その為トラック運転手はある程度は高速道路や主要道路などを把握して置く必要があります。
とはいっても 全国各地の主要な幹線道路を全て把握している訳ではありません。
(おそらく 全て把握している運転手はいないかと思います)
どのくらい把握しているかは運行経験にもよりますが、知らない・行った事が無い 場所への配送の場合
運転手は配送先の場所を地図で確認したり、その場所への経路を自分で調べないといけません。
(配送先の場所や経路を調べるのも、運転手の仕事の内です)
貸切り運行(一般貨物運送事業)と呼ばれる運行の場合は調べる事がよくあります。
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貸切り運行・・トラックを一車丸ごと貸切って輸送する事
以前は道路地図を購入して配送場所や経路を検索していた運転手も多いかと思いますが、最近では
スマートフォン・カーナビ等の普及で道路地図を使用して配送先の経路を検索している運転手は少ない
かと思います。
スマートフォン等で使える地図アプリは目的地の場所を調べるだけでなく、ナビゲーション機能も搭載してい
る物が多く地図アプリをスマートフォンに入れておけば目的地を設定するだけで最適なルートを検索して案内
してくれるので、運行のこなすのに困る事は 無いかと思います。
(携帯電話・カーナビの性能が向上して便利になりました)
配送先の経路を調べるのに地図アプリ・カーナビ・もしくは両方使っている運転手もいます。
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何故 調べる必要があるのか?
路線など定期運行の場合はある程度会社が行程を把握しているので、運転手が配送先の場所や経路を調べたり
する必要は余りありません。
といっても 配送先の場所や運行経路は事前に会社に確認をして把握しておきましょう。
(実際に運行するのは運転手本人なので、分からない なんてことは ないように)
路線・・不特定多数の荷主の荷物を積み合わせてターミナル間を定期的に運行する事
(特別積み合わせ貨物輸送)
貸切り運行(一般貨物運送業)や庸車仕事の場合は、荷主が多様な為
会社側が配送先や運行行程を把握していない事が多く、配送先の住所は教えてくれますが、経路等は自分で
調べます。
(大抵 運転手任せになっています。 調べるのに一苦労です・・)
庸車・・繁忙期に車両が不足している時などに、自社の仕事を他社の運送会社に配送等を依頼する事です。
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よく 長距離トラックの運転手は会社の配車係から 次はここへ行ってくれる?・・
と 配送先の住所だけ教えられて行くことが結構あります。
そこ 何処ですか? と 言いたくなります。
取引先(荷主)の場合は定期的に行く配送先もあるので同僚の運転手に経路などを聞いてみるといいですよ!
詳しい事を知っている運転手がいると思います。
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配車・・必要に応じて車を割り当てて差し向ける事です。 配送先・配送量・地域 それぞれ
に対応した配車を行います。
ナビアプリの使用
スマートフォン等で使えるグーグルマップ等のアプリは地図だけでなくナビ機能も搭載しているので、検索
したい場所や経路を調べるのに便利です。
(ルート案内・ストリートビュー・・機能等)
ルート案内・・・目的地を設定するだけで最適なルートを検索してくれます。
移動距離や所要時間・到着予定時間も案内してくれます。
ストリートビュー・・ある場所の周辺を実際に歩いているかのように、インターネット上で写真等で体験出来
るサービスです。
(調べたい道路や周辺の状況が写真で分かるので、トラックで実際に通行できるのか調べる事ができます)
アプリを使用して検索するのにはモバイルデータ通信をするのでギガ容量を使いますが、アプリは基本無料で
使用できます。
ただし中型・大型トラックの運行でルート案内を利用する場合には有料版のトラックナビアプリがお勧めす。
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地図アプリ(トラック専用ナビアプリ)
スマートフォン等の端末にアプリをインストールする必要があります。
月額使用料が掛かります ¥900円 程度
別途 データ通信に掛かるギガ容量も必要です
カーナビと比べて初期費用が掛からず、常に最新のデータ情報でルート検索を行い、
車両の大きさ・車両重量等を考慮した道路をルート案内してくれます。
一般車用のナビでは車両の大きさを 考慮されないルート案内をするので、車種によっては走行出来ない時が
あるので大型・中型トラックでの使用はお勧めしません。
狭い道を 案内されると大型トラックは走行する事が出来ないので、
道路をふさいで、立往生して渋滞を引き起こしたり、無理をして走行すると事故を起こす原因にもなります
とはいえ 大型・中型トラック専用・対応しているアプリやナビが案内してくれる道路が必ずしも最短で走行
しやすいルートとは限らないので、任せきりにならないよう注意が必要です。
理論上トラックの大きさで通行出来る道路であっても、交差点を曲がれなかったり、車幅がギリギリで走行
出来ない時があります。
あらかじめ航空写真やストリートビューを使って走行ルートを確認し、道路幅に対して車幅に余裕がない道路
等は極力避けて走行するようにしましょう。
写真や地図だけではどうしても分からない時もあるので、直接配送先に電話で確認する事も一つの手段です。
極端に狭い道路でも実際に行ってみないと分からない時もありますし、狭くてもその場所を走行しないと
配送先に行けない時もあります。
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カーナビの使用
カーナビの種類にもよりますが使用にはビックス機能を搭載しているタイプがお勧めです。
価格は若干割高になります。
GPS機能と連動してリアルタイプに道路渋滞・混雑状況に応じた最適なルート案内をしてくれます。
ビックス・・渋滞や交通規制などの道路情報をFM多重放送やビーコンを使ってリアルタイムにカーナビに
届けるシステムです。
カーナビの場合は地図などのデータは自動で更新されないので購入したメーカー等で更新する必要がありま
す。(機種によっては更新出来る物とそうでない物があります)更新しないと古い地図データのままルート案
内されるので、長く使う場合はデータを更新出来るタイプがお勧めです。
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価格 ¥10000円〜¥60000円 機種によって変わります。
一般車・トラック専用・兼用タイプがあります
購入にはトラックに対応したポータブルタイプの12V・24V兼用型がお勧めです。
トラック専用ナビだと一般車用より購入価格が若干割高ですが、
車両総重量・車幅・車高 を入力できるのでトラックでも通行できる道路を案内してくれます。
トラックは通常24Vシガーソケット電源が装備されていますが、車種によっては12Vが装備されている事がある
ので、トラックの乗り換えがあった時に電圧が違う場合は使用出来なくなります。
またポータブルタイプだと乗り換えの時に取り外し・取り付けが簡単に行えます。
(運送会社によってはトラックの乗り換えを頻繁に行う事があります)
地図アプリの場合は長く利用すると使用料が高くつくかもしれませんし、カーナビの場合は地図データを更新
してくれるものの更新回数に制限があるのと 故障する可能性やバッテリーの寿命もあるので、ある程度使用
年数が経過すると買い替えが必要になります。
どの方法で配送先のルート検索をするかは運転手の調べ方と、好み という所です・・・
主要な幹線走路や高速道路等 頻繁に走行する所は いずれ覚えてしまうので 不要になるのでは・・・
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まとめ
運行経路を走行する時は自分の目で確かめてから走行するようにしましょう。
カーナビや地図アプリの案内に任せきりではなく、自分の目で確認する事が大事です。
航空写真やストリートビューーでも分からない時は直接配送先に電話をして聞いてみるのも良いでしょう。
配送先の場所や経路を調べるには時間が掛かるので、あらかじめ時間に余裕がある時に調べておきましょう。
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