アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月19日

ピンクのバッグの仕上げ☆持ち手部分でーす

でー持ち手でーす



これはちょっとがんばって・・・( ̄ー ̄)
中に綿を挟んでみました

20161017_102319897_iOS.jpg



スポンサーリンク






キルト芯
こんな感じのです





バッグの芯用じゃなく
いつか余った生地をぜーんぶつなぎ合わせてブランケットでも作ろうかなーと



↓この本に影響されて・笑




まだまだぜんぜんたどり着かないのに
気が早いので
ブランケットに必要なキルト芯を2mくらい買ったんですよ


それをちょこっと切って使いました



ってふつうに両サイドを1cmづつくらい折って
そこから半分に折って作るのでいいんですけど

20161017_102313644_iOS.jpg


「練習」で黄色のバッグを作った時に


持ち手部分がなんかなんかなんかなー


20161015_115014279_iOS.jpg




20161017_105023353_iOS.jpg



帆布でこの作り方したら
よくあるテープで作ったトートバッグの持ち手みたいな?



また簡単に描いたので雑いー!!!笑

1018-8.png





そういう「持ち手」は嫌・・・
でも「同じ生地×色」で持ち手を作らなきゃいけない・・・




スポンサーリンク








閃いた!!!がこのキルト芯を挟み込むー☆(≧▽≦)



出来上がってから

あーきっとみなさん知ってる技なんだろうなーと思いつつも
本には載ってなかったんだもーん



でもおかげで適度な丸みや柔らかさが出て




結構な持ち手が出来上がりました





確か・・・
9cm×50cmの布を2枚
(50mは覚えてるけど、9cmが・・・でもきっと9cm)


バッグの口を4cm折り曲げたところに挟もうと・・・



4cmのところでアイロン

20161017_102251513_iOS.jpg

仮留め

20161016_123314766_iOS.jpg



持ち手は

両サイドを1cmづつ折ってアイロン
真ん中にキルト芯を挟む

帆布なので表も裏も同じ色ですが
わかりやすいように裏はグレーにしてあります


「4cmのところに挟む」ので
4cm+4cmの計8cmは折り込んじゃう部分


☆オレンジが8cmのライン

極力厚みを減らしたいのでキルト芯は上8cm+下8cmをよけた
真ん中の34cmの部分のみです


そして真ん中の図
半分に折り畳んで両端を縫います


1018-9.png



それぞれ8cmの印のオレンジ
4cmの印の緑の部分を合わせて

袋口の4cmの折り目の中に入れ込みます

pbag.jpg







ミシンのクチコミ






ホントこの時点で


何故に裏地も同じ帆布にしちゃったんだろー!!と反省したのですが


もうここまできたなら仕方ない!!

縫うしかないのだー!!!



まぁ内袋も帆布のおかげで
芯を貼らずともしっかりした作りのバッグになったから


せめて上部の部分だけ薄い生地に切り替えればよかったー
ブツブツブツ・笑






厚みがあるので先にせめてもかさなりの少ないオレンジの方
袋口の最上部を縫います


寸法上は4cmの部分に4cmの布を入れ込んだわけだから
オレンジの部分も重なりがある・・・という計算になるんでしょうが
「厚み」のせい(おかげ?)で
2mmくらい・・・空洞ができたのですよ

20161017_111601955_iOS.jpg



ここはもう返し口とかは必要ないので
ぐるんと1周縫います


その後が難関!!!

緑の部分も・・・ゆっくり・・・ぐるんと1周・・・

縫えたー!!!!!




とまぁこんな具合で



母の愛情たっぷりのバッグが出来上がったのです



20161017_113719656_iOS.jpg



ホントわたしがんばった・笑





スポンサーリンク











にほんブログ村 その他生活ブログ 物欲・無駄遣いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

ありがとデスー(≧▽≦)





posted by macoron at 09:15 | TrackBack(0) | 日々のコト
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。