新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年11月16日
マイルCSの3頭目候補
すでに本命候補としてあげた
レッドファルクスとイスラボニータ
の他に3頭目は、
サトノアラジン
やっぱりこの馬でしょう。
前走の大敗は、完全に馬場。
サトノアラジンは、稍重までならその能力でこなしてきていますが、重と不良では、全く結果が出ていません。
前走の天皇賞秋も雨の不良馬場。
完全に度外視していいもののと思います。
そもそも能力が高いので1400から2400くらいまで幅広く対応できていますし、マイルに限っても(3 2 1 3)と好成績。
若干心配なのが京都の成績がほかに比べると良くないですが、昨年、一昨年と馬券外ですが、コンマ数秒程度の僅差。
前走の大敗で人気落ちするなら、おいしい1頭と考えます。
2017年11月15日
マイルグランプリ予想
今日は、大井のメインでマイルグランプリです。
なかなか絞りにくい好メンバーになっています。
いつものようにジョッキー予想と行きたいところですが、力が拮抗している印象なので、枠順なども加味して考えます。
◎7ケイアイレオーネ
○3トーセンハルカゼ
○1レガルスイ
▲11コンドルダンス
▲13トロヴァオ
穴8オリオンザジャパン
ここは、やっぱり的場さんのケイアイレオーネで仕方ない気がします。近走の成績もそうですし、前目からというのもあるし、持ち時計も1番です。これが軸で。
相手には、2頭をチョイス。
まず、トーセンハルカゼ。これも近走の成績と持ち時計、さらに、好位に進めて最後に差してくるイメージで。
そして、レガルスイ。これは、内枠をうまくスイスイ行けた場合に残りそうと思います。それなりの持ち時計もあり、2着に残るか最後にトーセンハルカゼに差されて3着か。そんなイメージで。
3頭目候補としても2頭。
コンドルダンスは、昨年も絡んでいますが、大井のマイル成績がムラがある感じでなかなか軸にしにくい印象。ただハマるとスゴい脚を使ってくるので注意が必要です。
トロヴァオは、1番怖い1頭で、御神本騎乗であっさりもあり得ますが、今回は、内目からオッズ的にもおもしろそうなところから狙うためのあえての印下げ。来てしまったら、おめでとう!で仕方なし。
最後に臭いのが、オリオンザジャパン。中央の時にもいつも臭いと感じさせる馬。今回も中央から地方への挑戦の3戦目。距離が2600とか2000を使っていながらマイル戦に挑んでいて、ハマってしまいそうな臭さがあります。
◎→○○→○○▲▲穴
の3連複といくつかの3連単で勝負してみましょう!
東スポ杯3頭目候補
2017年11月14日
大井最終レースで遊ぶ2
マイルCS1週前本命
京都で行われるG1、マイルCSです。
東京とか中山でやるなら見に行きたいくらいメンバーが揃いました。
イスラボニータ
エアスピネル
サトノアラジン
ペルシアンナイト
メラグラーナ
ヤングマンパワー
レッドファルクス
レーヌミノル
有力候補がたくさんいて、なかなか難しそうな印象。
まぁ、でも、そんな中でもこの2頭は、強そうです。
レッドファルクスとイスラボニータ。
まず、レッドファルクス。
京都コースは初になりますし、これまでは、スプリント戦で活躍してきた。しかし、安田記念でもあわやの3着だし、過去にもロードカナロアがスプリント戦からマイルでも勝利するなど、もともとの能力でこなしてしまう可能性は高いです。
続いて、イスラボニータ。これは言わずとも知れた馬です。昨年も馬券になっていますし、京都コースも当然大丈夫。前走の富士Sでは休み明けと雨にやられてエアスピネルに負けてますが、そもそもG1狙いであれば、あの結果でも合格です。こちらも本命候補ですね。
2017年11月13日
WIN5で1億円!
東スポ杯2歳S雑感
2017年11月12日
ジャパンカップのちょっと早い感想
ジャパンカップは、見に行こうかな。
混むだろうけど。
ここも、かなりの人気馬が勢ぞろい。
キタサンブラックは、ここでも勝つのかなぁ。
データ的に言うと、ジャパンカップで馬券になるのは、
天皇賞秋
凱旋門賞
がほとんど、あとは、
エリザベス女王杯
菊花賞
アルゼンチン共和国杯
くらいです。
となると、今回は、天皇賞秋組のほかに、
オールカマー
京都大賞典
神戸新聞杯
の有力馬は、どうなんでしょうね。
ただ、3歳馬は、結構苦戦してるので、レイデオロはここで勝ったりすると相当なものです。
多分、今回は、古馬との壁にぶち当たると思うんですけどね。
と考えていくと、やっぱり
キタサンブラックとサトノクラウン
この2頭になりそうですよね。
福島記念予想
◎ジョルジュサンク
○ウインブライト
▲ヒストリカル
△ショウナンバッハ
△フェルメッツァ
△プリメラアスール
△マサハヤドリーム
こっちは、難し過ぎますね。
サンマルティンかなと最初思いながら、荒れる重賞だからなぁ。と考え直して、印になりました。
本命は、ジョルジュサンク。この馬はこれまで結構狙ってきていて、前走もミルコで買っていてのこの参戦。吉田隼人も福島での成績よいので、この人気なら面白そうです。
相手にもウインブライト。3歳馬で前走の負けにもかかわらずこの人気。巻き返してきそう。
3頭目にはヒストリカルとショウナンバッハを考えたい。どちらも人気薄で近走の成績からもなくはない。荒れる重賞にふさわしそうだし、内枠寄りも買いやすい。
フェルメッツァも同様。ディープ産駒だし、この人気なら。
プリメラアスールは、エリザベス女王杯に登録しながらこちらに参戦。この辺りの動きからも善戦はしたいはず。
マサハヤドリームも臭い感じがして、押さえ。