれば十分
… 29無念Nameとしあき23/10/23(月)00:06:35No.1150083241+
>資源の輸出に頼ってる国なんてのは1〜2年止めたら音を上げるからその間だけでも代替できれば十分
中国のこと?
… 30無念Nameとしあき23/10/23(月)00:11:30No.1150084820+
>深海の泥を吸い上げるってのがどの程度難しい技術なのかわからないけど
6000mの海底からは600気圧かかった水が飛び出てくる
… 31無念Nameとしあき23/10/23(月)00:12:07No.1150085026そうだねx7
>6000mの海底からは600気圧かかった水が飛び出てくる
そんな勢いで射精してみたい
… 32無念Nameとしあき23/10/23(月)00:12:53No.1150085259そうだねx2
>深海の泥を吸い上げるってのがどの程度難しい技術なのかわからないけど
>地上での採掘もそんなにお安く簡単ってわけでもないと思うのだが
地上を普通に掘ればいい露天掘りと深海底からのエアリフト揚鉱じゃかかるコストが雲泥の差だな…
南鳥島なんか深海6000mから採る必要あるし
… 33無念Nameとしあき23/10/23(月)00:15:08No.1150085965そうだねx3
1697987708450.jpg-(345824 B)
345824 B
>この手の「日本は実は資源大国」のニュースはもう20年前から毎回上がっては
>採算がって話で終わるからあんまり期待してない
メタンハイドレート
… 35無念Nameとしあき23/10/23(月)00:18:01No.1150086912+
はっはっは
これは手痛いですな
… 36無念Nameとしあき23/10/23(月)00:18:39No.1150087101そうだねx1
>忌憚なく言わせてもらうと技術者でもないとしあきが未知の産業についてコスト云々を語るのは滑稽でしかない
日本って前もって見積もった予算超過すること山ほどあるから火を見るより明らかなんじゃね?
… 37無念Nameとしあき23/10/23(月)00:19:05No.1150087253+
提督の決断で存在を知ったマーカス
… 38無念Nameとしあき23/10/23(月)00:19:43No.1150087457そうだねx2
瀬戸内海辺りで出ればなぁ
… 39無念Nameとしあき23/10/23(月)00:21:38No.1150087967そうだねx4
やはり都市鉱山
都市鉱山は全てを解決する
… 40無念Nameとしあき23/10/23(月)00:21:40No.1150087978そうだねx8
>忌憚なく言わせてもらうと技術者でもないとしあきが未知の産業についてコスト云々を語るのは滑稽でしかない
いろんなメディアで専門家が散々指摘してるから言ってるのであってとしあきオリジナルの意見ではないだろ
馬鹿丸出し
… 41無念Nameとしあき23/10/23(月)00:29:45No.1150090218+
「レアアースは自国資源があるから禁輸されても平気だし」
「そうなんだじゃあ石油と天然ガス止めるね、ついでにシーレーンも封鎖しといてあげる」
… 42無念Nameとしあき23/10/23(月)00:31:07No.1150090542+
資源価格が超高騰すればワンチャン
… 43無念Nameとしあき23/10/23(月)00:31:58No.1150090753+
>「レアアースは自国資源があるから禁輸されても平気だし」
>「そうなんだじゃあ石油と天然ガス止めるね、ついでにシーレーンも封鎖しといてあげる」
輸出入の停止で先に干上がるのはそっちだぞ
… 44無念Nameとしあき23/10/23(月)00:32:21No.1150090830+
>中国「南鳥島は我が国の領土だからよこすアル」
>……ネタ抜きに言ってきそうで怖い
はたしてそういちゃもん付けるのは中国だけかな…?
… 45無念Nameとしあき23/10/23(月)00:33:49No.1150091208そうだねx6
1697988829690.jpg-(412326 B)
412326 B
>日本って前もって見積もった予算超過すること山ほどあるから火を見るより明らかなんじゃね?
残念ながら今の段階のどんぶり勘定ですら操業開始から20年経っても赤字って試算されてるのよな
技術者でもないとしあきが〜って嘲笑してる奴はもちろん資源エネルギー庁の報告書くらいは読んでるよな?
https://www.jogmec.go.jp/content/300359550.pdf
… 46無念Nameとしあき23/10/23(月)00:34:31No.1150091381そうだねx1
どうせ調査費と称して投入された資金の大半が役人と特定企業の懐に入るだけで
結局何の成果もなかったことになるだけだよ
… 47無念Nameとしあき23/10/23(月)00:40:48No.1150092957そうだねx10
1697989248669.jpg-(165017 B)
165017 B
>忌憚なく言わせてもらうと技術者でもないとしあきが未知の産業についてコスト云々を語るのは滑稽でしかない
… 48無念Nameとしあき23/10/23(月)00:43:41No.1150093682+
>青ヶ島近海の金の採掘の話もあったな
恐山には金がある
… 49無念Nameとしあき23/10/23(月)00:44:49No.1150093915そうだねx1
>>「レアアースは自国資源があるから禁輸されても平気だし」
>>「そうなんだじゃあ石油と天然ガス止めるね、ついでにシーレーンも封鎖しといてあげる」
>輸出入の停止で先に干上がるのはそっちだぞ
今の日本に輸出できなくなって干上がる国ってどこだよ
購買力だだ下がりなのに
… 50無念Nameとしあき23/10/23(月)00:49:25No.1150094957+
マーカス島はちょっと憧れちゃうね
ちゃんとした滑走路がある絶海の孤島
一週間ぐらい何もしないでダラダラしてみたい
… 51無念Nameとしあき23/10/23(月)00:55:30No.1150096208+
>今の日本に輸出できなくなって干上がる国ってどこだよ
>購買力だだ下がりなのに
日本も過去に石油9割依存してるアメリカに戦争仕掛けましてね…
まあ追い込まれた国なんてどこも理屈じゃないとこあるよ
… 52無念Nameとしあき23/10/23(月)00:56:25No.1150096364そうだねx1
自国でエネルギーが賄えるなら
イスラエルや欧米諸国に頭下げながら
アラブ諸国のご機嫌取りにも奔走する惨めな立場になってないんだよな
… 53無念Nameとしあき23/10/23(月)00:56:54No.1150096458+
日本の領海経済水域外ですでに中国が試掘してるでしょ
… 55無念Nameとしあき23/10/23(月)00:59:10No.1150096874そうだねx1
>自国でエネルギーが賄えるなら
>イスラエルや欧米諸国に頭下げながら
>アラブ諸国のご機嫌取りにも奔走する惨めな立場になってないんだよな
ただ頭下げて築き上げた関係だと思ってそう
… 56無念Nameとしあき23/10/23(月)01:01:59No.1150097378そうだねx1
>自国でエネルギーが賄えるなら
>イスラエルや欧米諸国に頭下げながら
>アラブ諸国のご機嫌取りにも奔走する惨めな立場になってないんだよな
外交関係がとしあきに理解できるぐらい単純なら誰も苦労してない
… 57無念Nameとしあき23/10/23(月)01:06:22No.1150098125+
>ただ頭下げて築き上げた関係だと思ってそう
40年前は日本も景気が良かったから高圧的に出れただろうが
それと今の状況に何の関係が?
… 58無念Nameとしあき23/10/23(月)01:07:29No.1150098330+
もう溶岩冷えた?
… 59無念Nameとしあき23/10/23(月)01:08:11No.1150098443そうだねx2
>外交関係がとしあきに理解できるぐらい単純なら誰も苦労してない
中部電力がカタールとのLNGの長期契約を切ったりしないよな…
… 60無念Nameとしあき23/10/23(月)01:08:37No.1150098528+
掘ったら島が沈下なんてことにはならないの?
… 61無念Nameとしあき23/10/23(月)01:09:23No.1150098660+
としあきくん独身だったよね?採掘が軌道に乗るまで海底プラント行って来て♡
… 62無念Nameとしあき23/10/23(月)01:11:16No.1150099076そうだねx4
>40年前は日本も景気が良かったから高圧的に出れただろうが
高圧的にって野蛮人かお前は
… 63無念Nameとしあき23/10/23(月)01:14:36No.1150099712+
ついでに沖ノ鳥島も補強して、東鳥島のあたりも掘ればいい
… 64無念Nameとしあき23/10/23(月)01:20:42No.1150100997+
1697991642296.png-(84358 B)
84358 B
この辺くんだりまで中国が主張してきたら笑うわ
… 65無念Nameとしあき23/10/23(月)01:22:57No.1150101468+
>>40年前は日本も景気が良かったから高圧的に出れただろうが
>高圧的にって野蛮人かお前は
金持ちが傲慢にふるまうのは昔の日本も今の中国も変わらんだろ
… 66無念Nameとしあき23/10/23(月)01:23:31No.1150101598そうだねx1
>毎回中国に奪われる話になるけど日本が採掘できんもの中国が採掘して割に合うのかね
重要なのは採掘技術云々より実効支配を誰がしてるかってことでな
… 67無念Nameとしあき23/10/23(月)01:25:46No.1150102158そうだねx4
>瀬戸内海辺りで出ればなぁ
浅いが環境汚染に漁業権や海上交通に県の境界とか深海の方がマシに思えるぐらい問題が発生するぞ
… 68無念Nameとしあき23/10/23(月)01:29:21No.1150102889そうだねx1
>>ただ頭下げて築き上げた関係だと思ってそう
>40年前は日本も景気が良かったから高圧的に出れただろうが
>それと今の状況に何の関係が?
景気は良くても敗戦の負い目を引きずってる戦中派の爺さん達が日中友好に全振りしてたから無理だったぞ40年前
… 69無念Nameとしあき23/10/23(月)01:29:56No.1150103005そうだねx7
1697992196678.jpg-(225813 B)
225813 B
>この辺くんだりまで中国が主張してきたら笑うわ
南シナ海の主張見てると言いかねないぜ
実際アメリカとの会談でハワイあたりで分割しね?って主張してたし
… 70無念Nameとしあき23/10/23(月)01:33:10No.1150103613+
>青ヶ島近海の金の採掘の話もあったな
熱水鉱床があるって話だな
大量とはいかないが実際に取るのに成功もしてる
金が析出する理由は熱水の温度が独特な範囲におさまって安定していることにあるらしい
… 71無念Nameとしあき23/10/23(月)01:34:41No.1150103915そうだねx2
宇宙の小惑星の資源を語ってる気分
… 72無念Nameとしあき23/10/23(月)01:36:58No.1150104294+
日本の地表の金銀鉱脈も岩石の隙間に熱水が通って蓄積してできたのが多いもんなぁ
… 73無念Nameとしあき23/10/23(月)01:41:40No.1150105067+
>>瀬戸内海辺りで出ればなぁ
>浅いが環境汚染に漁業権や海上交通に県の境界とか深海の方がマシに思えるぐらい問題が発生するぞ
それは資源量次第で決まる問題じゃね?
数十年単位で国のエネルギーを賄える上に輸出までできる量なら採掘する以外の道はない
逆にちょっと掘ったら枯渇するぐらいの量なら採掘する意味がない
… 74無念Nameとしあき23/10/23(月)01:48:14No.1150106019そうだねx3
>それは資源量次第で決まる問題じゃね?
資源量とか言い出したら瀬戸内海という設定にそもそも無理がござる
… 75無念Nameとしあき23/10/23(月)01:54:32No.1150106889+
>>40年前は日本も景気が良かったから高圧的に出れただろうが
>高圧的にって野蛮人かお前は
頭なろう系なんでしょ
… 76無念Nameとしあき23/10/23(月)01:56:06No.1150107109+
>>>資源大国になれそう
>>埋蔵量と採掘可能量はイコールではないのだ
>採算があるしねぇ
海から採掘するんだから陸の鉱山と同レベルってわけにはいかんわな
… 77無念Nameとしあき23/10/23(月)01:56:32No.1150107145そうだねx1
何かえらくヤバくてデカいカタツムリが居る所だっけ
… 78無念Nameとしあき23/10/23(月)02:01:15No.1150107692+
>>中国「南鳥島は我が国の領土だからよこすアル」
>>……ネタ抜きに言ってきそうで怖い
>ここは自衛隊いて実効支配してるからそれはさすがに無理
たまにウェーキからアメ公来たりするしなあ
… 79無念Nameとしあき23/10/23(月)02:01:15No.1150107694+
そもそも、深海底から鉱物を採掘できる技術と装備(船)があるのは
日本だけなのでー、日本が独占してますがね
アメリカも頑張ってるけど、あの国は目先の金儲けにならないとやらないからね
中国?どうでもいいです(笑)
仮にこの海域を実効支配できたとして、どうやって採掘すんのか見ものだわ
陸上の露天掘りですら普通の国では採算合わない遅れた技術でやってるのに
深海底資源の採掘(笑)なんてできるわけないだろー
… 80無念Nameとしあき23/10/23(月)02:06:07No.1150108301+
でも日本ってアホだから
採掘技術ごとロシアに持っていかれたりするし…
ここはアメリカとの国境だからそんなことはないけど
… 81無念Nameとしあき23/10/23(月)02:06:59No.1150108402そうだねx2
ちなみに今回、
日本は特に問題なく普通できるという前提で計画開始してますが
6000メートルの深海底から採掘してるわけで
冷静に考えろ?陸上でも高低差6kmなんて
鉱石掘って輸送するだけで大変だぞ
それを深海でやってるんだぞ、これ
… 82無念Nameとしあき23/10/23(月)02:09:42No.1150108761そうだねx1
>6000メートルの深海底から採掘してるわけで
しんかい6500でないと到達できない距離って考えるとヤベーな・・
… 83無念Nameとしあき23/10/23(月)02:15:34No.1150109387+
28年以降に領有はっきりさせてから東シナ海掘るのにも流用できんじゃない
… 84無念Nameとしあき23/10/23(月)02:16:07No.1150109463+
こういうのって「どこどこで採ったものです!」って言わないとあかんのかね
… 85無念Nameとしあき23/10/23(月)02:20:37No.1150109949そうだねx2
>ちなみに今回、
>日本は特に問題なく普通できるという前提で計画開始してますが
>
>6000メートルの深海底から採掘してるわけで
>冷静に考えろ?陸上でも高低差6kmなんて
>鉱石掘って輸送するだけで大変だぞ
>それを深海でやってるんだぞ、これ
日本語怪しいなコイツ
… 86無念Nameとしあき23/10/23(月)02:23:38No.1150110371+
海底油田ですら1500m超える事はほぼ無いってのに
6000mの掘削って…
… 87無念Nameとしあき23/10/23(月)02:24:48No.1150110502+
>それなら今政府が実際に進めてるけどレアアース代替技術の開発のが効果ある
その代替技術の実用化までの保険として領土(領海内)の資源を確保しておくことは重要
>海底から運ばなきゃいけないんならどの道採掘コストの関係でレアアースは高騰してあらゆる産業にダメージ
採掘コストが高騰するなら輸入すればいいし外的圧力で輸入できないなら
利害が一致する他国と共同採掘という手もある
>そもそもレアアースが要らなくなるのが理想
理想通りにいかないのが現実
… 88無念Nameとしあき23/10/23(月)02:25:36No.1150110576そうだねx8
>日本語怪しいなコイツ
そうは思わんが
… 89無念Nameとしあき23/10/23(月)02:28:16No.1150110811そうだねx4
>そうは思わんが
思うけど
… 90無念Nameとしあき23/10/23(月)02:38:53No.1150111641そうだねx9
>日本語怪しいなコイツ
書き込み内容に文句言えや
… 91無念Nameとしあき23/10/23(月)02:48:05No.1150112260+
>>6000mの海底からは600気圧かかった水が飛び出てくる
>そんな勢いで射精してみたい
手塚治虫の漫画でありそう
… 92無念Nameとしあき23/10/23(月)02:51:26No.1150112492+
南鳥島レイプ事件かと思ってきたら違った
… 93無念Nameとしあき23/10/23(月)02:58:10No.1150112823そうだねx3
日本にある露天で適当に掘れる鉱山って石灰石くらいかねえ
… 94無念Nameとしあき23/10/23(月)03:00:25No.1150112947そうだねx1
>南鳥島レイプ事件かと思ってきたら違った
なにそれ
… 95無念Nameとしあき23/10/23(月)03:03:12No.1150113095+
>イスラエルや欧米諸国に頭下げながら
>アラブ諸国のご機嫌取りにも奔走する惨めな立場になってないんだよな
ロシアと喧嘩しながらロシアのエネルギーに依存するみたいな支離滅裂な行動するよりかは百倍マシ
… 96無念Nameとしあき23/10/23(月)03:03:26No.1150113119そうだねx8
>40年前は日本も景気が良かったから高圧的に出れただろうが
発想が中国韓国人
… 97無念Nameとしあき23/10/23(月)03:56:35No.1150115190そうだねx1
日本にとって景気の良い話は売国与党が全力で阻止するから何があっても無駄
… 98無念Nameとしあき23/10/23(月)04:28:17No.1150116366+
レアアースは取れるかどうかよりも環境破壊なしに
精製できるかが問題だからそういういう意味で中国に依存してると聞いた
… 99無念Nameとしあき23/10/23(月)04:29:38No.1150116405+
各国精製だけ中国にお願いしてる国もあるってNHKスペシャルで見た
… 100無念Nameとしあき23/10/23(月)05:05:55No.1150117562そうだねx1
夢の海底鉱脈に手を出した国は無いって事
そろそろ高速増殖炉もんじゅで教訓得てるだろって思うわ
… 101無念Nameとしあき23/10/23(月)05:10:50No.1150117711+
資源独占してれば高圧的な態度で諸外国や平民どもにみじめに頭を下げさせることが可能
結果として資源国は紛争まみれになり民主化もできないまま非資源国に支配され続ける
それでも資源が欲しいのか
… 102無念Nameとしあき23/10/23(月)05:12:51No.1150117771+
やらなかったらやらなかったで文句言うんだからやったらいいのよ
… 103無念Nameとしあき23/10/23(月)05:16:02No.1150117882そうだねx1
離島過ぎるし深すぎる
やはり富士山麓からサクラダイトが採掘されるのを待つしかない
… 104無念Nameとしあき23/10/23(月)05:24:53No.1150118251+
仮に商業ベースで採掘すると南鳥島に集積施設を建設するんかな?
港とか大掛かりな開発せんと行かんけど危険なカタツムリが大量に生息するジャングルを開発するのは面白そう
… 105無念Nameとしあき23/10/23(月)05:24:54No.1150118253そうだねx1
1698006294871.jpg-(17297 B)
17297 B
EV用モーター需要も幻想だとバレて材料のレアアース価格も落ち着いてきたけど
日本政府は世界が辞める方向に向かってもキチガイ経産省が予算食いつぶすまで続けるんだよね
日本では採れない材料の価格高騰にどうしようもないから資源敗者確定なんだよね
… 106無念Nameとしあき23/10/23(月)05:26:06No.1150118304+
>仮に商業ベースで採掘すると南鳥島に集積施設を建設するんかな?
>港とか大掛かりな開発せんと行かんけど危険なカタツムリが大量に生息するジャングルを開発するのは面白そう
中国のタダの岩って主張に対して資源採掘用に人工島を作りますけど何か?って言い訳用じゃね
… 107無念Nameとしあき23/10/23(月)05:46:34No.1150119233そうだねx3
6000mって終了じゃん
… 108無念Nameとしあき23/10/23(月)05:55:44No.1150119529そうだねx2
コストガー!コスパガー!で中止になる
予算を引っ張るだけのクズゴミ中抜き利権
… 109無念Nameとしあき23/10/23(月)05:57:54No.1150119605+
>6000メートルの深海底から採掘してるわけで
>冷静に考えろ?陸上でも高低差6kmなんて
>鉱石掘って輸送するだけで大変だぞ
>それを深海でやってるんだぞ、これ
海底からなら浮力を使えるから輸送はそれほどでもないんじゃないの
石油と違って穴開ければ出て来るわけじゃないから採掘して集めるのが大変だと思うけど
でもまあ、安いから買ってやってるだけで必要なら自前で用意できるよ?と言えるポジションは重要だからね
… 110無念Nameとしあき23/10/23(月)05:58:52No.1150119635そうだねx3
中抜きって言えば賢くなった気分になれるからいいよね
… 111無念Nameとしあき23/10/23(月)06:06:03No.1150119925そうだねx10
ネトウヨうっざ
政治del
… 112無念Nameとしあき23/10/23(月)06:06:40No.1150119943+
ノータリンの頭の中じゃ語末にガーってつけりゃ相手の言い分が間違ってることにできるらしい
… 113無念Nameとしあき23/10/23(月)06:09:18No.1150120037+
未だにEEZ付近で天然ガス盗掘してるよなシナチク
… 114無念Nameとしあき23/10/23(月)06:14:51No.1150120240+
昔は財務省叩きが定番だったがいまは経産省を目の敵にするのが主流なの面白い
… 115無念Nameとしあき23/10/23(月)06:28:34No.1150120809+
6000mとか採算取れるわけねー…
… 116無念Nameとしあき23/10/23(月)06:39:33No.1150121306そうだねx8
この流れでネトウヨうっざとなる理由がわからない
… 117無念Nameとしあき23/10/23(月)06:47:23No.1150121726+
日本嫌いだから値段100倍に釣り上げるねって言われた時に
そこまで上がるなら自分とこの使いますわって言えるようになるし
あるだけマシ
… 118無念Nameとしあき23/10/23(月)07:12:43No.1150123343+
マーカス島近海の資源を盗掘ですって
まぁカス
… 119無念Nameとしあき23/10/23(月)07:17:39No.1150123684+
そういや茨城の沿岸部だかに巨大ガス田あるなんて話もあるじゃん
その辺の調査なんかはしないの?
… 120無念Nameとしあき23/10/23(月)07:33:34No.1150124932そうだねx1
1698014014793.png-(29086 B)
29086 B
沖ノ鳥島とは結構離れてるのだな
… 121無念Nameとしあき23/10/23(月)07:36:18No.1150125137そうだねx2
>中国のタダの岩って主張に対して資源採掘用に人工島を作りますけど何か?って言い訳用じゃね
?
… 122無念Nameとしあき23/10/23(月)07:41:02No.1150125532そうだねx1
日本の支配下にあり日本の管理下で経済活動を行なっているというアピールね
なるほどね
… 123無念Nameとしあき23/10/23(月)07:46:42No.1150126106+
>日本の支配下にあり日本の管理下で経済活動を行なっているというアピールね
>なるほどね
漁業やってるだけじゃダメなんだよなー
採算取れないってのは百も承知で試験採掘と監視してますーってアピールが無いと
… 124無念Nameとしあき23/10/23(月)07:47:43No.1150126202+
やるね日本政府
… 125無念Nameとしあき23/10/23(月)07:54:58No.1150126957+
レアアースはほんとアホみたいに使うから
まあ赤でも
… 126無念Nameとしあき23/10/23(月)07:57:21No.1150127159そうだねx2
中国は近い将来日本を支配するよ
日本は地球から無くなるし日本人も存在しなくなる
… 127無念Nameとしあき23/10/23(月)08:03:23No.1150127715そうだねx4
露天掘りできる国がなんでこんな面倒なもの欲しがると思うんだ?
… 128無念Nameとしあき23/10/23(月)08:04:36No.1150127825そうだねx5
効率が悪すぎる
採算取れないだろこんなの
… 129無念Nameとしあき23/10/23(月)08:10:04No.1150128371そうだねx1
>露天掘りできる国がなんでこんな面倒なもの欲しがると思うんだ?
でも露天掘りやってる国が売ってくれなくなったり法外な値段を吹っかけてきたら?
… 130無念Nameとしあき23/10/23(月)08:16:05No.1150128946+
まだまだ中国に頭下げなきゃダメだねえ
… 131無念Nameとしあき23/10/23(月)08:16:20No.1150128968そうだねx3
>>露天掘りできる国がなんでこんな面倒なもの欲しがると思うんだ?
>でも露天掘りやってる国が売ってくれなくなったり法外な値段を吹っかけてきたら?
日本語が読めてなさそう
… 132無念Nameとしあき23/10/23(月)08:17:21No.1150129072そうだねx1
>>露天掘りできる国がなんでこんな面倒なもの欲しがると思うんだ?
>でも露天掘りやってる国が売ってくれなくなったり法外な値段を吹っかけてきたら?
逆に聞くけどそれやられていまどうしてると思ってんの?
… 133無念Nameとしあき23/10/23(月)08:17:58No.1150129124そうだねx3
法外な値段になるのはスレ画では?
… 134無念Nameとしあき23/10/23(月)08:18:35No.1150129173そうだねx4
この手の話定期的に出てくるけど採算取れないからマトモに進まないからな
… 135無念Nameとしあき23/10/23(月)08:20:34No.1150129351そうだねx3
>ネトウヨうっざ
>政治del
まさにこれだった
… 136無念Nameとしあき23/10/23(月)08:26:05No.1150129964+
海底資源て結局採算がね
設備コストとか事故った時のリスクも半端ないし
… 137無念Nameとしあき23/10/23(月)08:33:51No.1150131021+
>逆に聞くけどそれやられていまどうしてると思ってんの?
法外な値段で買うよオイルショックの時にトイレットペーパーを買い溜めしたから知ってるんだ
… 138無念Nameとしあき23/10/23(月)08:34:54No.1150131172+
最近ジャップ「AI革命!ムーンショット!海底資源!人口石油!量子コンピューター!」
恥ずかしくないんかね?
… 139無念Nameとしあき23/10/23(月)08:36:56No.1150131452そうだねx2
例えば同じ6000m級の井戸掘るにしても瀬戸内海と吹きっ晒しの太平洋じゃ
櫓に求められる頑丈さや規模も段違いだろうしなぁ…
… 140無念Nameとしあき23/10/23(月)08:41:34No.1150131957+
>未だにEEZ付近で天然ガス盗掘してるよなシナチク
あちらとしてはEEZ認めてないし中国の領海内だし
… 141無念Nameとしあき23/10/23(月)08:43:11No.1150132132+
中国人が日本の資源に嫉妬
… 142無念Nameとしあき23/10/23(月)08:59:21No.1150134044そうだねx3
>>逆に聞くけどそれやられていまどうしてると思ってんの?
>法外な値段で買うよオイルショックの時にトイレットペーパーを買い溜めしたから知ってるんだ
別の国から買ってますけど
… 143無念Nameとしあき23/10/23(月)09:03:00No.1150134466そうだねx1
メタンハイドレートと同じで投資詐欺のネタになって終わりだろ
… 144無念Nameとしあき23/10/23(月)09:06:31No.1150134814+
月に人類100万年分の資源があるって言ってるのと同じ
手に入らないよそれ
… 145無念Nameとしあき23/10/23(月)09:30:32No.1150137747+
海底採掘なんてサブノーティカみたいな技術でもないとむりむりかたつむり
… 147無念Nameとしあき23/10/23(月)09:31:59No.1150137938そうだねx2
1698021119092.png-(81291 B)
81291 B
>恥ずかしくないんかね?
… 148無念Nameとしあき23/10/23(月)09:33:32No.1150138116そうだねx1
頭悪い連中多すぎだろ
採算無視すりゃ自給できるっていうだけで価格交渉に使えることすらわからないのか?
… 149無念Nameとしあき23/10/23(月)09:34:59No.1150138373そうだねx1
1698021299105.jpg-(12217 B)
12217 B
それと大学で無人機の研究すると朝鮮人が襲ってくるがレアメタル採掘名目なら襲われないからな
ここでアホみたいなレスして反対してる連中のなかにはそういう点から否定してる朝鮮人おるだろ?
… 150無念Nameとしあき23/10/23(月)09:35:13No.1150138417+
でもまぁ今の円安ならまた話が変わってるんじゃない?
… 151無念Nameとしあき23/10/23(月)09:36:25No.1150138635そうだねx1
1698021385903.jpg-(69664 B)
69664 B
>中国「南鳥島は我が国の領土だからよこすアル」
>……ネタ抜きに言ってきそうで怖い
礼賛するれいわ
… 152無念Nameとしあき23/10/23(月)09:37:00No.1150138708+
figmaと一緒だろ
中国で作るのが安いから中華製なだけで
価格上がって日本で作っても採算とれるならそうする
… 153無念Nameとしあき23/10/23(月)09:37:35No.1150138787+
6000mの海底だと採算度外視の事業じゃなきゃやってられないから早々に終わるな…
それともなんか新しい採掘方法を見つけたんで試すつもりなの?
… 154無念Nameとしあき23/10/23(月)09:39:01No.1150138986+
>頭悪い連中多すぎだろ
>採算無視すりゃ自給できるっていうだけで価格交渉に使えることすらわからないのか?
中国以外の産出国を利用したほうが経済的にも効果高そう
… 155無念Nameとしあき23/10/23(月)09:40:34No.1150139174+
>6000mの海底だと採算度外視の事業じゃなきゃやってられないから早々に終わるな…
>それともなんか新しい採掘方法を見つけたんで試すつもりなの?
国は採算とれないことやるのが仕事だし…
… 156無念Nameとしあき23/10/23(月)09:40:42No.1150139192+
支出に含まれてる初期投資額と納税が気になるけどなぁ
… 157無念Nameとしあき23/10/23(月)09:47:05No.1150140054+
>1697992196678.jpg
さすがに強欲すぎる
… 158無念Nameとしあき23/10/23(月)09:50:15No.1150140475+
ちゃんと経済活動してますよっていうアピールは必要だからね
… 159無念Nameとしあき23/10/23(月)09:51:43No.1150140644+
俺のガキの頃の社会科の授業で使う地図帳には
「南鳥島(マーカス島)」と表記してあった覚えがある
… 160無念Nameとしあき23/10/23(月)09:52:24No.1150140731+
下請けの下請けの下請けがやっててコスト増大してたりしない?
… 161無念Nameとしあき23/10/23(月)09:53:00No.1150140806+
>さすがに強欲すぎる
あいつらは東シナ海も大陸棚の部分まではウチに権利があるとか言ってるからな
… 162無念Nameとしあき23/10/23(月)09:54:15No.1150140951+
>下請けの下請けの下請けがやっててコスト増大してたりしない?
下請けっても本土内ならともかくこんな辺境の地をを請け負う零細業者はいるのか?
… 163無念Nameとしあき23/10/23(月)09:55:55No.1150141169+
>法外な値段で買うよオイルショックの時にトイレットペーパーを買い溜めしたから知ってるんだ
何も知らないのに知ってるフリするのカッコ悪いよ
… 164無念Nameとしあき23/10/23(月)10:05:49No.1150142431+
さすがにこんなとこでやれる3次受けとかはいないと思うけど…
… 165無念Nameとしあき23/10/23(月)10:08:59No.1150142880+
>>さすがに強欲すぎる
>あいつらは東シナ海も大陸棚の部分まではウチに権利があるとか言ってるからな
マーカス島あたりは第3列島線とかになるのかな?
第2列島線までは中国の権益の及ぶ領域になる予定だし
… 166無念Nameとしあき23/10/23(月)10:09:52No.1150142998+
レアアースまだ中国依存だったんだ…
… 167無念Nameとしあき23/10/23(月)10:10:32No.1150143101+
島が全部水没するほど掘らせて領海を失わせる工作が来ちゃう
… 168無念Nameとしあき23/10/23(月)10:11:10No.1150143188+
>下請けっても本土内ならともかくこんな辺境の地をを請け負う零細業者はいるのか?
わざわざ作るものだから
… 169無念Nameとしあき23/10/23(月)10:11:18No.1150143211+
こんなところに一流企業の大卒高給取りが来るわけないんだよなぁ
… 170無念Nameとしあき23/10/23(月)10:22:27No.1150144822+
中国の領土じゃん
… 171無念Nameとしあき23/10/23(月)10:22:27No.1150144823+
マネージャーポストにはおるんじゃないか?
… 172無念Nameとしあき23/10/23(月)10:24:19No.1150145116+
この辺埋め立てて観光地にならないかな
… 173無念Nameとしあき23/10/23(月)10:27:45No.1150145677+
沖ノ鳥島埋めてる日本が中国を非難出来んわな
… 174無念Nameとしあき23/10/23(月)10:27:58No.1150145704+
>この辺埋め立てて観光地にならないかな
中国の真似すんの?
… 175無念Nameとしあき23/10/23(月)10:28:42No.1150145798+
>>中国「南鳥島は我が国の領土だからよこすアル」
>>……ネタ抜きに言ってきそうで怖い
>礼賛するれいわ
そもそも韓国の領土だし【竹島】は
日本が不法占拠しとのを韓国が奪還しただけ
… 176無念Nameとしあき23/10/23(月)10:29:18No.1150145886+
中国が設置したブイを放置する哀れな日本
… 177無念Nameとしあき23/10/23(月)10:32:48No.1150146368+
>中国の真似すんの?
あいつらの強引に設えた人工島はメンテが高コストで
波の浸食やらコンクリの劣化やら問題も山積だとか
… 178無念Nameとしあき23/10/23(月)10:33:48No.1150146511+
>そもそも韓国の領土だし【竹島】は
>日本が不法占拠しとのを韓国が奪還しただけ
こいつら調子こくと対馬にも攻めてきそうで油断ならん
… 179無念Nameとしあき23/10/23(月)10:37:09No.1150147138+
>沖ノ鳥島埋めてる日本が中国を非難出来んわな
島じゃないと言い張るなら似たような島が全部取り消しになり世界中で大混乱になる
… 180無念Nameとしあき23/10/23(月)10:38:42No.1150147357+
東シナ海は日本も日中中間線以東でガス田掘りゃいいのにと思ってしまう
… 181無念Nameとしあき23/10/23(月)10:40:53No.1150147661+
護岸工事と人工島の区別は馬鹿には難しいよね
… 182無念Nameとしあき23/10/23(月)10:41:22No.1150147729+
1698025282947.jpg-(203771 B)
203771 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 183無念Nameとしあき23/10/23(月)10:42:34No.1150147894+
日本は侵略ばかりだね
… 184無念Nameとしあき23/10/23(月)10:42:56No.1150147948+
>No.1150147729
日本は中国の邪魔をするなよ
… 185無念Nameとしあき23/10/23(月)10:43:20No.1150148028そうだねx1
>>そもそも韓国の領土だし【竹島】は
>>日本が不法占拠しとのを韓国が奪還しただけ
>こいつら調子こくと対馬にも攻めてきそうで油断ならん
対馬も韓国の領土だよ
勘違いしちゃ駄目
… 186無念Nameとしあき23/10/23(月)10:46:20No.1150148571+
としあきの大半がこんなの採算取れないと言ってなかったっけ
… 187無念Nameとしあき23/10/23(月)10:46:37No.1150148643そうだねx1
中国は人工島を作ってる傍らで沿岸部の海面水位が上昇してる上に水害で本土が沈みかけてるのウケるよな
… 188無念Nameとしあき23/10/23(月)10:50:20No.1150149201+
南鳥島はアメリカに返せ
… 189無念Nameとしあき23/10/23(月)10:52:38No.1150149545+
上手くいったらシナが船ぶつけに来るんだろうな
… 190無念Nameとしあき23/10/23(月)10:54:14No.1150149793+
ゴミが紛れ込んでるので即del
… 191無念Nameとしあき23/10/23(月)10:55:05No.1150149916+
日本は周辺国の領土を強奪したまま
… 192無念Nameとしあき23/10/23(月)10:55:51No.1150150025そうだねx1
>としあきの大半がこんなの採算取れないと言ってなかったっけ
きみはばかだなあ
… 193無念Nameとしあき23/10/23(月)10:57:24No.1150150249+
自衛隊が違法に活動している
… 194無念Nameとしあき23/10/23(月)11:01:19No.1150150830+
南鳥島はただの岩礁!領土の主張は出来ないと言おうぜ
… 195無念Nameとしあき23/10/23(月)11:05:02No.1150151366+
沖ノ鳥島と南鳥島間違えてない?
(日本の)南にあるのは沖ノ鳥島だよ?
… 196無念Nameとしあき23/10/23(月)11:05:40No.1150151459+
撮り忘れ対馬を韓国に返還しようか
… 197無念Nameとしあき23/10/23(月)11:06:37No.1150151569+
>海底油田ですら1500m超える事はほぼ無いってのに
>6000mの掘削って…
ブラジル沖の6000m深海油田の
その後はどうなったんだろう
… 198無念Nameとしあき23/10/23(月)11:07:43No.1150151756+
>撮り忘れ対馬を韓国に返還しようか
頭メロリンQかよ
… 199無念Nameとしあき23/10/23(月)11:08:04No.1150151808+
対馬は韓国の領土
沖縄は中国の領土
北海道はロシアの領土
不法選挙やめろ自衛隊解散しろ
… 200無念Nameとしあき23/10/23(月)11:08:44No.1150151903+
北海道はアイヌ人の領土だよ
… 201無念Nameとしあき23/10/23(月)11:08:59No.1150151937+
>>撮り忘れ対馬を韓国に返還しようか
>頭メロリンQかよ
太郎最高
… 202無念Nameとしあき23/10/23(月)11:10:18No.1150152120+
>北海道はアイヌ人の領土だよ
アイヌ人はロシア人だとプーチンが公式発言した
… 203無念Nameとしあき23/10/23(月)11:10:33No.1150152152+
>対馬と九州は韓国の領土
… 204無念Nameとしあき23/10/23(月)11:11:06No.1150152236+
中国「岩だね♡」
日本「岩じゃねえって!」
… 205無念Nameとしあき23/10/23(月)11:13:47No.1150152627+
流石に南鳥島を岩扱いは出来んだろう
… 206無念Nameとしあき23/10/23(月)11:16:02No.1150152957+
1698027362824.jpg-(106060 B)
106060 B
>流石に南鳥島を岩扱いは出来んだろう
岩です!
… 207無念Nameとしあき23/10/23(月)11:18:57No.1150153332+
10年位前はグーグルアースのストリートビューで島内を散策できていいのかこれは?と思った
… 208無念Nameとしあき23/10/23(月)11:21:30No.1150153703+
海面上昇で沖ノ鳥島沈んだらどういう扱いになるんだろ
… 209無念Nameとしあき23/10/23(月)11:23:40No.1150154027+
>海面上昇で沖ノ鳥島沈んだらどういう扱いになるんだろ
残念ながら岩礁になります
… 210無念Nameとしあき23/10/23(月)11:25:06No.1150154280+
中国の領有権の主張に台湾入ってるのが頭おかしいわ
人のもんに手を出すな
アフィリエイト広告を利用しています
【ふるさと納税】 ルアー 釣り アウトドア キャンプ サーフルアー 6個 詰め合わせ DUO ハウルセット 釣り具 焼津 a20-265 価格:20000円 |
2023年11月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12294583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック