アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月22日

夫、3度目の就職A -2014.7-

2016年に入り、この3年半の間のことを振り返るシリーズです。




うるおぼえですが、思い出して書いていきます。


2度目の失業シリーズの続きです
失業シリーズ@はこちら。
就職シリーズ@はこちら。



■夫、立ちっぱなしで2時間通勤、妻は1時間通勤、ココに住み続ける理由は?




最初の失業の時は、やめた会社が契約していた賃貸だったので、出ていかなければならなかった。
私の給料でしばらく生活するには、どうしても遠方&狭い部屋になってしまう。


馴染みの友達もできた時だったので、同じ沿線で探した。


引っ越し先は木造だったが、日当たりが良く、ベランダが広めで、
家賃とのコストパフォーマンスが高く、お気に入りだった。


夫、無事内定がでて、離職期間は3カ月ですんだ。
とりあえず2時間かけて通勤。



ただ、疑り深い私は、試用期間が終わるまで引っ越ししたくなかった。


仕事に慣れてくると、当然残業がある。
帰りの終電に間に合わず、会社ちかくで部屋を取る日が出てきた。


泊まる回数が増えてきて、遂に引っ越しを決意。


互いの会社の中間に住もう!って候補駅に行って、やっと気づいた。


かかった時間は1時間半。遠すぎ。
夫はそれより先に毎日行くのか、、、半年近くこの状態ですまん。


何度も見て回る時間と電車代がもったいないので、
ほぼ1日で新しい家を決めた。


夏だったので、家賃相場も落ち着いてきたのか、
大家さんがいい人だったのか、
ちょっぴり割引が利いてラッキーだった。


正直、夫の失業云々があった12〜14年は、あまり記憶がない。
このころからやっと落ち着いてきた気がする。






posted by あきとい at 15:03| 失業日記
プロフィール
あきといさんの画像
あきとい
30代既婚。東京都。幸せってなんやろな〜
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。