アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年09月29日

12万と、消費税足した12万ってほぼ1万円も違うやんかー

おはようございますー
ホント毎日雨ばっかっ



そそ
なんだかんだ凹んでた「起業」ですが・・・




やっぱ




もう


作っちゃいますっ!!!!!!!





だって


100万
遣い込んでしまいそーなんだもん・笑



20160902_064532000_iOS.jpg


スポンサーリンク








って
もうすでに少し・・・



と、それは置いといてー






起業準備の為に


@定款作った→ってネットで拾って少し書き換えただけですけど
A印鑑注文した
B印鑑証明取った
Cドメイン取った
Dケイタイも契約した



の状態を放置しててもなにも始まらないので
会社作る事にしました



@定款
これはもうネットにいっぱいあるので
どれか1つダウンロードして
〇〇〇とかになってる箇所を書き換えればOK


と・・・いうのも


「開業費用を抑える為に自分で作る」とかもありますが

実際、司法書士さんのところへ行ったりして


んー専門的な事はやっぱり専門の方に任せた方がいい!!と


ま、1人株主の1人社長の会社だから
そこまで細かく気にしなくてもいっかなーとも思うんだけど


あとで気になるより最初はきっちりしといた方が安心かな、と



わたしのようなテキトーで雑で
それこそ起業に必要な基本もなにも知らない人間でも


起業関連のHPやブログを手当たり次第読んでみると


まぁなかなか詳しくなってきます・笑



「甲がなんとか乙がなんとか」みたいな文章を見るだけで知恵熱出るけど
幸い定款の書類には「甲乙」は出てきませんでした




ま、簡単に

・どういう内容の仕事か
・資本金はいくら
・誰に決定権がある?

そんなんを大人の文章にした書類です




初めてサンプルを見た時は
頭の中は「???」だらけになりましたが


今は
なんとなーく言いたい意味はわかるかな



でも、なんとなーくわかれば十分だと思います




そしてよく起業関連のページに書いてある

定款を電子定款にして4万浮かす・・・ってのも


定款の収入印紙代は不要になるので、4万円を節約することができます。しかし自分で電子定款を作るには特別な機器が必要となるので、結果的に割高になる場合が非常に多いです。





なのでこれも現実的には素人はやめた方がいいかなーと



不安な場合は、別途10万円程度の費用がかかりますが、司法書士や会社設立の代行会社に依頼するのも良い選択でしょう。




実際わたしが今回お願いする人は
12万です


ま、相場より2万高いけど
結構ぐちゃぐちゃ相談にのってくれるし
言いたい事言いやすいし

なにより
ほぼあきらめかけてた起業を


作っちゃいましょうよ!!と軽く言ってくれたのがよかった




本来お願いしようとしてた
税理士さん・司法書士さんは本当に良い方だったんですが

軽さがないというか・・・


キッチリかっちり系だったので



起業するという事への覚悟を試されてるみたいな



もちろん起業するからには

キッチリかっちり、は必要なんですが

ただでさえ不安な起業


大丈夫かな
失敗したらどうしよう
大丈夫だよね
あーでもどうしよう


みたいな気持ちがぐるぐる



そこに追い打ちをかけるように資本金のメドが立たなくなる・・・


kijiba-1.png

まさかここでつまづくとは・・・
って、いまさら?早く言ってよね



そんなどんよりした時に


え?作っちゃえばいいじゃん
作ろうよ


と軽く言ってくれた公認会計士の義理の妹のダンナさん


ってか
彼が公認会計士とは知らなんだ・笑




なんかそんなような仕事してるのは知ってたけど
弁護士?税理士?司法書士?

で、公認会計士だったようで・・・




それにしても
まぁ12万はいいけどさー


消費税つくから129,600円ねーって

ほぼ13万やん・・・




続く・・・




スポンサーリンク






posted by macoron at 09:42 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5480567

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。