守れない 守れていない事があります
運転手の一日の労働時間は13時間 延長しても最大16時間までと法律で定められて
いてその内15時間を超える労働時間は1週間の内2回までとなっています
そして一ケ月の労働時間は293時間となっています (@_@;)
その他 労働時間4時間毎に30分以上の休憩時間を取らないといけません。
休憩時間や待機時間も労働時間に含まれます。
しかし運送業界ではいろいろな理由で労働時間を守れない 守ることが出来ない時があります
運送業は法令を遵守して運営をするのが難しい業種です(~_~)
運行中の様々な問題のあるなか運転手や会社の努力だけではどうにもならない
部分もあるので労働時間を守りながら運行業務を行う事は本当に大変です
今後は時間外労働の上限を規制する2024年問題などますます運送業界の労働時間
に対する規制が厳しくなってきて今までみたいな時間で業務を行うことが出来なくなってきます
今現在 法令を順守出来ていない運送会社は今後は大変です
長距離トラック運転手が労働時間を守れない 守る事が出来ない理由とは
どのような物があるのか見ていきましょう (/・ω・)/
伊藤園 1日分の野菜 30日分BOX (紙パック) 200ml×30本 新品価格 |
目次
一般的な職種と運転手の労働時間
労働時間を守れない 守る事が出来ない理由
・交通渋滞の為
・高速道路が使えない
・トラックを駐車する事が出来ない
・運行スケジュールが過密すぎる
・積み込み 荷下ろしの荷待ち時間がある
・附帯作業がある
労働時間を守れないとどうなるのか
まとめ
一般的な職種と運転手の労働時間
■一般的な職種の場合
労働基準法の32条において法定の労働時間は1週で40時間 1日で8時間と規定
されています
法定時間以上に労働をさせる場合には労働基準監督署に届け出を提出し36協定を締結
すれば法定時間以上に労働させることが可能です
しかし36協定を締結したからと言って労働時間を制限なく延長出来るわけではなく
1ヶ月で45時間 1年間で360時間と決められています
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分 新品価格 |
■運転手の場合
運転手の場合一般的な職種の労働時間の規定は対象外です
もちろん対象外といっても運転手を長時間労働させることは法令で禁止されていて
一般的な職業よりも細かく労働時間について規定されています
それは運転手の長時間連続での運転を防ぎ疲労による重大な事故を防止する為に
儲けられた制度とも言えます
運転手の拘束時間は原則として1ヶ月293時間までと定められています
労使協定を締結した場合でも1年の中で6ヶ月までなら320時間まで延長することが
可能です
ただし1年間のトータル拘束時間が3516時間を超えないようにしなければなりません
江崎グリコ バランスオンminiケーキ チーズケーキ 20個 栄養補助食品 ケーキバー 新品価格 |
労働時間を守れない 守る事が出来ない理由
■交通渋滞の為
交通渋滞の為移動に時間が掛かり労働時間を圧迫してしまいます
・交通集中による渋滞
最も渋滞の原因になるのが交通集中による渋滞です
運転している車の速度が低下する事で車間距離が狭くなり一台ずつのスピードが低下
する事が原因です
前方の車のスピードが上り坂や合流部のブレーキにより落ち車間が近くなるため後方の
車がブレーキを踏むと後続車が次々とブレーキを繰り返しだんだん流れが悪くなり
後ろの方の車は完全に停止したり のろのろ運転になります
バランスパワー ビッグ 8種 食べ比べ アソート セット 各4本入 8種類 計32本 栄養補給 プロテインバー【TRAUM】 新品価格 |
・工事や事故による渋滞
道路工事や交通事故が発生した場合でも渋滞が発生します
高速道路では通年を通して計画的に道路や設備の補修・拡張工事を行っていて
走行車線を規制したり通行止めを行い工事をしています
道路片側を一車線規制しただけで簡単に高速道路では長い渋滞が発生してしまいます
交通事故や道路工事が原因で、数キロ〜数十キロと長い距離の渋滞が発生する時もあり
長い渋滞の場合だと通過するのに数時間程度かかる時もあります
・雪の影響で渋滞
目的地へ向かう途中突然の雪で 瞬く間に道路に雪が降り積もり
気づいたら全く動けなくなっていて その場で立往生し長時間の渋滞になります
・タイヤチェーン未装着車両が原因
立往生車両のうち冬用タイヤを装着していなかったケースは全体の24%で
残りの76%は冬用タイヤを装着していたにもかかわらずスタックしていました
また立往生車両のうち89%はタイヤチェーン未装着で大雪時は冬用タイヤだけでは
不十分な場合があります
新品価格 |
・スタック
雪やぬかるみにタイヤがはまり前にも後ろにも進まなくなる現象の事です
タイヤが上手く地面とかみ合わずアクセルを踏んでもその場で空転してしまいます
脱出しようと慌ててアクセルを踏み込むと摩擦で雪が溶けて状況が悪化します( 一一)
・車両が停止すると積雪増加が加速する悪循環
立往生は上り区間で発生し易い現象です
1台の車が坂の途中で進めなくなって停止してしまうと後続車にも減速
停止して発進が出来なくなる 車両が出始め渋滞が発生します
渋滞にはまった運転手は迂回や引き返す事を選択する人もいますが 状況
が分からないとそのまま様子を見る人がいてしばらく停車しつづける車両が出てきます
車両の走行が頻繁な場所では積雪は増えにくいですが 渋滞で完全に車両が停止した状態
では路肩と同じ様に車両の周囲にどんどん雪が積もり 車両周囲の除雪が人力では困難
なほどの積雪になります
そうなるとその場からの自力での移動はすでに不可能になり大雪が収まり除雪車がくるのを
待つ事になります
新品価格 |
トラックを駐車する事が出来ない
運行中に休憩や休息の為高速道路上にあるSA・PAに立ち寄ってもトラックを止める
事が出来ない時があります
特に夜間は高速道路のSA・PAエリアには多くのトラックが休息を取る為に集中して
集まるので駐車マスが不足しています
長距離トラック運転手の多くは夜間休息する為に移動中の高速道路上にあるSA・PAに
トラックを止めて休もうとします(-_-)zzz
(昼間・休日前は結構空いています・・・昼間は運行業務をしているので休息する
運転手が少ない為 休日前は運行するトラックが少ないからです)
夕方以降〜夜間にかけて休息をする為多くのトラックがSA・PAへ集まって来るので
夜間になると駐車マスが一杯になって駐車出来ないトラックが出てきます
(利用する車両台数に対して駐車マスが不足しています)
休息や休憩に立ち寄った場所でトラックを停止させることが出来ないと
次の場所を探すのに移動するので時間をとられ労働時間を超えてしまう時があります
新品価格 |
運行スケジュールが過密すぎる
■翌々着エリアの運行を翌着で行く
時間に余裕がない運行などスケジュールが過密な運行の時がある
配送エリアによって到着日が決められています
(配送場所が遠距離の場合は移動に時間が掛かる為翌々着になります)
翌々着・・積み込んだ荷物を明後日に配送する事です
翌着・・・積み込んだ荷物を明日 配送する事です
翌々着エリアを翌着で配送すると時間に余裕がない運行スケジュールになってきます
また運行スケジュールに余裕がないと少し道路渋滞に巻き込まれただけでも時間を
おしてしまい労働時間を守れなくなります
■高速道路が使えないので 移動に時間がかかる
運賃が安い 荷主から高速代が出ない場合などは 高速道路を使用して移動出来ない
時があります
運賃が安くても仕事を確保するためには少々の事は目をつぶっています
そうしないと荷主から仕事を切られる事がある為です
また経費節約の為会社から高速道路を指定以外のルートでは使用しないように
言われている場合もある
高速道路を勝手に使って走行すると運転手の自腹になり給料から天引きされる (>_<)
・高速道路を利用出来る場合
労働時間を守っている大手運送会社ならともかくそれ以外の運送会社では一般道を
使って目的地へ移動する場合が多いです
高速道路を利用出来る場合とは早く到着した分さらに労働時間内での仕事の本数を
増やす事が出来る場合などです
その方が会社にとっても利益がある場合は利用させます
また荷主によっては運行ルートの指定で高速道路使用の指示がある場合高速代は
運賃とは別に支払われるので利用する事が出来ます
ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 300粒 (100日分) 新品価格 |
積み込み 荷下ろしの荷待ち時間がある
荷待ち時間とは荷主や物流施設の都合によって運転手側が待機している時間の事で
荷物の積み下ろし待ちや指示待ちの時間も含まれています (≧◇≦)
この時間は運転手側で調整できないのでたとえ3時間以上掛かっても待つしかありません(≧◇≦)
他の運送会社のトラックと到着時間が重なるなどして物流施設などに長蛇の列が出来る
ことも珍しくなく長時間労働の要因となっています
ULBO(アルボ) PLATINUM シトルリン アルギニン 亜鉛 厳選7成分180粒 栄養機能食品 新品価格 |
たとえ指定された時間通りにトラックが到着しても積み下ろしに掛かる荷待ち時間が
発生するのが現状です
こうした労働環境でも荷主側からは追加料金などは一切支払われることもなく運転手の給料に
反映されることはありません
附帯作業がある
運賃に含まれていない附帯作業をおこなっていることが多く時間を取られてしまう時があります
附帯作業を行った場合は荷主に運賃とは別に作業料金を別途 請求する事が出来ます
VITAS(バイタス) VITA POWER ビタパワー マカ 亜鉛 マルチビタミン 120粒 新品価格 |
■附帯業務とは
貨物利用運送事業に附帯して行う貨物の荷造り 保管 仕分け 代金の取り立て及び
立て替え等をいいます
一般的に言うと仕事を依頼した時に言われなかった作業をすることになってしまったら
それは附帯作業といえます
運賃とは別に附帯業務を分ける事でそれまであいまいだった業務を明確化し 荷主にも
そして当の運送事業者にも浸透させるべく改正がおこなわれました
昔の改正前の運送約款では運送に関わる作業はグレーゾーンな明記のされ方をしていたため
例えば パレットで持って行った荷物を納品先で下ろした後に仕分け作業させられても
なあなあで済まされてきました
しかし2017年に国交省主導で標準貨物自動車運送約款が改正され附帯作業はそれに
みあった運賃を請求すると明記される事となったのです
しかしながら現実はというとあいかわらず運送会社側の負担でおこなわれているケースが多い
大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分 [指定医薬部外品] 整腸剤 [乳酸菌/ビフィズス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 新品価格 |
物流センター等での作業で運転手がフォークリフトを自ら運転して荷積みや 荷下ろしを
行うことは当たり前で手積みや手下ろしさらには納品先で運転手が先入れ先出しの手伝いを
する事も日常茶飯事に行っていて 自主荷役が当たり前だと思っている荷主が余りにも多いようです
長年にわたる取引の中で行われてきた習慣を変えるのは簡単ではなく現場からは約款が
改正されても交渉するのは立場的に難しいとの声も聞こえます
荷主との関係もあるのでなかなか追加料金をくれとは言いづらいのもあります・・
NMN サプリメント 18000r (1粒に200r)日本製 高純度99%以上 ユーグレナ 90カプセル そのまま腸まで届く耐酸性カプセル採用 二酸化チタン不使用 国内GMP認定工場 ビクトリーロード 新品価格 |
労働時間を守れないとどうなるのか
■拘束時間を違反した時の罰則がある
2024年よりルールが変更され運転手の働き方は大幅に変更されます
もしルールを無視し違反した場合には6ヶ月以上の懲役または350万円以下の
罰金が科せられる可能性もある為しっかりと遵守しないといけません
また長時間労働が常態化していると判断されれば 罰則以外にも行政処分などを受け
運営が困難になるケースもありえます
■会社や運行管理者から注意される
大きい運送会社は特にうるさい
運輸局や労働基準監督署の監査もあるので大きい会社ほど法令を順守しようと
敏感になっています
特に近年に事故などで監査 指摘があった事業所などは再度訪問する可能性が高いので
要注意です
その為再三の注意にもかかわらず時間を守れない運転手は運行先を長距離から
近距離に変更 または地場の運行に変更される事も考えられます
コレステライフ 悪玉(LDL)コレステロール サプリメント 機能性表示食品 オリーブ葉 紅麹 ナットウキナーゼ DHA EPA 難消化性デキストリン 30日分 新品価格 |
まとめ
運送業は法令を順守しながら運営を行うのがむずかしい職種です
時間外労働の上限を規制する2024年問題など ますますトラック運送業界の労働時間
に対する規制が厳しくなり今までみたいな時間で業務を行うことが出来なくなります
今後ますます労働時間削減に対する取り組みが必要になってくると思います
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image