アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月07日

【2017台湾】台湾に行ったら絶対食べたいB級グルメ!

こんにちは。スリーティーです。
2017年11月に、大学時代の友人と台湾に旅行に行ってきました。
その旅行のテーマは「台湾を食べつくす!」。
そのテーマ通りに、いろいろな美味しいものを食べてきました。

今回は、台湾に行ったら絶対食べた方がよいオススメB級グルメをご紹介します。


絶対おすすめ!龍山寺近くの福州元祖胡椒餅。

これは絶対にはずせない1品!
台湾に行くなら、絶対に食べてきてください。
今回の旅の計画をするときも、まずこの胡椒餅をいつ行くか?と最優先して決めたくらいです。

有名な観光地である龍山寺近くの路地裏にあります。
え?こんなところの美味しいの?って思う位、裏の裏。

0230_xlarge.jpg0220_xlarge.jpg

大きな焼き釜の中にぺたんぺたん貼り付けて焼き上げます。
1回焼き上げたら、次のが焼きあがるまでは待ちになります。
おばさんが番号札をくれるので、それを持って待ちます。

なので、いつも焼きたて!!!
香ばしい皮の中からたっぷりジューシーな肉汁あふれる、
こしょうのスパイシーさがピリっときいた極上の胡椒餅。
(かじった写真でゴメンナサイ)

0232_xlarge.jpg0236_xlarge.jpg

私たちは、朝イチで龍山寺で参拝してから、朝ごはん代わりに胡椒餅を食べました。
みんなが全員一致で「この旅イチに美味しかった食べ物!」と大評判でした。

=================
福州元祖胡椒餅
台湾台北市廣州街109
営業時間:10:00〜19:00
=================


これが噂の焼小龍包?原上海生煎包。

これとの出会いは全く偶然。
士林夜市をぶらぶらを歩いていたら、美味しそうな匂いが。
確実に美味しそうなんだけど、台湾初日ということもあり、まだ警戒心がありました。
そしたら、焼き上がり待ちをしていたキャリアウーマンっぽい現地のおばさんが
私たちに話しかけてきました、「これは絶対に食べなきゃダメよ」って。

0107_xlarge.jpg0108_xlarge.jpg

B級グルメというには申し訳ないくらい、上質なスープがたっぷりの焼小龍包。
あつあつでやけど確実に食べるのが良いですね。

=================
原上海生煎包 (Jianbao)
台湾台北市士林區小東街38號
営業時間:15:00〜21:00
=================


驚きの美味しさ、方家鶏肉飯。

美味しいとのネット情報をもとに寧夏夜市に行ったのはよいのですが、
まさか屋台だとは思わず、めちゃめちゃ探しました。

0391_xlarge.jpg0394_xlarge.jpg

が!これは探しても食べるべき1品。いや、2品。
ネット情報では「鶏肉飯」が美味しいと聞いたのですが、メニューをみると「魯肉飯(ルーローハン)」もあるではないですか。

0386_xlarge.jpg

個人的には、あっさりとした「鶏肉飯」の方が好みでしたが、「魯肉飯」もまたコクがあって美味しい!
仲間内では「鶏肉飯」派と「魯肉飯」派が半々に分かれました。

=================
方家鶏肉飯
台湾台北市大同区寧夏路
営業時間:不明
=================


渡辺直美さんオススメ、阿宗麺線。

大好きな渡辺直美さんの台湾本の中にあってぜひ食べてみたいなと思ったお店。
台北の原宿的な西門町の駅そばに行列なしてお店がありました。

0273_xlarge.jpg0272_xlarge.jpg


にんにくが効いた、かつおだし醤油味の台湾風そーめん。
緑のはパクチー。これはのせるかどうかは選べます。

0275_xlarge.jpg0274_xlarge.jpg


私たちが行ったのは西門店でしたが、台北市内には他にも何店があるようです。
懐かしいんだけど、台湾ならではの独特の味。

=================
阿宗麺線 西門町店 (AY-CHUNG FLOUR-RICE NOODLE/アーゾンミエンシエン)
台湾台北市萬華區峨眉街8之1號
営業時間:10:30〜22:30[月〜木] /23:00[金〜日]
=================


オフィス街の中の屋台のお粥やさん

朝ごはんにお粥が食べたい!という仲間の要望を聞いて、お宿近くの行天宮近くで探したお店。
・・・でも、お店じゃなくて屋台でした。
え?お店じゃない?と一同びっくりしましたが、ひっきりになしに人が絶えない人気店のよう。

0425_xlarge.jpg

食べてみて納得。
鶏だしの効いたおかゆに、お魚のでんぶがアクセントになって、あっさりだけでない贅沢なおかゆ。
屋台なのにねえ。。。

0429_xlarge.jpg

ところがごめんなさい。
お店の名前も場所もはっきりしないです。。。
行天宮交差点のほんの手前ってところはよく覚えています。
わかり次第、情報は更新しますので、お待ちください!

=================
店名:不明
場所:行天宮交差点のすぐ近く
営業時間:不明
=================


まとめ

いかがでしたでしょうか?
まだまだ他にも美味しかった台湾B級グルメは山のようにあります。
そのお話も引き続き。

こんな台湾にはすぐ行きたくなっちゃいますよね!!!
みなさんもぜひ台湾B級グルメを楽しんできてください。

台北の航空券+ホテルフリープランならコチラ


台北のホテルお得情報!5,000円代〜









ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7392874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。