アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年10月07日

画像を変えたい時にCSSでさわる場所は実はたったこんだけなんだっ

さて今回は脱線抜きに・・・

じゃないとー17時に仕事終わる前に
まだ明日からの旅行先も調べなきゃいけないしー
買い物もしたいしー


いろいろやる事がー!!!!!



スポンサーリンク







で、画像の変更の仕方なんですが
もちろんこのファンブログ提供元のA8ネットさんが説明してる

ヘッダー画像を変えてみよう

のページを見れば楽勝なんでしょうけど


まずわたしは
画像じゃなく「タイトルバナー」と勘違いをしてたので時間が掛かったわけで



kijiba-1.png
勝手に勘違いして間違えてたけどやっと画像の変更できましたー




ふつうにやればぜんぜん簡単です(めんどくさいだけ・笑)



@画像を作る

サイズは800×160で作りました


これはペイントでもなんでもお絵描きとかできるソフトならOK

わたしはLINEスタンプを作ってた時
「Fire Alpaca」というソフトを使ったいたのでそれで作成しました


例えばペイントで作ると

こういうバナーになります

1008-3.png


表示される時は
こんな感じになります

1009-2.png


これはこれでかわいいかも



で、Fire Alpacaで作った画像はこちら

1008-1.png


絵じゃないとこが市松模様みたいになってますよねー


この市松模様の部分は「透過されてます」の印
=この画像は「透過」されてるのです
わたしはよく「白抜き」って言っちゃうんですけど
「白抜き」も「透過」もほぼ同じ意味だとー思ってます



で、なんで「透過」されてるのを使ってるわけ??



ま、今回使ってるみたいな横長のメイン画像なら

その位置にはめこむわけなんで


別に透過しててもされてなくても問題ないと思うんですが


ただの「絵」に関しては
「透過」しといた方が断然便利です


→これはまた別記事にしまーす!!!


A画像をアップロードする

1008-10.png


1008-13.png


画像をアップロードしたら
その画像のタイトルをクリック
別ウィンドウが開きます

ステータスバーに表示されている「URL」をコピーしてください
これがこの画像が置いてあるパス=保管場所の住所です
この「パス」はパスワードのパスではないです


BCSSの編集

上の「デザイン」から「html」を選び

1008-11.png

次に「CSS」を選びます

1008-8.png


さてこの画面の中から変更箇所を探すんですがー



書き換えたい部分は

ほぼ上の位置の事なんで
ほぼ上の位置にあります


だーっと見て


「ヘッダー」という箇所
ここを少し書き換えます

1008-12.png






現在
------------------------------------------
/*  ヘッダー  */

div#header {
padding:20px 0;←余白が上下20pxづつ、左右は0pxづつ
background-color:#ffffff;←背景は「白」ですよー
display:block;
------------------------------------------


この場所(ページ全体ではなくヘッダー部分のみ)の「背景」を
ただの「白」から「画像」に変更します



------------------------------------------
/*  ヘッダー  */

div#header {
padding:20px 0;
background-color:#ffffff;←この部分
display:block;
------------------------------------------



background-color:#ffffff;
---------------- ------ ------
背景  の 色 は 白




background:url(http://コピってある画像のパス);
---------------- ------ ------
背景   は この位置にあるからそれを表示させてー




1008-18.png




はい☆完了!!!



あとは「プレビュー」でちゃんといい位置に表示されてるか確認して
オケだったら「保存」で反映されます



微調整のpaddingに関してはまた別記事でー




スポンサーリンク











にほんブログ村 その他生活ブログ 物欲・無駄遣いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

ありがとデスー(≧▽≦)


posted by macoron at 14:57 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5513166

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。