新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年04月01日
仕事で使うIllustratorのスクリプト作成
ほんとに出来るかはわからないけど・・・
どうもこんにちは、ツヨシです。
仕事でIllustratorを使っていますが、色々と手間のかかる作業が多いわけです。
なんとか少しでも手間をなくそうとIllustratorで使えるスクリプトというものを作成したいなと。
仕事場のIllustratorはMac用で、JAVAやAppleスクリプトを利用してプログラムのようなものを作成すると、本来手動で行わなければならない一連の作業を自動化することが出来ます。
今回実現したい事は、ほんとうに可能なのかどうかわかりませんが、実現できれば物凄く作業効率があがります。
Illustratorに貼られた画像は、作成物に実際に必要なサイズがまちまちなので、元の画像を縮小したり、拡大したりして100%のサイズで貼られることはほぼありません。
これを、作成物に貼られているサイズが100%となるように、元の画像サイズを自動で変更できないものかと思っています。
手動でやったら結構大変
実際には、Illustratorに貼られた時の画像の拡大率が何%なのかを調べておいて、Photoshopでその画像を開きその%で画像を拡大縮小して上書き保存。
これを貼られている画像すべて一枚一枚地道にやっていく事になります。
これだと手間がかなりかかるのと、漏れがあったり、作業場不都合な事が多いので、自動でぱぱっとやってくれるスクリプトが作れるといいんですが・・・
JAVAやAppleスクリプトの知識は、ほぼゼロなので色々調べてみて、挫折する可能性がかなり高そうですが、ちまちまとがんばってみます。
スポンサードリンク
よろしかったら、こちらポチッとご協力お願いします。
パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村
2014年03月20日
USBミニLEDライト試してみた
USB接続のミニLEDライト
どうもこんにちは、ツヨシです。
先日、上海問屋で購入した商品の一つ、USBミニLEDライトを試してみました。
価格が安かったので、2個購入してみました。
色は全部で7色あります。
とは言ってもLEDの光の色が違うわけではなく、ボディの色が7色なのでライト自体は同じです。
実物はこちら
後ろにUSB端子が付いていて、パソコンやUSBハブなどにつなぐだけで使えます。
USBから給電するだけですので、パソコン接続時もドライバーソフトや設定はいりません。
本体には、小さいですが電源をON/OFFするためのスイッチが付いていますので、接続したままでもLEDを消しておくことが出来ます。
付いているLEDは一つだけですが、レンズのような透明のパーツが付いているためか、かなり明るく照らしてくれます。
写真では分かりにくいですが、一つでも抜群な明るさです。
モバイルバッテリーを懐中電灯として
モバイルバッテリーにこのミニLEDライトを取り付ければ、懐中電灯として利用することも出来ます。
大容量のものに買い替えたりして余っているモバイルバッテリーがあれば、新たな使い方として利用してみてもいいかもしれません。
LED本体に電源ON/OFFスイッチがあるので、バッテリーに電源OFFスイッチが無い場合でもライトを消すことが出来、LEDを差しっぱなしにしていても大丈夫です。
気になった方は、下にリンクを張っておきますので、覗いてみてください。
DN-10582 (USBミニLEDライト 黒) ブラック
DN-10583 (USBミニLEDライト 白) ホワイト
DN-10584 (USBミニLEDライト 赤) レッド
DN-10585 (USBミニLEDライト 緑) グリーン
DN-10586 (USBミニLEDライト 青) ブルー
DN-10587 (USBミニLEDライト 橙) オレンジ
DN-10588 (USBミニLEDライト 黄) イエロー
スポンサードリンク
よろしかったら、こちらポチッとご協力お願いします。
パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村