アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年10月07日

なんとなーく英語が読めればCSSもhtmlも楽勝ですよ

本日二度目の

おはようございますー!!!



お昼寝してましたzzz


スポンサーリンク






さてとー
先程の画像を載せる作業なんですが

他のブログの事は・・・ごめんなさいわかんないです


わたしはA8.netが運営するファンブログ
を使っているので
このファンブログでの設定の仕方になります


でもCSSをさわるわけだからー
CSSをさわれるブログなら似た要領でできそうですよねー←って確実ではないです


kijiba-1.png
勝手に勘違いして間違えてたけどやっと画像の変更できましたー




さて・・・画像を載せれたからなによーと言われたら
ちゃんちゃん
そこまでなんですが


「こんな事もできますよー」って見たら


やりたくなっちゃうじゃん





ただ・・・CSSはホント苦手で・・・


わたしはHP最盛期に自己流でhtmlを覚えたので
その後htmlからCSSが主流になる??


は?また覚え直し???


って別にぜんぶがぜんぶCSSになるわけじゃなく
単に「推奨」ってだけならーべつにいいじゃん


とCSSを学ぶ気がまったくなく・・・


なので今となって
少しHPやブログをいじるのに

それが「html」ならなんとか読めますけどー

CSSだと拒否反応が



でもhtmlが読めるおかげで
CSSも

完全とは言えませんが


なんとなーくは意味がわかるようなわからないような・・・




つか

どっちも


英語に対して拒否反応がなかったら


なんとなーくはできますよ


そのページを表示させるための「タグ」と呼ばれる文字は

特別な専門用語じゃなく英語を専門用語っぽく書いてあるだけですもん



確かに
色を指定する時とか「#ffffff」って


ん?「#ffffff」っていう単語を覚えなきゃいけないの??って
それってどういう意味??????


そういうのをぜんぶ覚えなきゃできないの??


なんて心配はまったく不要ですよ


なんせこの雑でテキトーなわたしがわかるんですから
大丈夫です・笑






「#ffffff」
「#」とアルファベット6文字の組み合わせは「色指定」です


ちなみにこの「#」と「f」(または大文字のF)×6つは「白」です



ってこれも色を厳密にしたい時だけであって

例えば
ふつうのピンクじゃなく薄いピンクにしたいのー!!とか
濃いピンクにしたいのー!!みたいな時は
「#」のあとに6つ組み合わせますが
そんなんも覚えなくても一覧表が多々存在してますし




基本の色
白・黒・赤・青・・・みたいなのは

わざわざ「#ffffff」と書かなくても


「#white」「#black」「#red」とかでもいけちゃいます






CSSの色指定を「#red」と書いてみました

1009.png


こんな感じで「赤」になります

1009-1.png




なのでCSSもhtmlも
めんどくさいだけでそんなに難しいものではありません



そそ
この上の画像は・・・


新しく「練習用」のブログ作ってみたんですよ



なんせさっきはそのままこのブログのCSSを触ってたので
成功するまでの過程がぜーんぶ表示されちゃった


もちろん「プレビュー機能」があるので
「保存」の前に「プレビュー」はしてたのですが


数回かは間違えて「保存」押しちゃって


ひゃー今見られたら恥ずかしいーみたいな練習が
数回表示されてたわけで・・・




思い出した!!
ファンブログって5つまで作れるやん



で、練習用を1つ開設しました



そこならアクセス「0」なので
htmlやCSSをいじってる途中も

早く直さなきゃ!!ってやきもきしなくてすむし










ってまた脱線してしまって
本来のCSSの設定カ所の説明が書けなかったー


ちと待っててくださいね


スポンサーリンク











にほんブログ村 その他生活ブログ 物欲・無駄遣いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

ありがとデスー(≧▽≦)


posted by macoron at 14:03 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5513067

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。