2019年03月06日
航空会社の無料アップグレードの傾向と対策!
無料アップグレードの発生は航空会社のオペレーション上の理由によるものが主だ。
エコノミークラスが満席かオーバーブッキングであり、かつプレミアムクラスに空きがある。
ビジネス利用は少ないけれどバカンスで混雑する人気ルートで、皆が休みのときに起きやすい。(家族連れが多い、ゴールデンウィークや学校の休み期間のハワイ路線)
特定の航空会社の上客
乗客をアップグレードさせるとき、同社のフライトをよく使う客を優先させます。
格安航空券を購入した乗客よりも正規の航空券を買った乗客の方が、可能性が高い。
またプログラムのステイタスも考慮に入れるそうです。
航空会社はフライトの前日にアップグレードさせる乗客を選出している。
常連で、ビジネスマンまたはビジネスウーマン、そしてセレブリティが対象です。
アップグレードによってまた利用してくれると思われる乗客です。
プレミアムシートが一席か二席しか空いていないようなとき、一人旅の乗客が優先されます。
アップグレードは事前に選出されているということだったので、滅多にないことですが、チェックインデスクでリクエストしてみた人のうち4%が成功したようです。
アップグレードして欲しいと言えるメンタルの強さがあれば、ダメ元で試してみる価値があるようです。
身長が高い、妊娠中、ハネムーン旅行中、誕生日や記念日など、申請するとチャンスがアップするようです。
エンターテイメントシステムが壊れている、座席のリクライニングができないとき、他の乗客によるセクハラやらなにやらで困っているときは、客室乗務員にその旨を伝えましょう。
長距離フライトであれば特に可能性がアップ。
VIPのほか、航空会社の関係者は、事前に本社で承認が下りてアップグレードリストに載るそうです。お友達がいれば旅行計画を伝えてみましょう。
男性(58%)で、30〜40代がアップグレードの対象者として理想的なようです。
親しみやすく礼儀正しい 82%
フリークエントフライヤーのプログラム利用 80%
一人旅 72%
怪我をしている 65%
身なりがよい 59%
ハネムーン 58%
客室乗務員が知り合い 55%
人気のないフライトでプレミアムシートに余裕あり 47%
お涙頂戴の話をする 35%
手入れの行き届いた外見 31%
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