アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年09月16日

って、いまさら?早く言ってよね

またまたお久しぶりになっています・・・

というのも
忙しいのもあったのですが



凹んでました・・・



スポンサーリンク








最近、起業する!!と言っててー凹む・・・
そうお察しですよねぇ




ちょっと真面目に・・・勉強してます






一旦保留になってしまったのです・・・




目標を「10/3登記」にして動いてたんですけど



前回の記事にも書いたような
本店所在地の問題



まさかここでつまづくとは・・・



そして
資本金の問題まで・・・





一応、準備金として100万もらったんですけど

20160902_064532000_iOS.jpg





20160902_134204000_iOS.jpg






残りの700万・・・


渋られた




もちろんわたしには貯金なんぞございませんのでー
全額父上出資の予定で


まったく収入がなかった時の「保険」として


実際起業に掛かりそうな300万にじぶんの1年分の年収と
その他あれこれ・・・余裕のある金額で立ち上げたかったので


800万


を希望してたんですけど





事業計画書を見せた時にはOKもらってたのに

ここまでわたしがスピーディに動くとは思ってなかった?



急に「見直し」が入ってしまったのです・・・



そんならさぁ
それはわたしが司法書士さんのとこに行く前に言ってよね・・・





・800万は多過ぎる
・起業に焦り過ぎている


だそうです




だってー
やると決まったからにはすぐ動きたいじゃんかっ




ま、ホントの理由は・・・きっと「めんどくさくなったから」じゃないかなーと




というのも
全額父上出資なので
定款認証の前に必要な通帳のコピーが「父上の」なんですよ


会社設立の流れについてはまた追って書きたいんですけど



今回は全額出資って事で
株主=父上
代表取締役=わたし

で進めていました


いろんな起業のページを読んで
わたしなりにやっと流れを理解して進めてたんですけど


通帳のコピーはわたしのでいいと思ってたんですよ



だから、9月中旬までにお金用意しといてね


って軽く言ってたんですが


同じく印鑑証明もわたしのぶんだけで
父上には押印だけしてもらえばいいと思ってたんですが



実際、司法書士さんのところへ行って判明したのが


・通帳のコピーは株主(発起人)のもの
・印鑑証明は株主(発起人)と代表取締役のそれぞれ1通づつ



通帳のコピーは定款作成予定日のあとの日付で
定款認証の前までに用意



9/10が大安だったので作成日をその日付にしてもらう事になったので

入金作業を9/12〜16の間にしてもらう
(「この日指定」じゃなく5日間も猶予をあげたのに・・・)
同じく印鑑証明もこの間に取ってきてもらう

めんどくさいなら、印鑑証明カードがあれば代理人でも取りに行けるので
わたしが取りに行く、と段取りつけて





それを連絡した翌日に


上記の・・・一旦保留指令




もうこれはゼッタイめんどくさくなったにきまってる!!!!!!!!!!!!!





つかね
結構税理士さんとか司法書士さんとか
電話する事も増えてきたんで



会社用のケイタイ電話も契約してきたあとなんですよ!!!!!!



こりゃ凹みますよ


まぁ人のお金をアテにしちゃいけないって事ですわ・・・




でもねでもね
わたしとしてもいくら父上とはいえ
そう簡単に事業計画書見て、その金額を出してくれるとは半信半疑だったので



いろいろ準備もあるから先に100万ほしい、ってちょっと探ってみたんですよ



そこで期日(来週中に・・・みたいな)までにくれなかったら
この話は一旦保留にしといた方がいいな、って感じで様子見してたところ


ちゃんとくれたので



よしっ!!って事でいろいろスタートしたんですけどね



ホントがっかり



でもあきらめてませんよ



大幅に減額になりそうだけど




ゼッタイ立ち上げますよー




ただ、わたしの運勢
10月はいいんですけど
11月12月1月が悪いんですよ



ふだんは占いとか
これは細木数子さんの六星占術ですけど
そういう類いのモノはスルーしてるんですが



せっかく一生に一度の事をするなら



悪い時期よりいい時期にしたい




なので最高の運気だった10月は逃してしまいそうなので


次に良い運気になる来年の2月を目標にして
策を練りたいと思います☆☆☆








スポンサーリンク




posted by macoron at 16:15 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5441555

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。