アフィリエイト広告を利用しています
UA-86794085-1、UA-87313183-1
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちくまるさんの画像
ちくまる
2008年に久しぶりに訪れた沖縄で首里城に行き、琉球舞踊を観たことから興味を持ち、そこで演奏されていた古典音楽にも興味を持ち、たまたまテレビで見かけた琉球歌劇に釘付けになり、国際通りのレコード屋さんでジャケットの写真に目を奪われて手にしたCD「琉球宮廷楽劇 組踊」のCDを聴き興味を持ち、東京の国立劇場で上演された組踊「真珠道(まだまみち)を生で観て組踊にはまり、今では沖縄の伝統芸能が大好きで飛行機に乗って現地まで足を運んで鑑賞しております。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

アニョハセヨ‐韓国釜山の旅

旅の備忘録です。
沖縄の伝統芸能とは全く関係ありませんが(笑)

2012年1月に韓国釜山に行きました。
なぜ韓国なのかと言うと、前の年デルタスカイマイルアメックスカードに入会したのですが、入会後6ヶ月以内に 搭乗するとボーナスマイルがもらえるのでデルタが飛んでる(当時)一番近い海外なので行ったのでした。
デルタ航空の釜山行きは成田19時発の飛行機だった為その日はただの移動だけ。
空港からホテルへ直行です。
久々の海外 。
成田空港までスカイライナーを利用しましたが速かった・・
デルタの機内の座席がエコノミーコンフォートという座席でちょっと広くて
快適でした。
韓国はもっと寒いと思っていましたがそんなに寒くなかった!
日系のホテル(東横イン)だからかテレビでNHK見れました。
きのこの山みたいなチョコが800ウォン(53円位)で結構いけました(笑)
翌日はチャガルチ市場へ行ったり釜山タワーに行ったり釜山大学の駅前に行ったり東菜のメガマートに行ったりと結構歩き回りました。
チャガルチ市場は魚を売ってる市場でおばちゃんたちがいろんな魚を売ってます。
その日は日曜だからかとても多くの人でにぎわっていました。
釜山タワーは釜山の街並みを360度見渡すことができます。
でもなんか揺れてる感じで酔いそうでした(笑)
韓国語まったくわかりませんのでご飯食べるのも大変です。
どうもお店に入る勇気がありません(笑)
朝は屋台で今川焼きみたいので中に白あんが入ってるのを購入し食べましたが,
空腹でやっとありつけたのでとてもおいしかったです!
あと「ほっとく」といってごまあんみたいなやつ?食べて満足でした。
お昼は韓国料理のバイキングのお店があったので(日本語でバイキングと書いてあった!)そこで食べました。味はまあまあでしたがやっとまともな食事にありつけましたよ(笑)
スパゲティとチャーハンみたいのはおいしかったです。
夜は以前来たとき食べたことがある辛いチキンをテイクアウトしてホテルで食べたのですがミドルスパイシーにしてもらったんですが、日本人には超激辛で口の周りがひりひりしてました(笑)

東横イン釜山西面


□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NVFUM+5H2I0I+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□


posted by ちくまる at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年12月30日

八重山民謡ライブ情報‐増田めぐみ 居酒やこだま初ライブ in 東京小岩

八重山民謡ライブ情報です。

先日ご紹介した東京新大久保でのKIKOさんとAttyさんのライブに行って来ました。
仕事の関係で後半ステージからの参加でしたが、とっても楽しいライブでした。
KIKOさんとAttyさんの歌声は共に素晴らしかったですし、お客さんの二人がエイサーを踊ったり、
指笛がすごく上手な方がいて盛り上げてくれたりと、沖縄の民謡酒場にいる雰囲気そのものでした。
その中で飛び入りで、急遽増田めぐみさんが八重山の民謡を2曲歌ってくださったのですが、
この方の歌声とても素晴らしかったです。そんな増田めぐみさんが東京小岩の居酒やこだまで
初ライブをされるという事ですのでご紹介致します。

日時:2017年1月8日(日)
場所:東京小岩 居酒やこだま
時間:19時スタート 2ステージ
ライブチャージ:1500円
共演:どぅうしんちゃーず 太鼓 波照間史

詳細は
 増田めぐみさんFBページ
居酒やこだま

普段私は琉球古典音楽を中心に聞いておりますが、民謡も素晴らしいなと思いました。

Attyこと伊藤淳さんのホームページ
KIKOさんFBページ





2016年12月27日

沖縄芝居公演情報‐大伸座「丘の一本松」沖縄県北谷町ニライセンターカナイホール

沖縄芝居公演情報です。

日時:2017年2月26日(日)
場所:沖縄県北谷町ちゃたんニライセンターカナイホール
時間:昼の部13時30分開場14時開演 夜の部17時30分開場18時開演
料金:一般2000円 中学生以下1000円(当日各500円増)

第一部 佳那よー天川  金城真次 伊良波さゆき
    小太郎創作舞踊 ひょっとこ踊り 平敷勇也
    沖縄芝居 三村踊り
    チル小  知念亜希    糸満にしぇー 当銘由亮
    アンマー 真栄田文子   小禄にしぇー 高宮城実人
    那覇ぬターリー 嘉数道彦 北谷にーしぇー知花小百合
    
第二部 沖縄芝居「丘の一本松」作大宜見小太郎 監修八木政男
    スー   嘉数道彦  医者 当銘由亮
    アンマー 座喜味米子 馬ばくまちゃー 城間やよい
    良助   金城真次  会社員 仲宗根朝治
    ツルコ  知念亜希  老婆 吉田妙子
    春男   金城忍   村人 平敷勇也

地揺 徳村清文 恩納裕

予約・お問い合わせ:ちゃたんニライセンター 098‐936‐3492 大伸座 090‐8291‐3985
チケット発売日:2017年1月16日 北谷町民は1月6日先行発売

出演者の皆さんは琉球歌劇の舞台でも活躍されている方ばかりで、沖縄芝居役者として大変人気のあった
大宜見小太郎の作品ですので絶対面白いと思います。
地揺も大変素晴らしい歌声のお二人ですので歌声も堪能できると思います。
お時間ある方は是非とも劇場に足をお運び頂ければ幸いです。

森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】

2016年12月24日

沖縄芝居公演情報‐喜劇「米を作る家」・こわれた南蛮甕(なんばんがめ)国立劇場おきなわ

沖縄芝居公演情報です。

平成29年2月4日(土)・2月5日(日)国立劇場おきなわで沖縄芝居の公演があるのでご紹介致します。

日時:平成29年2月4日(土)2月5日(日)
場所:国立劇場おきなわ大劇場
時間:14時開演
観劇料:一般3600円友の会2800円、大学生等2000円 高校生以下1000円

第一部 喜劇「米を作る家」
作   大宜見小太郎
演出  高宮城実人
出演  比嘉小の主 宇座仁一
    妻モーサー 座喜味米子
    長男太郎  当銘由亮
    嫁ツル子  平芽美
    次男三郎  玉城匠
    春子    知念亜希
    東門の主  仲嶺眞永
    他

第二部 喜劇「こわれた南蛮甕」
作   真喜志康忠
演出  金城真次
出演  地頭主   平良進
    地頭主の妻 玉城千枝
    役人    高宮城実人
    村頭    新垣正弘
    亀謝    東江裕吉
    チラー小  儀間佳和子
    ハーメー  玉城静江
    ヤマ―   玉城匠
    蒲太    上原崇弘
    ウサ小   伊禮門綾
    二才    上原信次

共に国立劇場おきなわ初上演作品です。
演出の高宮城実人さん、金城真次さんは沖縄芝居の舞台でも活躍されている役者さんでもあります。
このお二人が演出される作品ですので絶対に面白いと思います。
うちなー口(沖縄の方言)がわからなくても嬉しい字幕表示付き(笑)
チケットの発売は平成29年1月4日からで、発売日から1週間以内の購入だと[発売日割]と言って一般料金から500円割引になるようです。また、エコノミー席ですと一般料金の半額になるようです。

詳細は下記リンクよりご確認下さい。
国立劇場おきなわ

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NVFUM+5H2I0I+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄県南城市‐斎場御嶽(せいふぁうだき)金武町パーラー千里

旅の記録です。

2011年12月、今回の沖縄訪問の目的は昨晩の照喜名朝一独演会公演を観る(聴く)事だったので
目的は達成してしまいましたが、二日目は普通に観光してます(笑)

以下当時の日記より転載

さて今回の沖縄への目的は昨夜で果たしてしまったので
今日はどうしようかと思っていました。
とりあえず今回は朝食付きだったので朝からバイキング!
にんじんしりしりがおいしかったです。
10時半過ぎにホテルを出発
結局「斎場御嶽(せいふぁうだき)に向かいました。
今回は首里から出発して与那原を経由していったので前回ほど時間はかかりませんでした。
与那原から先は交通量も少なくいいドライブコースです。
途中横道からおじいの運転する車が急に飛び出してきたので少しあせりました。
斎場御嶽、やっぱりちょっと空気が違いますね。
とてもいい感じでした。
次に向かったのは金武町のパーラー千里
タコライス発祥のお店です。
いつものようにチーズ野菜入りを購入しましたが、いつものように超大盛りです。
自販機でドクターペッパーも購入
海辺の駐車場に移動して、海を見ながら食べました。
やっぱり、おいしかった!!
伊芸サービスエリアで休憩
田芋パイを購入したのですが、これもおいしかった!
そのまま那覇のホテルに戻り、少し部屋で休憩して車を返しに行きました。
レンタカー屋さんに九茂地の交差点まで送ってもらい、国際どおりを
ぶらぶら散策。市場どおりのお店であげたてのさーたあんだぎを購入して
ほっともっとでふーちゃんぷる弁当を購入、サンエーでコーラを買い、ホテルに戻りました。
今回のホテルは首里なのですが、遠くに海が見えて、夜はプールサイドが青くイルミネーション
されていて、いい感じです(笑)

以上当時の日記より

当時はまだ斎場御嶽も今ほど混雑していなかったように思います。
ここは沖縄の人にとって特別な場所なので、節度を守って見学して頂きたいと思います。
パーラ―千里は残念ながら閉店してしまいましたが、系列のキングタコスが近くにあります。
首里のホテルは当時「日航グランドホテル」でしたが、現在はヒルトンホテルに名前が変更に
なっています。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

オキハムタコライスの素

posted by ちくまる at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

琉球古典音楽安冨祖流朝一会‐第一回照喜名朝國独演会‐2011年12月

過去の公演の備忘記録です。

2011年当時、沖縄伝統芸能組踊立ち方や芝居役者としてもご活躍されている宇座仁一さんがブログをされて
いて、日々のお弁当(沖縄のお弁当は安くてボリューミーで美味しそうなのです)等をUPされていたのですが、そこの記事の中に、琉球古典音楽安冨祖流朝一会の照喜名朝國さんが独演会をされると書いており、その公演の第二部で琉球歌劇「泊阿嘉」が上演され、小嶺和佳子さんや宇座仁一さんも出演されるとの事でしたので12月、国立劇場おきなわ小劇場で行われた照喜名朝一独演会にやって来ました。
以下当時の日記より転載

沖縄に来ています。
今夜は国立劇場おきなわ小劇場で行われた「照喜名朝國独演会」にやってきました。
第二部で歌劇「泊阿嘉」を上演すると知り、是非観たい!と思ったのでした。
第一部は照喜名朝國さんの歌三線
1曲目は「仲節」
上演に先立ち30分の長い曲なので子守唄代わりにお聞きくださいのアナウンスが入り「うわっ、長
っ!と思ったのですが、いやー素晴らしかった!!!聞きほれていました。
次の曲は「十七八節」
これも素晴らしかった!結構長めの曲なのですがいい曲でした。
古典っていいなぁと改めて思いました。
続いて舞踊が入ります。
「東方スーリーサー」と「加那ヨー」「日傘踊り」
地謡は人間国宝の照喜名朝一です。踊りも特別出演で玉城節子と玉城秀子とすごい先生方が
踊ります。観ていて動きがしなやかだなぁと思っていました。
一部の最後は「人盗人」
朝國さんのお子さんが子供役で出演されてます。
以前「仲直り三良小」でも観たことありましたが、この子すごいなぁと関心してしまいました。
盗人役は以前東京の舞台でも演じていた玉城盛義
この演目も素晴らしかった!

さて休憩を挟んで第二部
歌劇「泊阿嘉」の開演です。
配役は乳母 嘉数好子、樽金 神谷武史、思鶴 小嶺和佳子、阿嘉の父宇座仁一、船頭と伊佐の父高宮城実人、下男上原信次の面々です。
今回の配役観て、うわっ是非観たい!!と思っていました。
やっぱり期待したとおり、素晴らしい舞台でした。
思鶴役の小嶺和歌子さんはとても綺麗でした!
乳母役の嘉数好子さんとのやり取りはとてもいいです。
地謡は照喜名朝國さんが勤めていましたが、いい声だなぁと思いながら聴いていました。
今回本当に素晴らしい公演で、見逃さなくてよかったと思ったのでした。

以上当時の日記より転載

このようにこの時の公演では琉球古典音楽と琉球歌劇をダブルで楽しめ、しかも大ファンになった
小嶺和佳子さんの舞台も観れて大変満足した公演だったのでした。





2016年12月23日

沖縄伝統芸能組踊公演情報‐新春組踊‐新春組踊大公演‐国立劇場おきなわ

沖縄伝統芸能組踊公演情報です。

伝統組踊保存会による「新春を寿ぐ 新春組踊‐新春組踊大公演」が1月4日、5日と開催されますので
ご紹介致します。

場所:国立劇場おきなわ大劇場
日時:平成29年1月4日
時間 :18:00開演 17:30開場
入場料:前売3,000円 当日3,500円
(席は自由席)

第1部:開幕斉唱(揚作田節・東里節・赤田花風節)
第2部:組踊「花売の縁」
〈配役〉
・森川の子・・・玉城盛義
・乙樽・・・・・宮城茂雄
・鶴松・・・・・大城黎旺
・猿引・・・・・金城陽一
・猿・・・・・・石垣正城
・薪取・・・・・眞境名正憲
・黒子(一)・・上原信次
・黒子(二)・・上原崇弘
〈地謡〉
・歌・三線・・・照喜名朝一
        照喜名進
        上原睦三
        與邦國太介
・箏・・・・・・安慶名久美子
・笛・・・・・・宇保朝輝
・胡弓・・・・・川平賀道
・太鼓・・・・・喜舎場盛勝
組踊「萬歳敵討」
〈配役〉
・高平良御鎖・・島袋光尋
・妻・・・・・・海勢頭あける
・謝名の子・・・平田智之
・慶雲・・・・・宇座仁一
・娘・・・・・・金城真次
・道行人・・・・儀保政彦
・列女(一)・・名嘉正光
・列女(二)・・仲村圭央
・供(一)・・・山入端實
・供(二)・・・安次嶺浩和
・きゃうちゃこ持・山崎啓貴
〈地謡〉
・歌・三線・・・島袋英治
        山城暁
        比嘉康春
        銘苅盛隆
・箏・・・・・・山内照子
・笛・・・・・・嘉数世勲
・胡弓・・・・・崎原盛勇
・太鼓・・・・・宇座嘉憲

平成29年1月5日
時間 :18:00開演 17:30開場
入場料:前売3,000円 当日3,500円
(席は自由席)

第1部:開幕斉唱(かぎやで風節・ご縁節・揚作田節)
第2部:組踊「執心鐘入」
〈配役〉
・中城若松・・・石川直也
・宿の女・・・・田口博章
・座主・・・・・嘉手苅林一
・小僧(一)・・伊野波盛人
・小僧(二)・・糸満盛幸
・小僧(三)・・大城常政
・後見・・・・・神谷加奈子
〈地謡〉
・歌三線・・・・仲嶺伸吾
        上地正隆
        糸数一雄
        幸喜信明
・箏・・・・・・宮城秀子
・笛・・・・・・宇保秀明
・胡弓・・・・・銘苅春政
・太鼓・・・・・金城盛松
組踊「護佐丸敵討」
〈配役〉
・あまおへ・・・親泊興照
・鶴松・・・・・親泊久玄
・亀千代・・・・宮城茂雄
・母・・・・・・真境名律弘
・供(一)・・・宮里徹雄
・供(二)・・・前當正雄
・供(三)・・・當山力
・きゃうちゃこ持・大城常政
〈地謡〉
・歌・三線・・・前川朝文
        中村一雄
        仲宗根盛次
        謝敷アンヘル
・箏・・・・・・名嘉ヨシ子
・笛・・・・・・大湾清之
・胡弓・・・・・新城清弘
・太鼓・・・・・国場秀治

チケット販売・問い合わせ:国立劇場おきなわチケットカウンター 098-871-3350
問合せ先:一般社団法人伝統組踊保存会 TEL/FAX 098-878-2001



15230567_873670562768892_5400647901482643537_n.jpg



2016年12月22日

中国式庭園‐福州園夜間ライトアップ‐‐沖縄県那覇市久米

旅の情報と公演情報です。
以前も福州園の夜間ライトアップのお知らせを致しましたが、年末年始にかけていろいろイベントがあるようですのでお知らせ致します。

年末年始、毎土曜日(1月14日まで)

◆全ての公演時間(予定) 
*1回目 18時30分 
*2回目 19時30分 
2016年12月24日(土曜)
クリスマススペシャルライブ 琉球民謡  MERRY&堀内加奈子
2016年12月31日(土曜)
琉球舞踊・空手演武 
2017年1月1日(日曜)
琉球舞踊
2017年1月7日(土曜)
琉球舞踊
2017年1月14日(土曜)
中国武術・太極拳

◆ライトアップ夜間特別開園期間の毎週末(金曜、土曜、日曜)
隣接施設のクニンダテラスで営業している「GOOD FARMS KITCHEN」より
オリオン生ビールや、さんぴん茶などのドリンク(150円〜)
沖縄あぐー豚餃子、やんばる若鶏の炭火黒焼、油淋鶏、紅イモごま団子など(150円〜)も販売してます。
〜Ryukyu Dramatic Night Garden in Naha〜
【開園日】2016年11月18日〜2017年1月31日
【休園日】水曜(水曜が祝日の場合翌日休園) 
【開園時間】 18時〜21時 (最終入園20時30分) 
【特別観覧料】 大人600円 小人300円(小学生)※小学生未満無料
(イベント観覧料含む)
【福州園】那覇市久米2−29−19 電話1(プッシュホン)098−869−5384

個人的には、ライトアップされた中国情緒あふれる中国式庭園福州園で琉球舞踊を鑑賞したいです。


2016年12月20日

沖縄伝統芸能公演情報‐よなは徹「たった一人歌会」IN 東京

沖縄伝統芸能‐琉球古典音楽の公演情報の再掲です。

今週よなは徹さんが「たった一人歌会」と題してライブをされますので再度ご紹介致します。
よなは徹さんと言えばJALの沖縄行き機内で流れるビデオやJAL・JTAの機内で聴ける音楽、また沖縄のポップスから沖縄民謡、琉球古典音と幅広くご活躍されている方ですのでお名前をご存知の方も多いかと思います。
私は組踊や琉球歌劇の公演に出かける事が多いのですが、地揺として太鼓でのご出演が多かった為、生で歌声を聴いたことはなかったのですが、今年の8月に東京の赤坂で行われた「大城美佐子芸道足掛け60周年記念ライブ 琉球の風と海と太陽」の公演で初めてよなは徹さんの歌声を聴いてとてもいいなと思いました。
ライブでは琉球古典音楽もやるそうですのでこれを機会に琉球古典音楽の世界に触れてみては如何でしょうか?

12月22日『たった一人歌会 vol.38』横浜関内 
場所 舞天 関内店
   横浜市中区住吉町1-1 第三柳下ビルディング B1F
時間 start 20:00
ライブチャージ 3,000円
  <ご予約・お問い合わせ>
舞天 関内店
TEL:045-263-9084

12月23日『たった一人歌会 vol.39』東京早稲田
場所  Can Color Cafe
     http://cancolorcafe.com/
     東京都新宿区榎町78
時間  OPEN 18:00 / START 19:30
CHARGE 3,000円 (オーダー別途)
<ご予約・お問い合わせ>
Can Color Cafe
TEL:03-6457-5796
info@cancolorcafe.com

12月24日『たったひとり歌会 vol.40』東京小岩
場所 沖縄料理居酒や こだま
   東京都江戸川区南小岩7-27-16 桂昇南小岩ビル2F
時間 開場 17:30 / 開演 19:30
料金 3,000円
  <ご予約・お問い合わせ>
沖縄料理居酒や こだま
TEL:03-5668-2098

よなは徹オフィシャルサイト
CDも多数出されています。
ライブでもサイン付きで販売されるそうです。

2016年12月19日

沖縄民謡ライブ情報‐KIKO東京凱旋二人歌会‐島唄カーニバル‐東京新宿

沖縄民謡のライブのお知らせです。
東京で沖縄の民謡酒場の雰囲気が味わえます!

来週12月28日(水)東京新宿の新大久保駅徒歩30秒(笑)にある島唄カーニバルで沖縄民謡歌手のKIKOさんがライブをされます。KIKOさんは「肝がなさ節」等で知られる饒辺愛子氏の経営する沖縄市(コザ)の老舗民謡酒場「なんた浜」にて、長年金曜日を中心にレギュラーを務めながら、県内から海外まで演奏活動を続ける方でもともと東京の出身ですが出身地である東京へ帰って来ます。
沖縄うたらしさ溢れるステージを東京へ届けようと、今回は伊藤淳さんを男性ゲストに迎え、男女コンビの恋唄に焦点を当てた歌会を開催するそうです。
沖縄の昔ながらの島唄酒場の雰囲気を味わいに足を運んでみては如何でしょうか?

KIKOさん プロフィール
うちなーぬチムグクルに癒され、ロックバンドをやめ三線にハマってしまったのが14年前。北谷謝苅などでエイサーの地謡をしに東京から通って、3年目にして老舗民謡クラブ「なんた浜」のメンバーになり沖縄に住み着いてしまって早12年が経ちました!それでも今だにうちな〜島唄の美しさに感動する日々です。うちな〜のみならず県外海外公演もがんばりながら、唄三線を通してみなさんに癒しをお届けしたいです!!三線・三板の教室も開催中♪
2011年 琉球民謡登川流研究保存会最高賞受賞
2013年 琉球古典音楽芸能コンクール 三線野村流新人賞受賞
2014年10月 CD「十五夜ぬ思い(じゅうぐやぬうむい)」発売
2015年 琉球民謡弦生会教師免許取得
2016年 琉球古典音楽湛水流保存会優秀賞受賞

サポートゲスト 伊藤淳(Atty)さん
東京は中野にて沖縄から伝わり踊り継がれていたエイサーと出会い、やがて三線を手にする。その後長く伴奏者を務めながら、民謡への興味を深め沖縄に通い学ぶ。エイサー引退後は沖縄三線と出会った感動を人にも届けようと、東京を中心に全国で演奏を続ける。
2013年 本部ナークニー大会にて奨励賞受賞

日時:2016年12月28日(水)
時間:19:00〜
チャージ:2000円(飲食代別途)
場所:東京都 新宿区百人町1−11−25 ユリビル新大久保地下
   沖縄島唄カーニバル
《ご予約・お問い合わせ》
沖縄島唄カーニバル
東京都新宿区百人町1-11-25 ユリビル新大久保B1
(03)5937-1170 (18:00〜受付)

JR山手線 新大久保 徒歩30秒
JR総武線 大久保駅 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅 徒歩6分
※一部文章はKIKOさんの了承を得て転載させて頂きました。
15380658_1253494734745178_6121735868170205795_n.jpg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。