アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月18日

夫、2度目の失業B -2013.9(たぶん)-

2016年に入り、この3年半の間のことを振り返るシリーズです。




うるおぼえですが、思い出して書いていきます。

シリーズ@はこちら。
シリーズAはこちら。



■夫クビになる。9月末、その日は週明け月曜だったような。



ついにXデー。



・・・と、その前の出来事。


「今月売上がいかなかったら最後」という月末を、また聞いていて、
月の半ばぐらいからは、「本当にやばいです」と聞いておりました。



その日までに行かなかったら、保険証とか返してサヨナラです、とも。



数か月連続その言葉を聞いていれば、妻としての腹はくくれます。



・・・また、『あれ』(一人の給料で生活すること)をやればいいんだから。



一回経験すると、図太くなりますね。




 前週末の金曜の夫のコメント。


夫「上司(小さい会社だからほぼトップ)から『月曜日じゃなくて今日で最後でいい』というようなことを言われたんだ。」

私「ねぇ有給とか一切使ってないんだよね、残ってるよね?それでも良かったのでは?」

夫「・・・いや、最後まで頑張る」

 (あぁ・・、そうですか)





ということで、月曜日の夜(たぶん)。


仕事から帰ってきて、夜9時ごろ、「今日で最後。全部返してきました」と言われました。



「今日は、求人広告出すための取材来ていたよ。自分には関係なかったけど」
(・・・・それは夫の抜けた穴用です)



前週末の「今日で最後でいいよ」ってある意味、優しさだったんだよね。。。


夫側の言い分しか知らないけれど、
最後の日まで頑張る、とか、自分のやり方でやりたい、
とか、夫の要領の悪いところが合わなかったんだよねぇ。


・・・またハローワーク行くことになりましたが、この経験は初めてじゃありません。


まぁ、なんとかなるか、と。


・・・楽天的な私のそばで、夫が暴走してることもつゆ知らず。

続きはシリーズCへ。






posted by あきとい at 21:09| 失業日記
プロフィール
あきといさんの画像
あきとい
30代既婚。東京都。幸せってなんやろな〜
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。