アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年10月06日

ロータリーカッターの感想・・・LよりSの方がよかったかも??

kijiba-1.png
こんな結末になるとは・・・のウェットテッシュケースD


にサラっと登場させたロータリーカッター



20161004_114924783_iOS.jpg


そのままの状態では刃は出てないので怖くないです

20161004_114954382_iOS.jpg



スポンサーリンク








黒い部分を握ると刃が出る仕様

20161004_114958851_iOS.jpg




kijiba-1.png
これで裁断ストレスから解放される???
ホントに昨日手元にあればよかったのにぃ




わたしが買ったのは45mmのL型





カッターなんて基本使わないし
ましてやロータリーカッターなんて存在すら知らなかった!!



でもこの丸い形状が・・・なーんか上手に切れそうな予感



ハサミが苦手なんですよ



布を切るのに限った事ではなく
紙を切るのも苦手・・・
(余談ですが包丁で食材を切るのも苦手)


こわいーとかではなく


単に真っ直ぐ切れない・・・


楽しくお裁縫にはまってるのに
モノ作りには欠かせない「裁断」という作業が憂鬱で・・・



でもこのロータリーカッターを見つけた時に




きゃは
楽しそう!!と思い


嫌いな作業を楽しくできるなら・・・願わくば上手に切れるなら・・・と買ってみました




カッター買ったらマットも要りますよねー



ってそもそもは
いちいち定規で測るのがめんどくさくて


なんか机の上に方眼の入ったマットって売ってないかなー
その上で作業すれば寸法も分かりやすいし
片付けやすいし


「方眼 マット」で検索してた時に


カッターマットにたどり着きー






その流れで
ロータリーカッターの存在を知ったわけです



さてマットのサイズは・・・?



工作じゃないのでー机いっぱいに広げれるサイズがいいなぁ




いつもは


この机を2つ出して




片方はミシン
片方にはハサミやアイロンを置いてやってます


大きな布を裁断する時は2台くっつけて使っています



なので2台分の大きさのマット??とも思ったけど
それはさすがに使わない時じゃんくさいので


1台分をカバーする大きさ


って事でA2サイズにしました


20161004_114651298_iOS.jpg


この白い面だけだと思ってたらー

20161004_114751367_iOS.jpg


裏の黒面もグリッド入ってるやん
なんか得した感じー

20161004_114809210_iOS.jpg




そしてこの2つを使った肝心の「切れ味」は!!!!!

20161005_124127075_iOS.jpg



最初が布じゃなくラミネート地ってのもなんですが




スーって軽くひくだけでキレイに切れた!!!!!


軽いっ



ふつうのカッターナイフのように力を入れてないから?
マットにもぜんぜん跡がついてないー



切る回数が多ければ多い程
マットにキズがついて

次切る時とかその溝に引っ掛かって
スーガガガみたいになったらやだなぁ、なんて心配も不要そうです


いやーこれは便利だっ



布を置いただけで
おおよそのサイズもわかるし


端を1cm切ろう!!ってのも
グリッドに合わせて置いておおよその裁断できちゃうんだもん



敢えて言うなら・・・


わたしが作るモノはバッグやポーチなどの「小物」なので
45mmのLサイズではなく




小回りのきく
28mm/Sサイズでもよかったかなー




つか
LとSの中間のMサイズはないの???


S/L/LLは存在してるんだけど・・・



大は小を兼ねるってLを買ってみたけど

Sを買ったらだんぜんSの出番の方が多そうだなぁー



スポンサーリンク











にほんブログ村 その他生活ブログ 物欲・無駄遣いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

ありがとデスー♡


posted by macoron at 14:45 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5503914

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。