アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事

広告

posted by fanblog

2015年06月22日

東京五輪追加種目 相撲、綱引が落選





開催地が提案できる追加競技の第一次選考が行われて8競技が一次選考通過しました。

通過競技は

野球・ソフトボール、ボウリング、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング、ス

カッシュ、サーフィン、武術 の8競技です。

私にとって残念なのが「相撲」、「綱引」の落選です。

「相撲」は、プロである大相撲は過去には海外公演など行い、現地の人からも「Sumo

wrestler」として評判が良かったようですし、今や色々な国から角界入りして土俵を湧かせ

てくれています。

アマチュアでも「世界相撲選手権大会」開催されていて、海外でも「SUMO」は認識され

ているのではないかと思います。

それに、6月は本場所がないので「国技館」が空いていると思ったのは私だけでしょうか?


「綱引」は100年ぶりの“復活”することが出来ませんでした。

以前にテレビで“競技”としての「綱引」を見たときに、我々が運動会で行う「つなひき」

からは想像が出来ない奥の深いものと思いました。

それと、陸上競技、水泳などのリレーの最終競技者を「アンカー」と言いますが、この言

葉は「綱引」が発祥なんですよね。

どのような視点から選考されたのかは分かりませんが、とにかく残念です。

あと、「頭脳スポーツ」と言われている? チェス、カードゲームのブリッジも落選でした。

携わっている方には大変失礼ですが「頭脳スポーツ」と言われても、「スポーツ」???

私の感想です。

選考を通過した8競技の中からIOCへの提案種目が決まるわけですが、皆さんが納得でき

る選考をしていただきたいです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3836929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
tetsuniikunさんの画像
tetsuniikun
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。