アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月30日

Webを勉強するのにスクールが先か、パソコンが先か?

これからWebを勉強したいって人に良く質問されるのが、タイトルに書いた「スクールが先か、パソコンが先か?」です。
パソコンって言うのはAdobeなどのソフトも含まれてます。
人に教わるのが好きなひとは学校に行けばいいと思うのですが、私は独学でWebの勉強を始めてスクールは後付けというか、自分の力量を測るために学校に行きました。結果は、独学で問題なかったです。
結局、好きなことは突き詰めれば、プロになれるんだなぁと実感できました。
ちなみに、独学のとき、1番悩んだのは、プログラムやコーディングもろもろ、開発環境、制作環境を構築するのが大変でした。
まだ、コンピュータ用語がわかっていないのにサーバ借りたり、FTP接続したり、作る以前の問題をひとつひとつ時間をかけての苦労は半端なかったです。
今は、ノーコードの時代ですが、
ノーコードになるよう裏でだれかがコードを書いている訳だし、アプリは使う側ではなく、使わせる側に立ちたいものです。丁寧にエディタではなく、フレームワークを使って一気通貫で開発する世の中ですが、びっくりしたのはフレームワーク慣れしたエンジニアばかりなのか、
オリジナルで作られたコードのバグになると
基本的な理解が抜けてしまってるのか、大手IT会社が逃げだして答えを出せないなんてことを目の当たりにしました。
まずは、安価で安心なサーバを借りて
ひとつ一つ環境を構築していくほうが
習うより慣れろって話しで、自分でつかんだスキルは一生ものになると私は思います。

ちなみに、今はロリポップさんがすごいのは
他社からのサーバ乗り換えキャンペーンで
毎月のホスティング費用が12カ月間、毎月1円になるキャンペーンやってます。
キャンペーンの対象のサーバは
ハイスピードプランってやつらしいです。
キャンペーンのバナーは見つからなかったのですが、ハイスピードプランのバナーを下に貼っておきますね。
これを機に実験および学習用に借りてたサーバを変えてみるのもいいかもしれないなぁ。










ロリポップなら月々110円から

WordPressなどの簡単インストールやカート機能、

アクセス解析、ウェブメーラーも標準装備!



ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!

ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…

これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!

マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。

これだけついてるのに月額110円〜ととってもお得。

もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。


▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

2022年04月28日

Googleアナリティクス4のやさしい教科書。(初期設定:デモアカウント認識の設定)

Googleアナリティクスがどうやら生まれ変わるみたいで、
このまま知らなかったことにできたらいいな〜!
なんて逃げきれそうもいかなかったので、
とりあえずこちらの本を購入しました。
この本を書いた方がアクセス解析業務に15年携わったと書いてありましたが、私も専門ではないですが、
サイト運営者として、20年近く携わってきました。
まだGoogleアナリティクス4の全容はわかっておりませんが
初期設定をして、
まずはインターフェイスがガラッと変わって
今までは数値のデータの変化のなぜに対してこちら側で仮説を立てて、
勝手に思い込んできた節があったが、
今度のアナリティクス4は、なぜの答えを答えられるような
アクセス解析ツールとしてもう一歩未来に近づいたような画面設計を感じました。
あまりのUI変更にちょっと戸惑っておりますが、
とはいえ、旧アナリティクスは来年のある時期からサイトデータを保存しなくなるみたいなので、
早めにサイト管理者は習得して、備えたほうがいいかもしれませんね。


Googleアナリティクス4のやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント 動画解説付き/山野勉【1000円以上送料無料】

価格:2,420円
(2022/4/27 16:09時点)
感想(0件)


2022年04月26日

Photoshop レタッチ・加工 012 切り抜き画像の境界をぼかし、自然な印象でなじませる


今日の課題です。やる前は、フローが多いから
めんどくさそうなのかなーと思ってやってみたけど、
やってみるとなんだーって感じでした。
ぼかし選択で切り取ったオブジェクトを置くだけでした。
普段は、このフローより簡単な自分のやりやすいやり方で
やってしまうけど、教科書みたいな正規なやり方でも
出来るってことが大事なのかな。。


Photoshopレタッチ・加工 アイデア図鑑[第2版]  すぐに使えるレタッチの基本から、目を奪われるプロレベルの作品まで

新品価格
¥2,426から
(2022/1/3 01:00時点)


2022年04月25日

シワシワの手にはクレームプールレマン

たまには美容系それもボディネタを書きましょうか。

10人中10人から気の毒だと言われるのが、
私のガサガサした老婆のような手。
子供の頃から、なぜか手だけ骸骨のような手をしており、
苦労人だと勝手に思われてきた節がある。
最近、手には年齢が出るなんて話も巷に広まっているせいか
顔が少々若く見える私なのだが(自分でいうな)この手のせいで
手や首に出る年齢説の信憑性をさらに高めてしまっている。

んなわけで、年齢的にもハンドクリームにしっかりコストをかけるべきだと自覚があり
いろいろ探して結果的にこちらに辿り着きました。
ただ、一つ難点なのは、香りがキツすぎる!
なので、夜寝るときだけつけています。寝る時だけなら、手の美容液と思えば
まあ、続けていけそうかな。というか即効性があるのがやっぱりすごいのよ。
そうじゃなきゃ、1万だろが千円だろうが使いません。
これを使い出して骨と皮だけの指がふっくらしてきました。
効果が出る製品に巡り会えると嬉しいですね。
無香料で製品化してくれたらデイリーに使えそうなんだけどな。
年齢的に速攻しかいらんって感じっすね。すわっ



資生堂クレ・ド・ポーボーテ クレームプールレマン 75g SPF18/PA (ハンドクリーム)

価格:8,500円
(2022/4/25 01:24時点)
感想(0件)


額のシワにはリンクルショット

たまには美容関連のことも書いてみます。
額のシワは何をやっても効き目がなかったのでもう諦めておりました。
まあ、美容外科でヒアルロン酸なんかを入れてもらえばいいんでしょうけど、
芸能人を見ててもやはり違和感しかない。
もともとオデコが出ていたため、萎んだことで、
シワが人より目立っていたのですが、
異物を入れて膨らますのではなく
ただシワが消えてくれたらいいなーと思っておりました。

基本的にレチノールやビタミン系のセラムやクリームを使ってガンガンお手入れしてきましたが
改善することはなく、もう半ばヤケクソみたいな気持ちでポーラのリンクルショットを買いました。

ポーラのリンクルといえばシワ改善の王道だとわかっているのですが、プチプラや海外ブランドの
何かレアな掘り出しもので結果を出したいと思うのが、ややこしい私の性格で
いろいろ探して試してきましたが、くやしいけどシワに勝てる製品は
結果的にポーラリンクル以外は無いことがわかってしまった。

あっ!でも、前顔に対してぎゅーと顔がリフトするのに感動したのは、ベネフィームのリペアジーニアスです。

とりあえず、
夜のお手入れにオデコと目の周りをがっつり塗りたくって、だいたい10日ぐらい経ちましたが
シワがかなり改善されてきました。ほんと、何これーーー!って驚きですよ。

おばあさん並みにシワシワだったのに、ぷっくりするというよりは、深いシワがうすくなって
細かいシワは消えていった感じです。
やっぱり名品は悔しいけど他の製品と一線を画しているよね。
おでこのシワはこれで悩みが解消しそうです。
よかったよかった。







【国内正規品】POLA ポーラ リンクルショット メディカル セラム N(美容液)20g【メール便発送】

価格:10,600円
(2022/4/25 00:37時点)
感想(59件)






【資生堂】ベネフィーク リペアジーニアス 1.3mL×12包(配送区分:B)

価格:6,292円
(2022/4/25 01:13時点)
感想(3件)


ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tokyobabyさんの画像
tokyobaby
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。