アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

暮らしやすい社会

金曜日だ〜バニー

2〜3日前、newsで『車内でのベビーカールール』について、

統一する方向に、というのをやっていた。

…なんだか数年前より電車の乗り降り、車内マナーが批判されていた。

私は「あれ? どうしてたっけ…」と思い出そうとした。

タイムマシンに乗って、戻ってみると〜赤ちゃん

毎日のように息子を連れて、散歩に出掛けたり、電車にも乗ってたな〜。

近所のスーパーによく出掛けるとき活躍したA型ベビーカー(寝かせられる)。

B型ベビーカーは、軽いから(…といっても3kgはあった)持ち運びに便利。

とらハム君は、すごく機嫌のいい赤ちゃんだったので、

隣りに座ったおば様たちに、「あら、元気な赤ちゃん。こんにちは〜ハート

と声掛けられてあやしてもらっていた。 ご高齢のおばあちゃまや、

…なぜか通学途中の女子高生とか、幅広い層にモテていた。

あの頃、「ベビーカー畳んで」と注意された記憶は全然なかった。

それどころか、駅でエレベーターが無い時など、

手伝いましょうか? と助けてもらったことも一度や二度ではない。

勿論、子育てママは助けて貰って当たり前、と思ったことはないし

ありがとうございます、という感謝の気持ちは伝えていたと思うが…

タイムマシンから部屋に戻ってきた私は考えた家

自分はベビーカー時代じゃないからって、他人事なのか?

昨年、私の親友に赤ちゃんが産まれた。彼女は、いつも笑顔で楽しそうに子育てしているハート 

最近のベビーカーは高性能で折りたたみやすく、お洒落だキラキラ

車輪の機能も昔とは違う気がする。(四輪駆動だったり)

それでも、赤ちゃん用品や、荷物などもあったら、きっと移動は楽じゃないと思う。

私は最近のベビーカー事情や大変さに気づいてなかった。

(車内では赤ちゃん片手で抱っこしながら、ベビーカー畳んで荷物持つのが

世の理想なんだろうか…)

ただ、色んな考えはあっても、赤ちゃんの安全第一じゃないの? と素朴な疑問。

社会の暮らしやすさって、みんなお互いに理解し合っていかないと

創れないと思う。 歩きタバコとか(私は睨むことにしている)、ポイ捨てとか、

スマホに夢中でぶつかる人とか (自分も含めて)みんなが気をつけていかないと

いけないことが日常には転がっている。

妊婦さんも お年寄りも 元気な人も 元気じゃない人も

誰もが暮らしやすい日本にするには、どうしたらいいんでしょうね?


【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。