アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

討鬼伝・体験版プレイ!

6/27発売のPS Vita/PSP「討鬼伝」のVita体験版が配信されていたのでプレイしてみました。
いわゆる狩りゲー、モンハンのようなアクションゲームですが、世界観が和風というのに心ひかれ、結構楽しみにしていたゲームです。

感想は・・・・うん、何かいろいろ惜しいww

アクション部分のみの体験版ということなので、キャラメイクやストーリーを感じさせる部分は一切なく、ミッションを受けてモンスターを倒すだけしかないのですが、その肝心の戦闘部分がいろいろとストレス仕様となっておりましたww

動作が全体的にもっさり。スタミナ関係の減り方と回復のバランスが悪い。敵の攻撃の理不尽さ。一部動作時の大幅な処理落ち。

グラフィックは綺麗だしキャラデザイン、世界観は好みなのに・・・正直なところ、発売延期してでもいいからもう少し全体的に見直してほしいなあと思う体験版でした・・・
本日夕方にPSNで落とした時点で評価がすでにギリギリ☆3しかなかったあたり、やはり皆さん感じるところは同じなのかとw

Vita値下げ!!!

はい、Vita値下げ来ましたねwww
1月に買った自分涙目ですwwいや、まあそこまで落ち込んではないですがw

正直予測はしていました。ただ、思っていたより早かったのがww
3月の「ソウル・サクリファイス」に本体同梱版があるのでそれ以降かなと思っていたのですが、予想に反して2/29から値下げです。
しかも3G/WiFi、WiFi版共に19800円。これは意外でした。
3G対応のゲームソフトがほぼなく、3G版の意味がないと言われてしまっている以上、WiFi版のみに絞ってくるんじゃないのかと思っていたのですが、なんと1万円の大幅値下げですか〜

まあこれでユーザーが増えてソフトも潤ってくれればいいな。

あとは本日夜(正確には日本時間明日朝)、ニューヨークで行われるPlayStation Meeting2013」に注目です!
PS4が発表されるとあちらこちらで騒がれてますが、はたしてどういった内容になるのでしょうか。
気になるところです!

モンスターレーダープラス開始!

せっかくVitaを購入したので、何かないかとPS Storeを探索していて見つけた「モンスターレーダープラス」。
元々有料パッケージだったのが無料配信になったということで、落としてみました。
ゲーム内容はモンスター集め。実際の街のいろいろな場所にいるモンスターを捕まえるというもの。
幸い自分の持っているVitaは3G/WiFi版でGPSを積んでいて現在地取得が楽ですが・・・意外となんというか、いろんな意味で厳しいデス、コレww

まずゲーム内での説明がいろいろ不足。捕獲の方法こそ最初に説明してくれますが、あとはほぼなし。最初はどこアイコンがどう作用するかも分からず困惑ww

ゲーム内でモンスターのえさや捕獲アイテムを購入するのに必要な通貨Petaは、移動距離に応じて支給されますが・・・結構少ないです。
アイテム類は割と高いので、金策がかなり大変ですww

そして肝心のモンスター捕獲なのですが・・・実際にVitaを持って出かけ、マップ上に表示されたモンスターの近くへ行かないといけません。捕獲モードを起動したVitaを持ってうろうろ・・・これ結構不審者じゃね??ww
いざ接近したらスコープモードにして背面カメラで周りを見渡してモンスターを見つけねばなりません・・・街中ですよ??不審者以外のなにものでもなくね???www
自分の場合一番最初にみつけたモンスターは最寄りの警察署でしたwwこれはダメだ、間違いなく職質になってしまうwww
とりあえず、最初に支給されたPetaとそこまでの移動距離で稼げたPetaでなんとか捕獲アイテムバキュームを購入。
このアイテムがあると、各モンスターに設定された捕獲範囲に入ればスコープを起動しなくても捕獲が可能という、このゲームにおいて確実に必要となるアイテムです!!
これで何とか、初モンスターゲット!
ただし、アイテムはずっと使えるわけなく、数回使うと壊れてしまいました・・・w

捕獲したモンスターは保育器に入っています。このゲームにはわずかですが育成要素があり、捕獲したモンスターの世話をするとモンスターが成長します。
餌をやったりタッチして撫でたりアイテムで遊んであげたりすると成長度が上がるのですが、空腹やらグレたりや病気などで成長度が下がります。
育成したモンスターはモンスターマーケットで高く売れます!・・・はい、育成のメリットはこれだけかとww
多く捕獲できる種類は売ってPetaに変える、アイテムも捕獲系など使えるもの以外は売る、餌代やら捕獲アイテム代で常に資金不足で大変ですw

あとは居住地域で難易度がかなり変わります。ネット交流系でも感じる地域格差はやはりここでも存在しますww
モンスターは基本的にお店や公園、公共施設あたりにいるのですが、田舎故に密集してくれませんwwwちょっと歩いてごそっと捕獲、というのがなかなか厳しく、車でどこかへ行くついでに、とかでないと集められないですね〜・・・w
あとはGPSの精度が微妙なのか、その場にいるはずなのに反応しないこともしばしばw
実際に店内なのに現在地がずれていて捕獲できないとか、そもそも現在地が取得できないとかもよくあります。たまに逆パターンで捕獲できることもあるのが御愛嬌ww

いろいろと残念なところの多い「モンスターレーダープラス」ですが、基本無料になったしVitaのGPS機能を生かしたゲームということでしばらくはぬるぬると、不審者にならない程度に遊んでみようと思いますw

Vita購入レポ・番外編

到着が遅れていたVita用ポーチが到着したので、ついでにレポしておきます。

選んだポーチはこちら、ELECOM「PlayStation®Vita用ZEROSHOCKケース」です。

持ち運びすることも多くなるかと思いますので、衝撃に対して強そうなポーチにしました。

外観はマットな質感でしっかりしています。

ファスナーがダブルになっていますが、このファスナー自体が結構固いです。止水ファスナーなせいかな?
開けてみるとこんな感じ。

中の衝撃吸収スポンジが分厚い。そして固いww
全体が結構固いので完全に開ききるにはかなり抵抗があります。

中に収納してみるとこんな感じになりました。

ポーチの中に置いてるだけ感がありますが、シリコンプロテクタをつけていても左右には十分な余裕があります。

内部の収納ポケットはしっかりと上蓋に縫い付けられていて、2つにわかれています。伸縮性がありますが、あまり厚みのあるものは無理そうですね。
試しにCYBERの保護フィルムセットについてきたクリーニングクロスとゲームカードケースを入れてみました。
入れるだけならともかく、さすがにゲームカードケースの厚みがあるとファスナーが閉まりきらないwwというか、プロテクタをつけているせいか、ファスナーを閉めると既に厚み的にきちきちですwww
ゲームカードを直接入れるなら大丈夫そうですが、ケースに入れると無理かな?ww

あとVita関係で購入したのはこのUSBコンバータ。

USB充電器があるので、外出時用の充電器として使うために用意しました。USBケーブルとコンバータと充電器ならコンパクトに持ち運べそうです。

ELECOM Play Station オフィシャルライセンス商品PS Vita ケース 対衝撃吸収 ゼロショック ブラック ZSB-GMVITA1BK



PS Vita用USB変換コンバータ『USB変換コンバータV』





Vita購入レポ・その4

Vita購入レポもようやく最終回!電源を投入します!
さすがにもうレポすることもない気がしますww

プロテクタを装着したVitaを充電後、電源をオン!
初期設定が始まります・・・が、この手順、何とかなりませんかね?ソニーさんwww
WiFi設定の前にPlaystationNetworkのアカウント使用の有無を聞かれますが、元々持っているアカウントを使うにしてもシステムアップデートが必要だと拒否w
正直、この項目はあとでいいんじゃね?ww

ともあれどうにかこうにか初期設定とアップデートを終わらせました!

プロテクタ越しにPSボタンのランプも確認できます。相変わらずマルチユース端子のキャップは浮いてますがww
ちょっと内部を削ってみたんですが、うまく綺麗にはまらない・・・まあとりあえず不都合無いので気にしないことにしますww

以上、PSVita購入レポートでした!
3月発売の「ソウル・サクリファイス」まで体験版をやって待つとしましょう!

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付



Vita購入レポ・その3

Vita購入レポ、第3回目。今回はどこまで進むでしょうかwwとりあえずプロテクタをつけましょう。

用意したプロテクタはこちらのゲームテック「シリコンプロテクタV」です。

これを選んだのはボタン類までカバーできること、そして半透明なのでPSボタンの点灯状態を確認できるからです。

さていざ装着!の段階になってもう一工程入れてみますwwこんなんばっかりだな自分ww
背面カメラの存在です。今まで入手した保護フィルム類には背面カメラのフィルムはついていなかったので保護なしだったのです。
が、この「シリコンプロテクタV」には前面液晶・背面パッド用のフィルムも入っていたので、それを流用することにします。
もちろんそのままでは使えないので、フィルムを適当なサイズにカットして、

サイズを整えて、ちょんちょんと四隅をカットしてカメラに貼り付けて

はい、完成です〜。簡単!

カメラの保護も終わったのでシリコンプロテクタを装着します。押し込めばOKです。

完成〜。
手触りはさらさら、Vitaの構造上前面上部は少し浮いていますが問題はなし。右のボタン、LRボタンもちゃんと押せますが十字キーとスタート・セレクトはやや押しにくいかな?
スロットカバーもしっかりしていますが、一つ難点は本体下部のマルチユース端子カバーが浮いてしまうことです。

イヤホンカバーはしっかり刺さるんですが、どうにもマルチユース端子の方は閉まってくれません・・・まあ充電で使用する部分なので、頻繁に開け閉めする訳でがっちりでも困るんですけどせめて浮かない程度に閉まらないものかなあww

それでは、次回はようやく電源投入です!今回で終わりのはずが延びたのはよくあることですww

PS Vita用ソフトタイププロテクトカバー『シリコンプロテクタV(クリアブラック)』


Vita購入レポ・その2

Vita購入レポ・その2です。長くなったのでいくつかに分けることにしました。
っても、フィルムさえ貼ってしまえば後はそんなにレポする事もないような気がしますがw

では次はいよいよ本体の電源を入れる・・・前にメモリーカードを装着しておきます。
今回はプロテクタを付ける前にしておくこと編です!ww

PSVitaメモリーカード、用意したのは32GBです。

ちっさ!!
マイクロSD並に小さいので、失くさないうちにとっとと装着してしまいましょう!32GBにしたのはこの小さいカードを沢山管理するのが怖かったのもあるのです・・・壊しそう、踏みそう、失くしそうww


カードスロットは本体下部、シリアルコード下にあります。カバーを開けてカードの方向を確認しつつ差し込みます。
そしてもう一つ、本体横にもう少し大きめのカバー部分があるのですが、これは3G版のSIMカードスロットです。

購入時点で既にSIMカードが差し込まれているので、このまま3Gを使うなら開ける必要はありません。
が、個人的には3Gはまだまだ使う気が無いので、SIMカードを抜いてしまいますww
電源を入れるとその時点で3G使用開始となり、初回限定版付属の100hのカウントが始まってしまいます。もったいないじゃないですかww

抜いたSIMカードがこれ。SIMカードトレイに載っているのでトレイだけ本体に戻し、SIMカードは別に購入済みのゲームカードケースに入れて保管しておくことにします。

ちなみにゲームカードケースに選んだのはこれ。

ゲームテックのゲームカード6枚+メモリーカード2枚収納可能なケースです。6枚も入れば持ち運び用としては十分かと。

では次回はいよいよ最終工程です。プロテクタをつけていよいよ電源を入れます!

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)



PSVitaカード用ケース『メディアケース3V(クリアブルー)』


PSVita購入!

とうとう買ってしまいました、PSVita!

発売から丸一年以上経過しての購入ですww
「ペルソナ4・ゴールデン」の発売時に購入予定だったのですが、諸事情により延期(というか購入したものがそのまま家族の手に渡ってしまったw)して、そのままなんとなしに買う機会を逃して半年以上が経過w
そろそろソフトも充実してきたこともあり、3月発売の「ソウル・サクリファイス」がやりたかったので少し早めの購入となりました。
すでにソフトは予約しちゃったので、本体も買わざるを得ない状況を作っての購入ですww

せっかくのハード購入なので、今さら感はありますが開封レポなどしてみようと思います。

まず買ったものですが本体、メモリーカード、保護フィルム類、シリコンカバー、ゲームカードケース、USB変換コンバータ、セミハードポーチ。
うん、買いすぎなような気もしますがこの際気にしない方向でww


本体は3G/WiFi版のブラック・・・そう、初回限定版ですwww
別カラーも出ている今、何故残念な初回限定版なのか・・・そう、一番安かったんですww
メモリーカードは32GBにしました。32GBはやたら高いですが、ダウンロード版も増えてきたし、カードの入れ替えが面倒なので最大容量を選択。

それでは開封していきましょう!

3DSキャッスルヴァニア新作発売発表!

昨年E3にて発表されていた悪魔城ドラキュラシリーズの新作2本の内、3DS「キャッスルヴァニア−ロード・オブ・シャドウ−宿命の魔境」が3/20発売決定となりました!


前作PS3/XBOX360「キャッスルヴァニア−ロード・オブ・シャドウ−」の正統続編で、前作の25年後を舞台に前作主人公ガブリエルの息子トレバー・ベルモントが主人公の横スクロール探索型アクションです。

ドラキュラシリーズおなじみの横スクロール探索型、というところには結構惹かれますが、公開されているスクリーンショットを見るとあまりそれらしくないのが不安要素ですw
あと発売日も決定したというのに、公式サイトがトップページしか存在していないのも不安を募ります・・・
しかも3月はゲーム激戦区ですwwハードは違うとはいえ、コナミは他にも発売予定のゲームが数本、そこにわざわざ持ってこなくてもいいんじゃないだろうかとww

私的には3月はPSVita「ソウル・サクリファイス」を予約済みなので実に悩ましいです・・・ww

Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡 (キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ さだめのまきょう)


TOX2購入!プレイ感想

昨年末にこっそり買っちゃいました、PS3「テイルズオブエクシリア2」!
発売日購入のつもりが結構遅くなってしまいましたがw

ざくっとプレイしてみた感想ですが、完全に前作TOXの続編なので前作クリアしていると楽しめます。というかプレイしていないと置いてけぼり感が半端ないですww
前作キャラクター達がパーティに入ると、チャットやストーリーで前作での話などが展開されるのですが前作をやっていないと「???」という感じです。
今作の主人公ルドガーは前作には関わりないキャラなので、逆にプレイしていない方が主人公に感情移入できるかもww

あと、今作の売りである「選択」。主人公=プレイヤー自体の選択が頻繁に発生するのですが、そのためか主人公ルドガーはほとんどしゃべらない無個性主人公化していますww
その分ヒロイン?エルが常について回りしゃべりまくるのでしょうが、なんだかそこまでセリフなくすことないんじゃないかと思うくらい無口ですww
この辺は少しテイルズとしては異色な感じなので、好き好きが分かれると思うところ。

その他、ギガントモンスターやレアモンスター、トレジャー、称号関係などのやり込み系も前作同様ありますし、サブイベントの代わりになる新規のクエスト斡旋所やネコ派遣システム、キャラクターエピソードなども割とはまります。

逆にちょっといただけないのは、借金返済システムですかね。
主人公は序盤に莫大な借金を負うのですが(ストーリー上避けられません・・・ww)、ある程度の金額がたまるといつでもどこでも借金返済の督促がきますww
ストーリーを進めるためには必ず一定額の返済が必要ですが、規定額返済後でもやはりある程度の所持金になるごとに督促ww
返済額は自分で入力できるので、多めに返して所持金を減らせばいいんですが、頻繁に督促が来るのでこれが結構いらっときますww
しかも普通にプレイしていたらクリアまでに返済しきれない金額です・・・ww

ともあれ、前作クリアプレイヤーとしては前作でのなんだか不完全燃焼感を埋めてくれるので結構楽しんでプレイ中です。

<< 前へ     >>次へ
リンク集

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡 (キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ さだめのまきょう)

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付

SOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパック Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)

ニンテンドー3DS LL ブラック (SPR-S-KKAA)

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (数量限定特典 DARK SOULS THE COMPLETE GUIDE Prologue DARK SOULS Special Map & Original Soundtrack同梱)

テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き

ブレイブリーデフォルト

デビルサマナー ソウルハッカーズ

バイオハザード6

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(通常版) 予約特典オリジナルドラマCD付き

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(プレミアムボックス)予約特典オリジナルドラマCD付き

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き

居酒屋で出会いはある?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。