アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年04月14日

そんな心配せずともーわたしはカルシウムを摂るべきだ








昨日
カルシウムが結構大事な要素、というのを知った40代なんですが


そう
カルシウムっていうと
単に
歯や骨を強くする

ってイメージしかなくて
まったく重要視してなかった・・・



先日もミネラルは必要そうだと思ってのみ始めたんですが
カルシウムってミネラルの一部なんですね


勝手なイメージで
カルシウム→骨
ミネラル→水

だからこの2つは関係ない、と思ってたんですが


カルシウムは「ミネラル」の一種なんだ


そんなん昔習ったのかもしれないけど
ぜーんぶ忘れています

そのミネラルは


・疲労した身体の回復
・脳の活性化
・代謝を促進
・身体の働きを維持、調整
・抵抗力を高める



という効果があるそうなので
DHCのマルチミネラルというのを買ってみました




ミネラル

ごく少量でも身体の機能を維持したり、調節したりする働きを持つ生体にとって欠かせない元素
ミネラルは114種存在していますが、そのうちの約70種が人間にとって重要な価値があるものだといわれています。
そのなかでも特に、人間が生きるうえで不可欠なミネラルが16種類あり、必須ミネラルと呼ばれています。
これが不足すると、欠乏症が発生するそうです。







カルシウムに興味をもつきっかけを書いた記事にも載せましたが

もう成長し過ぎた40代なんだから、いまさらカルシウムなんてー




カルシウムって「必須」の中でも「主要」なんですね


必須ミネラル
身体が正しく機能するために1日に必要な摂取量が
・100mg以上の「主要ミネラル」
・100mg未満の「微量ミネラル」



主要ミネラル:硫黄・塩素・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム・リン
微量ミネラル:鉄・亜鉛・銅・マンガン・ヨウ素・セレン・モリブデン・クロム・フッ素(「コバルト」というサイトもあり)




これらのミネラルは植物も動物も自分で作る事はできないので
外から摂取する必要があるそうです。




ミネラルを多く含む食品は
結構魚介類や海藻が多いので
海に囲まれた日本人なら
割りと摂りやすいかも?





なので理想は食事から100%摂取





食事から摂取できそうなものなので
加えてサプリからも摂ると
過剰摂取の心配もあるそうです


ま、わたしは魚介類・海藻をまったく食べないので
過剰摂取にはならなさげですが・・・





カルシウムは

ご存知の通り
牛乳やヨーグルトにも含まれています


亜鉛は牛肉やアーモンド

マグネシウムは枝豆や落花生


と、魚介・海藻以外にも含まれてるじゃん




今回の主役のカルシウムなんですが

1日の目標量は600mg〜800mg
ま、650mgって書いてあるとこが多いかな



カルシウムの多い食品をとっても
半分くらいは吸収されないので
日本人が最も不足しがちな栄養素らしいのですが




摂ればいいってもんでもなく
摂り過ぎもよくないそうです



摂り過ぎると・・・


・他のミネラルの吸収を阻害
・ミネラルバランスが悪くなり貧血になる
・高カルシウム血症
・マグネシウム欠乏症
・泌尿器系結石
など・・・





でもカルシウムは

・骨や歯を作る
・エネルギー代謝をする
・筋肉の収縮
・筋肉疲労の回復
・脳の活性化
・脳の機能を高める
・脂肪燃焼を促進
・脂肪の吸収を抑制




と、かなり欲しい働きをしているー




過剰分は尿として排出されればいいのに・・・



身体の中の事なんで
実際どんだけ吸収されてるとか「数字」なんてわかんないんだから




多めに飲む
ギリギリまで身体に残して
余分だけ排出する・・・



とかだといいのになぁ



とは言っても
このマルチミネラルで摂れるカルシウムの量は
250mgなので


20160406_104057226_iOS.jpg


目標値の650mgからは程遠い・・・


毎日食べてるヨーグルトにもカルシウムは含まれてるけど
きっと足りないから



慢性的なカルシウム不足のわたしは
過剰の場合なんてまだまだ心配しなくてもいいのかな


posted by macoron at 13:28 | TrackBack(0) | 40代の女子力

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4938063

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。