アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月06日

【50代のための自由旅行マニュアル】旅の計画段階に必要なお役立ちツール BEST5。

こんにちは。スリーティーです。
旅行で一番楽しいのは、事前にいろいろ調べて計画を練っているとき。
そんな段階をがっつりサポートする便利なツールが世の中にはいっぱいあります。

今回は私が使っている旅行計画のためのお役立ちツールをご紹介します!

laptop-2557615_1920.jpg

@まずは行きたい場所を『Google My Map』に落とそう!

旅行計画をたてるときには、まず行きたいところをピックアップします。
そして、その行きたい場所がどんな場所にあるか、それぞれがどんな位置関係にあるかをビジュアル的に理解したいですよね。

そんなときのお役立ちツールが『Google My Map』機能です。

image_original (4).jpg

Google My Mapを利用するにはGoogle IDでログインが必要です。
GoogleMapと違うのは、旅仲間とも共有することができるという点です。
また、<レイヤー>を使うと<観光地><レストラン><ショップ>などマークの使い分け分類が可能です。
マークの色や形も自在に変化させられますので、ビジュアル的にも一目で仕分けできます。
行きたい場所をすべて地図に落とせば、位置関係がはっきりするので、どんなルートの順番で回ると効率的なのか、目的地と目的地の距離感がどれくらいなのか、がわかります。

image_original (3).jpg

A目的地間の時間を『NAVITIME Transit』で把握しよう!

目的地が地図に落とせたら、今度はその目的地間の移動時間がどれくらいかかるのかを把握する必要が出てきます。

徒歩やタクシー移動ならば、『Google My Map』のルート探索機能を使えば時間がわかります。

公共機関を使うならば、日本国内と同じように乗換案内を使いたいですよね。
それが『NAVITIME Transit』です。
アプリもありますので、スマホに落としておくと便利です。

image_original.jpgimage_original (1).jpg


B目的地の場所と距離感がわかったら、『行程さん』で旅のしおり作り。

旅先で行きたい場所とその距離感がわかったら、旅のしおりを作りましょう。
旅のしおりはネット上にいろいろありますが、
一番シンプルで使いやすいのでオススメなのは『行程さん』です。

image_original (2).jpg

登録無料で作成できます。
行程を入力していくのもシンプルで簡単です。
自分で項目を追加できるので、旅の持ち物や旅の間の注意事項など、いろいろ追記することができます。
旅仲間との共有も簡単です。

ただ、印刷はできません。
保存期間は3か月なので、記録に残しておきたい場合はスクショをオススメします。

Cだいたいの行程がみえてきたら、現地オプショナルツアーをみてみよう!

だいたいの行きたいところ、行きたいタイミングがみえたら、現地オプショナルツアーをみてみましょう。

観光地巡りはだいたいツアーがあります。
自力で行きたいのであれば十分ですが、ツアーにはツアーならではの特典があります。
初めて行く観光地だったら、ガイドさんから解説を聞いた方がより深く印象に残りますし、
複数の観光地を巡るのも、ガイドさんつきだと効率的に確実に回れるように設定してあります。
また、特別に有料で入れるような場所のときも、自力で行くよりもツアーで行くとガイドさんが混雑しないようなタイミングで案内してくれたりします。

私がバルセロナのサグラダファミリアに行ったとき、エレベーターで上階に行くツアーつきにしたら、ガイドさんが「こっちに先に行った方がよい」などうまく案内してくれたのであまり待つことなく動くことができました。

museum-3354517_1920.jpg

ツアーじゃなくて自在に回りたいときは、貸切チャータータクシーが良いと思います。
自分の行きたい観光地や目的を話すと、「もっとこうした方が良いよ」というアドバイスをいただけたりします。
グループ旅のときは、自分たちのしたいように現地ツアーを組み立てた方が楽しいと思います。

現地オプショナルツアーだったら、全世界網羅しているこちらの旅行会社が一番オススメです。
現地オプショナルツアーならベルトラ(DeNAトラベル経由)



D足りない旅行用品はいっそレンタルするって手もあります。

旅をいろいろ計画していくと「あ、あれもいるかも」「これも持っていった方がよいかも」など、持っていく旅行用品が出てくると思います。

何回も旅をしてそのたびに使うものだったらいっそ買ってしまった方がよいと思います。
私たち50代向きの旅行用品を探しているなら、こちらのサイトがオススメです。

●旅行用品公式オンラインストア大人女子の旅を応援する「MILESTO」


mj_3_4_gw_1000_500.jpg

また、1回だけ、とか、使ってみないと必要かどうかわからない・・・というものはレンタルしてみるのもいいですよね。

●旅行用品レンタル公式オンラインストア【DMM.com】スーツケースレンタル


bnr_travel_goods320_125.jpg

どんな旅行用品を持っていけばいいのかな?というときにはこちらの記事をご参考に。

●【旅のコツ】絶対忘れちゃダメ!海外旅行時の必需品。
●【旅のコツ】海外旅行に持っていくとちょっと役立つ、おすすめ便利グッズ10選。
●【旅のコツ】重い荷物はもうイヤだ!持ち物の軽量化のための7つの秘訣、大公開。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
準備段階も、旅の一部です。
いろいろ便利なツールを使って、自分だけの旅に仕立てていきましょう。

準備をばっちりして、自分なりの旅スタイルに。

●旅の準備はできましたか?いまどきのスーツケース情報。
ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!


●旅行用品は揃いましたか?旅に合った旅行小物をみてみよう。
大人女子の旅を応援する「MILESTO」


●今どきの海外旅行の必需品。それは何かというと・・・
レンタル海外携帯


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7618376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。