アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
[investing]

2022年10月23日

SBI FX TRADE証券でのトレード

SBI FX TRADE証券さんの口座での裁量トレード。

毎月の収支で書いているように今年2022年は利益が過去最高記録できています。 (^^)
別にトレード手法を変えたとか、良い方法を見つけたとか、ではありません。
単に運が良かっただけ、です。 (笑)

ま、単に今年 2022年のドル円のボラティリティが大きかっただけっすね。

今年やっていて改めて感じたのが、私はロング(buy)は良いけど、ショート(sell) は下手なこと。(^^;)

私が今まで SBI FX TRADE証券さんのところで利益出せていたのは、、、
単純に損切止めて、ダメだったら塩漬けするようになっただけです。
それで長期間含み損で持ち続けてプラスに転じたら決済、としているだけなわけで。 (^^;)
だもんで勝率が異常に高いです。 (笑)

典型的なダメトレードですわ。 (^^;)

また利益出せているのはロング、買いの方です。
なので上昇トレンド継続していた今年3月から7月までが利益が大きくて、上昇止まりヨコヨコになった8月からが利益が少なくなっています。
2月= ¥+110.63
3月= ¥+1,277.20
4月= ¥+1.606.61
5月= ¥+1,019.47
6月= ¥+1,503.62
7月= ¥+1,563.60
8月= ¥+939.40
9月= ¥+720.36
SBI_FX_2022.jpg

ちなみに過去の利益は、
2017年:¥−44,245
2018年: ¥+4,351
2019年: ¥+873
2020年: ¥+1,811
2021年: ¥+2,399
2022年: ¥+9,440 (1/1 〜 10/23(日)現在)
SBI_FX_2017.jpg
SBI_FX_2018.jpg
SBI_FX_2019.jpg
SBI_FX_2020.jpg
SBI_FX_2021.jpg

裁量トレードをきちんとマスターして、こちらの口座も本当に意味でプラスになるようなトレードができるようになれば良いのですが、なかなか時間なく勉強が進んでいないっす。。 (^^;)
posted by adaken at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年10月08日

2022年10月アメリカ雇用統計ライブ

2022年10月のアメリカ雇用統計ライブ。

ドル円が動かないねぇ、という話から。
ボラが少なくなったのは、やっぱり日銀介入の効果があった、ということらしいっすね。
介入 連休は注意?
介入の解説も。 (^^)

雇用統計発表時、一気に上昇、からの、下落。
さらに上昇?下落?とか激しいっす。
アルゴ=自動売買 同士の戦いらしい。。 (@.@;)

毎度毎度、勉強です。

【YENZOさんコラボ】FX米雇用統計ライブ
posted by adaken at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年09月03日

2022年09月のアメリカ雇用統計ライブ

今月は早いんすねぇ。
アメリカ雇用統計。日本時間の 9月2日。

ドル円の月足の解説から。
プラザ合意からのクリントン大統領時代にドル円下落、
さらにアジア危機でドル円上昇、
160円くらいまで行った後、下落に。
山内証券の話も。
山内証券の本物の証券を見せてもいました。 (^^;)

雇用統計発表 直後 一瞬の上昇の後、一気に下落。
と思ったら戻ってきた?
株高?
失業率は悪かったけど、労働参加率が良いので悪くないと見られた?

毎度毎度、勉強になります。

【YENZOさんコラボ】米雇用統計ライブ
posted by adaken at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年08月06日

2022年8月のアメリカ雇用統計ライブ

2022年8月1週目のアメリカ雇用統計ライブ。(d ^.^ b)

最近はアメリカ雇用統計発表ライブよりも アメリカCPI (消費者物価指数) の発表の方が重要視して盛り上がっているようですが、ひとまず雇用統計ライブ。(^^;)
ユーちぇる社長とYENZOさんのライブ配信も先月 2022年 7月から CPI (消費者物価指数) のライブ始まったようですしね。

金利が少し下がってきているのは これ以上 上げるよりは景気の方に注力?
10年金利は あと2年で短いからで?

FOMCでの経済発表内容の説明も。
appropriate policy pass 適切な政策経路のところを見ていると良いかもという話も?
来年の3月くらいに金利 3.5 %くらいに上げる予定もあるとのこと。あと3回利上げ?
最近は利下げという意見も出てきたそうです。
エネルギーも下がってきている?
有事のゴールド買いよりは今はビットコイン?

雇用統計発表で、いきなりドル円急上昇!!
失業率下がって、株売りで 金利上昇。
株は 7割、8割はロング買い?って話も。(^^;)

今回はドル円かなり動きましたね。 (^^;)
いきなり1円動いてた。

【YENZOさんコラボ】FXアメリカ雇用統計ライブ
posted by adaken at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年07月09日

2022年7月のアメリカ雇用統計ライブ

2022/07/08のユーちぇる&YENZO氏のアメリカ雇用統計ライブ。
安部元首相が殺害された事件があった後だけに今回は真面目な放送。

始めからYENZOさんからの講義形式っすかねぇ。

ドル高の方向がユーロに向かっているようで。

今は失業率が上昇するかどうかがポイントとのこと。

ADPの発表は7月は無しになったそうで次は8月?
ADPではあまり動かないそうですね。
ADP雇用統計は企業の給与計算サービス会社からの情報で算出なので、第一金曜の政府発表のアメリカ雇用統計とは結果はあわないそう。

雇用統計発表したら、、、失業率低下? 白人の失業率は少し上がったが黒人の失業率は下がったそう。
平均需給は上昇は上昇だが前月よりは伸びていないようです。
株売りでドル買い。
アメリカ経済まだ強いらしい。

ユーロドルが戻った?
アメリカ金利も上昇らしい。

勝負して良いところと勝負しちゃいけないところがあるとのYENZOさん。
リスクにさらす時間を短くした方が良いとも。
節目などを見て自分がどこで止めるかを必ず決めてエントリすべきとのことも。
もっともな話ですね。 (^^)

雇用統計前にはショートカバーのオプションがあるから動く可能性はあるとも。

ドル円はアメリカ金利上昇で上がってきている?
ユーロ円139円あたりが節目で反応している?
抜けるのは3回目くらい? 1回目、2回目では抜けないことが多い。
ドテンしないで一度冷静に様子見することも必要?

スキャルならテクニカルだけでも良いが、少し長くデイトレなどでならファンダメンタルズも。

ハンターxハンターの話から 五等分の花嫁を ユーちぇる社長、YENZOさんにオススメしてた。 (^^;)


毎度毎度のお勉強の時間です。(^^)

【YENZOさんコラボ】FX米雇用統計ライブ

highlow-banner1.jpgbanner
VirtueForex口座開設はこちらgay_sukya_fx.jpg 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込 FXブロードネット365トライオート





posted by adaken at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年06月26日

モンセレちゃんもGold?

モンセレ (monnsere) ちゃんEAの Monnsere Z もなかなか思うように利益出せないっすねぇ。
https://fanblogs.jp/tradebeginner/archive/514/0
8通貨ペア対応を5通貨に絞っての稼働でも、どうもイマイチでしたね。。。

そんな中、モンセレちゃんEAの新たなものが先行リリース。
それが最近はやりのゴールド専門EA。
(なーーーんかゴールド専門のEAが急に増えたような気がするな。。)( ̄▽ ̄;)

ゴールド専用の Monnsere Gold も運用は XMTRading。

基本はこちらもナンピン変則マーティンゲール型。

ただ、この6月リリースのものは先行リリース版ということでエントリは時間制限型。
深夜の時間帯はエントリしないで日をまたぐポジションは持たないように1日の終わりに決済されるので結構安心設計のようです。

ご案内では Monnsere Zで利益出なかった分を穴埋めするために急遽リリースしたとのことで、資金は Monnsere Z での稼働資金を Monnsere Goldへ回して稼働してもらえれば、と言われたので、ひとまず Monnsere Zでの残高の ¥41,000を投入。

さて、こちらはどうなるかな。。


(2022/08/16 追記)
Monnsere Gold EAは 6月の稼働開始からビックリするくらい順調に利益積み上げてました。 (^^)
2019年の頃のMonnsere ver3 の再来ってくらいな感じ。(^.^)

ちょうど 8/13までで利益率 100 %超え。投入資金¥41,000超える利益になって投入分は別口座に移動済みなのでこれ以降は利益のみで稼働開始。(^^)

、、、って、思っていたんですが (笑)、
8/15(月)にいきなり口座破綻してました。
(別ブログで書いていたようにディズニーの夢の国に行っている間に、口座資金も夢に行ってしまってました。 ( ̄▽ ̄;;) )

あとから聞いたら、Monnsere Goldは最低資金¥10万だったようです。 (^^;)
(そら、資金¥5万で運用だと飛ぶわな。。)

ま、でも、この約1ヶ月半の間で利益100 %超えは事実なので優秀なEAであるのは間違いないっすね。
ボラ大きくて怖いゴールドで利益積み上げられていたのはやっぱり良いものだと思います。

(モンセレちゃんの公式サイト)
https://twitter.com/monnsere_O

https://note.com/monnsere

https://ameblo.jp/monnsere/
posted by adaken at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年06月11日

夜明けのシステム

ドルハンターの破綻を受けての新たなシステムの案内がセミナーの形でありました。
提供元はドルハンター、ハイパーエッジ、9プレイ、サムライ、などのEAを版題して TSJ (Trade Salon Japan) を運営しているWECANという会社。
説明者(プレゼンター)の方は松岡さんと以前言っていたように思っていたけど本当(?)は岡芹さんというらしいです。
一緒にEA開発責任者の菊池さんもご説明。

今回セミナーを行ったのも絶対安全と謳っていたドルハンターが破綻してしまったのが大きいようです。
多くの利用者から誹謗中傷などクレームが多数来ているようで。。(^^;)

それを受けての今回の新EAとなったそうです。

今まではドルハンターなどのカタカナ名のEAだったのが、今回は突然の日本語名(?)。
その名も「夜明けのシステム」という名前のEA。

セミナーの中でロジックも開発者の方からご説明もありました。
そこまで話していいんかいってレベルで。(^^;)
(もちろん具体的な内容はここに書けませんが (^^;))

口頭で聞いただけだと、、???って感じの内容ですけどね。(^^;)

TSJで供給されていた自動売買EAは今までは、ドルハンターにしろ、ハイパーエッジにしろ、サムライにしろ、いずれもナンピン変則マーティンゲール型。
逆に行ってもナンピン変則マーティンゲールで耐え抜くことで最終的に利益にするタイプ。

大きな長い期間のトレンドに入ってしまって捕まってしまうと、ヤバいことになるわけで。

ナンピンマーティンゲールのEAは開発している人は、きちんと何pipsまでは耐えられるという設計をされているんですね。(そうじゃない詐欺EAもあるでしょうが)

話を聞いている限りではTSJのEAは信頼できると思いました。

EA開発担当の菊池さんは証券会社のFXDDとのコネクション持っていて証券会社の都合でおかしな値動きとなることは無いようにしているとのことで、少し安心材料にはなっていますし。(話が全部本当なら。ですけど。(^^;))

今回の「夜明けのシステム」EA。
稼働させることでの特典も用意されていました。

「夜明けのシステム」EAを最低15万円以上の資金で継続的に稼働している人には、投資塾2つに無料で参加できる!というもの。
本当に無料だそうです。 (^.^)

1つはEAの開発者の菊池氏のトレードの塾。Kサロン。
相場解説からトレードの基礎的なお話の解説など、
今後開発される新システムを無料で利用できる権利、
相場解説セミナー
など、いろいろやっていただけるようです。
通常参加費用が¥36万の予定が夜明けのシステム稼働継続で無料参加OKとのこと。

もう1つが岡芹氏の金融リテラシー向上の塾。ファイブスタークラブ。
こちらは お金, 時間, 価値観のあう仲間, 健康, マインド/知識の5つを手に入れて自己実現を目指して行くクラブとのこと。
1) まず自分を変える (セルフイメージ rewrite講座)
2) 成功する心身をつくる (life hack講座)
3) 成功する考え方を持つ (mindset install講座)
4) ビジョン/夢/目標を見つけて達成する (find vision講座)
WCM(will can must)シート(目標達成シート)
5) 成功の土台を作る動画配信
6) 成功の土台を作るzoomライブ配信
7) 質問サポート
というような内容の用意を予定されているそうです。
こちらの通常参加費用は約¥30万の予定とのことですが、こちらも夜明けのシステム利用継続で無料で参加OKとのことです。

合わせて¥66万分が無料だそうで。
これらはやはりドルハンターで資金を破綻させてしまった責任を取ってということらしいです。
それだけ本気で向き合っているんだよというアピールみたいですね。

今まで見て来た商材屋さんたちと比べて、信用しても良いのかなと思いました。
クロスグループと比べたら絶対的に信用度は高いかと。(笑) (それは当然か。(^^;))


ま、、、夜明けのシステムは稼働開始からずっとトータルマイナスですけどね。(^^;;)


(ちなみにTSJは以下のサイト)
https://wecanjp.com/lp/
posted by adaken at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年06月04日

2022年 6月のアメリカ雇用統計ライブ

今月もユーちぇる社長とYENZOさんのアメリカ雇用統計ライブ、6/3(金)も開催。
こうして無事定例化出来てありがたいですね。
YENZOさんのお話は本当にファンダメンタルズの勉強になります。(^^)

今回は、いつものように ユーちぇる社長とYENZOさんは別々の場所からリモートでの参加ですね。

今回は始めからYENZOさんが相場解説を続く、さらに勉強になる回ですね。

なんか今日のユーちぇる社長は一緒にいないからか 大人しい感じですかね?(^^;)

毎度毎度、勉強になります。(^^)

ユーちぇる社長/YENZOさんの雇用統計ライブ 2022年06月

highlow-banner1.jpgbanner
VirtueForex口座開設はこちらgay_sukya_fx.jpg 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込 FXブロードネット365トライオート





posted by adaken at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年05月07日

2022年 5月 アメリカ雇用統計ライブ

5月1週目。今週もユーちぇる社長とYENZOさんのアメリカ雇用統計ライブ!!

YENZOさんは一昨日にFOMCの生解説配信も行っていたそうです。(^^)
同時通訳もしていたそうで。ライブ参加者4000人以上もいたようです。

今日もユーちぇる社長とYENZOさんともにタンクトップ。

ダウが$900も上がった後にFOMC明けで$1000下げだなんて。。。
前の日に$900上げる理由が無かったから$1000下げたなんて笑い話?(^^;)
US10Y=アメリカ10年国債も注目していた方が良いそうで。

ドル円のここ最近の大きな値動きは昔は普通だったそうですね。
昔は3円動いてもちょっと動いたかなっていうくらいだそうで。

今日はハンターxハンターネタが炸裂。(笑)

チャートパターン、ファンダメンタルズで確認してということも大事だそうですね。

ドル円、クロス円で上げてくる? ドル高が続くかも?
ユーロが夏に利上げ予定かもだから、ドル円でトレードが?

雇用統計発表は、、ちょっと悪いというところですかね。
金利が一瞬下がって戻った感じ? ドル円下げ?
今日はユーロ高。ポンドも高。
CPI (Consumer Price Index, 消費者物価指数) は予想難しい?
ドル円140円まで行く?
ドル買いの介入は難しい?金利緩和しているから?

雇用統計ライブはあまり意味が無くなっている?今後はCPIが旬?

岸田さんの新しい資本主義。 新自由主義のグローバル化の経済で貧富の差が大きくなったことから元に戻す方向の自由主義を?
安部さんは金融緩和して拡張派だったのが岸田さんは金融縮小方向?

毎度毎度、勉強になります!
【YENZOさんもタンクトップ!】FX米雇用統計ライブhttps://youtu.be/m7_qt3QHj9g

highlow-banner1.jpgbanner
VirtueForex口座開設はこちらgay_sukya_fx.jpg 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込 FXブロードネット365トライオート





posted by adaken at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年04月30日

ドルハンター三度。。

昨年11月にEAによる損切で資金が尽きてしまってずっと停止中だったドルハンターEAですが、ようやく資金の目途が立ったので追加入金し、この4月から再稼働させていました。

ほぼ順調に稼働できているかと思っていた矢先の今週4/25からの週。

EUR/USDが押し目無く一気に下落方向に動いてしまったことで大きな含み損。。。
IMG_1738.jpg
再稼働の時に最新版のドルハンターEAに差し替えしてもらい、最新版はエントリ本数を設定できるので、ひとまず max 8 本にしておいた。

心配で開発元に問合せしたら、13本まではナンピンエントリするかもというお話。
ご回答は損切して仕切り直すのも良いと思いますとのご回答。

ただ、少し反転しそうな気配はあったので、ついつい そのまま 放置して見てしまった。
そしたら、、さらに下落。一気に落ちた感じ。
( ̄▽ ̄;)

ついつい心配で見てしまったのがダメだったかな。。。
ヤバいの思いが強く、、、諦めて損切。
¥10万再スタートが1ヶ月しないで資金が 約¥3万 になってしまった。。。

その後の土日。
開発元の TSJ様から公式LINEでご案内。緊急zoomセミナーを行うとのこと。
私は休日出勤だったので参加できなかったが後から動画で視聴してみた。

私は自分で損切していたから資金は少ないとはいえ残ったが、、他の何もしないで放置していた方々は口座飛んだらしい。。。
( ̄O ̄;;)

今までTSJ様は結構、ドルハンターについては絶対長期的に稼働し続けられると自信いっぱいに案内していたが、今回は真摯に事態を受け止め、真摯にご説明されていた。
好感は持てました。
dollarHunter_20220429_EUR-USD_1week_chart2.jpg dollarHunter_20220429_EUR-USD_chart1.jpg

ま、お金絡んでいるからTSJ様は誹謗中傷いっぱいもらっているらしいですね。。。
投資なんだから自己責任なのにねぇ。。。

今回、口座破綻してしまったTSJ様の自慢のEAは、
ドルハンター (EUR/USD, 1分足 EA),
プライスアタック (GBP/USD, EA),
SAMURAI (USD/JPY, EA),
の3つ。
これらについて、既に改良版を作成したとのことでした。

ちなみに従来版と改良版は以下のように向上しているとのこと。
(従来版) (改良版)
ドルハンター 380 pipsまで耐える 630 pipsまで耐える
プライスアタック 350 pipsまで耐える 600 pipsまで耐える
SAMURAI 400 pipsまで耐える 600 pipsまで耐える
およそ倍近い値幅まで耐えられるとのこと。

ちなみにドルハンターは本当は 13ポジションまでフルで持つことで耐えることが出来るように設定しているから、私のように8ポジションまでと最大ポジション数を少なくるのは本来の性能発揮できない場合もあるようです。(^^;)

また改良版のドルハンター、プライスアタック、SAMURAI はそれぞれ最低運用資金は ¥15万。
(昔は ¥10万でしたが。。。)

悩むところでしたが、、ひとまず資金¥15万用意して改良版ドルハンター稼働することとしました。


(2022/05/15追記)
上記のように再稼働のお願いをし、資金は ようやく先日¥15万入金完了。

そしたら、、入金完了してから改良版のドルハンターの設定調整を行うとのこと。
利用する個人個人のアカウント毎に設定が必要らしく設定に1週間かかるとのこと。。
(先に設定してくれれば良いのだが。。)

ひとまずは待ちなのだが、従来のドルハンターでも稼働で大きな損切はすぐにはしないだろうと、従来ドルハンターを稼働してみてます。(^^;)


(2022/05/29追記)
無事、改善版ドルハンターEA、受領できました。
早速の稼働開始。

って、いうか、改善版ドルハンター受領する前には今までの従来のドルハンターを稼働させていました。
従来のドルハンターも全然今はOKですねぇ。順調に利益積み上げ中。

改善版ドルハンターに入れ替えてみまして見ていると、少し従来版よりはエントリ気持ち少なくなっているのかな?(気のせいかもしれないけれど.(^^;))

highlow-banner1.jpgbanner
VirtueForex口座開設はこちらgay_sukya_fx.jpg 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込 FXブロードネット365トライオート





posted by adaken at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FX
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
adakenさんの画像
adaken
普通(?)の会社員ですが10数年前から商品先物取引でトレード(投資)を始めています。 が、未だに初心者のままです。(苦笑) いろいろな諸事情により再び2016年から本格的にトレードを再開してみて散々な結果で日々勉強しながら進めています。
プロフィール