2018年09月12日
文字を打つだけ、自然な音声で読み上げてくれる機械ナレーションソフト「かんたん!AITalk3 5話者パック」が86%オフの1,980円!
ソースネクストeSHOPにて、入力したテキストを人間がしゃべっているような自然な声で読み上げてくれる、人気ナレーションソフトの最新版「かんたん!AITalk3 5話者パック」が9月18日(火)まで、86%オフの1,980円で販売されています。読み上げるスピードや声の高さを調整できて、イントネーションを細かく修正することもできます。声は5パターンで女性4種、男性1種類あります。
このソフトの特徴である簡単操作は前回のバージョンからそのままで、ほとんど調整なしで普通に聞き取れる音声を合成してくれます。微調整すれば普通の違和感ないナレーションにまで高められるので、簡単解説ビデオなどにナレーションを入れたりする活用ができます。今回のバージョンから「抑揚」の調整ができるようになっているので、ちょっとした感情表現も合成できます(上のリンク画像)。
過去のバージョンでは、文と文、キーワードとキーワードの間のポーズの調整が課題で、必要ならばビデオ編集ソフトや波形編集ソフトなどで自前でポーズを挿入したりと手間でしたが、本バージョンから「記号ポーズ設定」という機能が加わり、5種類の記号に対してポーズ長を割り当てることができるようになっています。つまり、ポーズを入れたい箇所に記号をを入れておけば、音声合成時にポーズを挿入してくれるという、シンプルながらとても重宝する改良点です(上のリンク画像)。音声ファイル形式も、前バージョンまでは16KHzでしたが、22KHz 16bit PCM に向上しています。
本ソフトを利用法ですが、自作ビデオのナレーションのみならず、タイマーの目覚まし音、暗記用の音声ファイル作成など、活用の場は広いです。ただし、個人利用限定ですので、業務利用、商用利用はできない(許されていない)ので注意してください。個人レベルで、動画にナレーションを加えて、YouTube等にアップロードするのはセーフです。
標準の5話者に加えて、関西風話者2種を加えた7話者パック「かんたん!AITalk3 7話者パック(関西風話者付き)」はプラス2,000円ですので、関西風が好みな方は、そちらを選んでも良いかもしれません。個人的には初期のバージョンから使用していますが、バージョンアップしてもインターフェイスは相変わらずシンプルなのに、合成音声だけは毎回アップグレードして自然に聞こえるようになっています。過去バージョンをお持ちの方もアップグレードは考えてみる価値はあると思います。リンク先に「デモンストレーション」で合成音声の体験ができますので、興味ある方は試されてみてはと思います。
タグ:ソースネクストeSHOP
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8088592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック