新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年06月23日
シェンムー3 kickstarter 出資してみた!!
遂にシェンムー3開発決定!!
どうもこんにちは、ツヨシです。
既に数日経ちましたが、遂にシェンムー3の開発が決定しました。
前作から14年、物語は未完のまま、もう3の発売は無いだろうと誰もが思っていたゲーム。
それが、クラウドファンディングのkickstarterにて資金を集め、目標額に達したところで開発決定という事でしたが、約9時間程度で目標額達成。
待望の続編が遂に始動です。
シェンムーって何?
おそらくシェンムーという作品を知らない方も多いと思います。
14年前のゲームですしね・・・。
元々セガサターンにて企画・開発がスタートしたゲームで、バーチャファイターで有名な鈴木裕氏が指揮を取り開発されたゲーム。
実際には、セガが次世代機ドリームキャストの開発を進めていたことから、プラットフォームはドリームキャストに変更され、TとUが発売されました。
日本では、それほど評価は高くない感じでしたが、海外での評価は非常に高くコアなファンが沢山いるようです。
オープンワールドゲームの先駆け的作品であり、昨今のゲームに多大な影響を与えた作品のようです。
kickstarterって何?
クラウドファンディングというネットを利用して、製品の開発資金を募る仕組みがあります。
kickstarterもそのクラウドファンディングの一つで、今回シェンムー3の開発にあたり、kickstarterを利用して開発資金を集めることになりました。
製品の開発側から見ると、手軽に資金を調達できるため、ベンチャー的な無名の会社でも多額の資金を集めることが可能というメリットがあります。
もちろん、製品が魅力的で開発が確実に行われるものでなければ、出資する人も現れず、資金調達失敗となり、プロジェクトはなかったことになりますが・・・。
出資者側から見ると、プロジェクトの多くが出資金額に応じて様々な特典が受け取れるようになっています。
今回のシェンムー3では、製品版のソフトはもちろん、出資者のみが手に入れられるグッズやおそらくスタッフロールあたりだと思われますが、自分の名前が記載される権利なんていうのもあります。
自分も出資してみた
そんなシェンムー3ですが、自分もTとUはドリームキャストでプレイしていて、個人的に大好きなゲームです。
シェンムー3開発のうわさが出るたびに、絶対ないと思いつつも、実現してくれたら絶対買うのに・・・と思っていました。
実は、kickstarterでの資金調達は、かなり前から鈴木裕氏が可能性を探っているという話をしていたようで、水面下で着々と準備が進められていたようです。
自分も、これはファンなら協力しなくては!!と思い、出資させていただきました。
出資したのは、製品版のソフトにサウンドトラック(MP3)、アートブック(PDF)、Tシャツ、クレジットに名前が記載される権利などが付いた、160ドルのコース。
最近ゲームはご無沙汰気味でしたが、これは絶対やりたい!!と心に突き刺さったので(笑)期待して待ちたいと思います。
ちなみに、トライアル版もダウンロードでもらえるらしいので、その時にはまた感想など書いてみたいと思います。
ファンの方、気になった方は是非ご協力を!!
集まった資金に応じて、追加要素やエリアの追加などゲームシステム・規模などが拡大していきます。
なので、なるべく多くの資金を集めることが充実した内容に向かうことにつながります。
ダウンロード版のソフトのみが手に入る29ドルのコースもありますので、ソフトを予約する感覚で出資してみるのもいいんじゃないかと思いますので、ゲームやれればいいというだけの方も是非ご出資を。
発売は、PC版とPS4版の予定。
kickstarterでの募集は、2015年7月17日まで。
日本語の解説もついているので、クレジットカードがあれば簡単に出資可能です。
シェンムー3 kickstarter のページはこちら。
スポンサードリンク
よろしかったら、ランキングご協力お願いします。
パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村
2015年06月20日
新しい氷かき器を買ってみた。
ふわふわの本格的かき氷ができるらしい
どうもこんにちは、ツヨシです。
日本の夏の風物詩、かき氷。
自宅でも手軽に食べられるようにと、以前手動の安い氷かき器を買いましたが、氷を細かく砕いたような感じになってしまい、氷を削っているという感じではありません。
家庭ではこんなものかなと思っていました。
ところがちょっと前に、前橋にある日本一大きいTSUTAYAでふと見かけて、良さそうだったので新しく氷かき器を衝動買いしてしまいました。
youtubeのチャンネルはこちらからどうぞ。
本体はレトロな氷かき器のデザイン
本体は、電動タイプで、昔のかき氷屋さんで使われていたようなレトロな氷かき器の形をしています。
箱には、さらさら、ふわふわのかき氷が出来ると書いてあり、期待が高まります(笑)
付属の製氷カップで作った氷を実際に削ってみたのがこちら。
ちょっと撮影するのに手間取っていたら、少し溶けてしまいまた・・・(汗
この氷かき器は、削る歯の出具合を調整できるので、調整しながら何度かやってみたところ、本当にふわふわで、今まで手動の氷かき器で作っていたかき氷は何だったんだ?といった感じがするぐらいの別次元なかき氷になりました。
ちなみに、シロップをかけるとどうしても氷が解けてしまうのですが、溶けにくいかけ方とかあるんでしょうか?
以前、ヴィレッジバンガードとかで粉末タイプのシロップ?みたいなのを見かけたことがありましたが、ああいうのじゃないと解けないように味を付けるのって難しいんですかね〜。
ちょっと気になったところとか
専用の製氷カップが2個ついていて、基本的にこの製氷カップで作った氷を使うことになります。
専用の製氷カップはそれほど大きくないので、大量にかき氷を作る場合は、製氷カップを追加で購入する必要があります。
それでも、数人で食べるぐらいなら十分な量の氷だと思います。
気になったというか、ちょっと残念なのが、氷が削れて少なくなってくると歯の調整をしても細かく削れなくなってしまうので、最高の状態で食べようとすると氷がちょっと無駄になります。
とは言っても、この辺はしょうがないのかなとも思ったり。
何はともあれ、素晴らしくおいしいかき氷が出来るので、買って正解だったと思います。
今年の夏は、この氷かき器が大活躍してくれそうです♪
amazonの購入ページはこちら。
かなり評価高いようです。
スポンサードリンク
よろしかったら、ランキングご協力お願いします。
パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村