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2016年11月04日

かいわりょく

昨日読んだ本の、コミュニケーションに関するメモです。

・相手を先に好きになる
ファンを作るには、まずこちらからファンになる。
相手を好きになれば良いところ見えてくる。
それは相手も同じ。
お互いにファンになれば、会話は広がる。

・マメになる
相手の細かい情報も覚えておくようになること。
それが話題の切り口になる。

・一万時間投下するとプロフェッショナルになる
らしいです。
一日4時間会話に費やせば、約6年弱かかる計算。
仕事ばかりしてると、結構難しいです、一日4時間。
意図的に話す努力が必要。

・借りをつくる
借りればお返しができる。
お返しから広がるコミュニケーション。
コツコツ小さく借りて、大きく返して相手の懐に入り込む。

・人を誉める
人を誉めると、自分を誉めるのと同じ効果がある。
相手もハッピー、自分もハッピー。
お互い幸せで、会話も自然と広がる。

・興味を持つ
コミュニケーションの基本。
その人が何をして生きてきたか、何を見て生きているか。
相手の視点で物事を見れるように。

・コミュニケーションは70%で
喋りすぎると失敗する。
あくまで腹八分目。
相手のペースで、徐々に上げていく。

・失言は取り繕わない
事実は覆らない。取り繕っても墓穴を掘るだけ。
失敗は素直に認めて、次に活かす。

・噂話は言わない
自分の評価を下げるだけ。良いことあんまりない。
でも、人の動向とかの話を聞くのは別。
覚えておけば、会話の切り口になる。

・相手のリアクションと伝わり度合いは意外と違う
リアクションなくても、心には伝わってることがある。
だからリアクションだけで判断しない。
相手の心を見るように。
って、これは中々に難しい。

・何気ない会話のなかに極意あり
人の会話は注意深く聞くように。
同じ話でも、表現次第で印象が変わってくる。
その表現をよく聞いて、覚えておく。
語彙力が会話を面白くする。

・好奇心の虜になる
上の話と似たような感じ。
好奇心が色んな情報を拾ってきてくれる。
それが自分のコミュニケーション能力になるのだ。

・場の空気を変えれる人と触れ合う
世の中には話始めると、場の空気を変えれる人がいる。
それは話し方とか、相手に対する気遣いとか、色んな要素がある。
それを吸収するのだ。

・論破ではなく共感する
論破では会話は広がらない。
勝っても大して良いことはない。
だから、論破てはなく、共感する。
そうすると会話は広がる。

・魂の聴き手になる
聞き上手は話上手。
会話を聞いてくれる人をみんな探してる。
その中でも抜き出た存在を目指す。
人の話を注意深く、楽しく、興味を持って聞いてくれる人。
そんな人に、会話は集まってくる。

・相手を愛する
会話の基本は相手に興味を持つこと。
無関心が一番良くない。
無関心の反対は、愛すること。
だから、相手を愛する。
そうすれば、会話のネタはいくらでも溢れてくる。


読んだだけでは、役に立たない。
頑張って実践していこう。

凄いことがアッサリ起きる44のルール (PHP文庫)




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