価格は安いソフトですがベジェ曲線を使えるのがポイントです。レイヤーも使えるので、レストランの料理メニュー程度なら余裕で作れます。ロゴ作成もかつての「WordArt」(Wordに付属の文字デザインツール)レベルですが、できます。
個人的には、ソフトの機能云々より、付属してくくる「100種類以上のテンプレート」と「4000種類以上のステンシルデータ」に魅力を感じます。「1300種類以上のクリップアート」も付属してきますが、MS-Wordの付属のクリップアートと大差ありません。テンプレートは即効でチラシ作成や即興で配布すべきパンフレット作成のときに力を発揮しそうです。一枚あたりの作成時間は五分もかかりませんので、いきなりの雑用にすばやく対応できます。
ステンシルデータの方は、まじめに使えそうなデータです。企画書やフローチャート、マニュアル作成にも十分対応できるレベルですので、おそらく一番勝ちある付属データという感じがします。
電車や飛行機の待ち時間にすばやく作成して、pdfでデータ送信なんてことが簡単にできてしまうので、仕事のできる人に誤解されそうなズルい付属データ郡です。
感想としては、IllustratorやInDesignなどのソフトになじんでいる人なら、特に難しくも泣く簡単に操作できそうです。しかし、現Illustratorの正規ユーザーなら買うほどのものではありません。
一方、高級Adobeソフトのライセンスはないけど、時々プレゼン用の図形を編集しなければならないない人は、価格的にも手持ちのラップトップにインストールしておくと便利です。
価格が安すぎるので、ソフトの品質がどうのということが気になりそうですが、ビジネスレベルの図形作成は必要とされるレベルを満たしてします。特に付属データに魅力を感じる人は、インストールしておく値打ちアリです。
タグ:ソースネクストeSHOP


