アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月14日

ツイッター広告のタグを追加する

Twitter広告の効果測定タグをサイト内の特定のページにだけ設定して欲しいと頼まれた。

サイトにはすでにGoogle Analystic用のタグが埋め込まれている。その上に入れようかと思ったが、そうすると、サイト全体にタグが反映されることに気付いた。仕方ないので、画面(実行中のモジュール名)を判定してからタグを埋め込む作りにして、テストサイトに埋め込んでみた。できはしたものの、ページを表示するたびにこんなチェックを行っていたのでは処理速度にも影響するし、タグが2つもあり、コード全体が見づらくなってしまった。

ここで、助っ人が登場し、タグの設定とテストはあっという間に終わってしまった。まさかの展開だったが、埋め込まれたタグを確認しようと思い、ソースを表示してみると何も変わっていない。

結局、こういうことだった。まず、私がGoogle Analystic用のタグのタグと思い込んでいたのは実はGoogle Tag Managerのタグであった。Google Tag Managerというのは、名前のとおり、タグを管理してくれるツール。そちらの管理画面でTwitter広告用のTwitter Universal Website Tagを登録したというわけ。ソースを修正せずにタグを追加できる、このタグ管理ツールは便利だ。

Twitter広告というより、Google Tag Managerの宣伝記事になってしまった。
内に置くものと思い込んでいたが、
内との最上部に分けて置くのが推奨らしい。この記事を書いた時点では気が付かなかったが、のすぐ下にタグがあることに気付いたので追記した。

posted by db-engineer at 18:58 | Comment(0) | Google

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6471150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド