新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年07月09日
ちょっとだけMリーグ#182
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は魚谷 侑未プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/kqaRuKvGT74
2022年3月25日 第1試合 セミファイナル7戦目
東2局 1本場
東家 魚谷 侑未 40900
南家 松本 吉弘 13000
西家 高宮 まり 21100
北家 瑞原 明奈 25000
(敬称略)
トップ目・魚谷さんが親で、ここで連荘するかどうかが魚谷さんのトップ率に大きく影響します。
二着目・瑞原さんは跳満ツモや満貫ロン2回でトップ目に追いつける点差。
三着目・松本さんとラス目・高宮さんはほぼ満貫差で可能なら放銃は回避したい。
実況:松島 桃プロ
解説:鈴木 たろうプロ(赤坂ドリブンズ)、丸山 奏子プロ(元・赤坂ドリブンズ)
の一戦。
※動画の都合上、2巡目・親から見ていきます。
最初に親・魚谷さんの手は
ドラ魚谷手牌
ダブドラ(赤+ドラの二翻相当)がありポンで・赤・ドラ5800以上が望めます。
また、ソウズが2ブロックになればポンしてホンイツ字牌タンキ待ちかソウズを伸ばしてノベタン待ち(のような自分で使っているタンキ待ち)やリャンメン待ちにする手もあります。
ツモ打
次に南家・松本さんの手は
ドラ松本手牌
赤もドラも無いメンツ手3シャンテン。
既に5ブロック揃っているので変化させてピンフにするか役牌などを重ねてポンする、マンズを引いた456三色狙いなどがありそうです。
ツモツモ切り
続いて西家・高宮さんの手は
ドラ高宮手牌
を切ればタンヤオ、ピンズと字牌が増えればピンズホンイツ、赤もドラも無いメンツ手4シャンテン。
ツモによってタンヤオかホンイツか狙いを定めつつ、3ブロックしかないので形的にテンパイスピードで遅れそうです。
ツモ打
最後に北家・瑞原さんの手は
ドラ瑞原手牌
ドラ2のメンツ手4シャンテン。
せっかくのドラ2を生かしてリーチ・ピンフ・ドラ2やタンヤオ・ドラ2か役牌を重ねてポンの・ドラ2で攻める手はありそうです。
ツモ打
次巡、魚谷さんは
ドラ魚谷手牌
これでソウズ2メンツ、ポンと、チーしてタンキのホンイツはありそう。
同巡、松本さんは
ドラ松本手牌
、、、、、の6ブロック。
また同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
タンヤオを意識している様子。
更に同巡、瑞原さんは打、これを魚谷さんがポンして打。
ポンドラ魚谷手牌
これで3シャンテン。
5巡後、魚谷さんは
ポンドラ魚谷手牌
受け入れの1シャンテン。
もしが重なるとトイツ落としの・ドラ2・赤12000も見えてきます。
同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
受け入れの1シャンテン。
また同巡、瑞原さんは
ドラ瑞原手牌
テンパイ即リーチ、ペン待ち。
待ちは山に2枚。
魚谷さんの欲しいはここに2枚。
瑞原手牌
瑞原さんのドラそば切りが早く、ドラが必要な手ならが孤立牌(1枚浮いている牌)でもとっておく方が多いでしょう。
ということは瑞原さんはドラトイツ以上の手かもしれない、と考えることはできます。
このリーチに魚谷さんは
打ポンドラ魚谷手牌
リーチ宣言牌からまたぎスジ待ちを警戒した様子。
同巡、松本さんは切り。
また同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
受け入れの1シャンテンに変化。
解説のたろうさんは「(高宮さんは)のルートと比較しているんですけど」と仰っています。
魚谷捨牌
高宮さんから3枚見えではワンチャンス。
少しでも安全さを求めるなら切りで雀頭を確保しつつ進める手もあります。
それから4巡後、魚谷さんは
ポンドラ魚谷手牌
瑞原さんの当たり牌を引き、ここから1枚切る場面。
瑞原捨牌
それと高宮さんがを通しています。
つまり瑞原さんにピンズが通っています。
他の色はと残るスジはたくさんあります。
魚谷さんから3枚見えでカンはワンチャンス。
、、、、、のリャンメン待ちはすべて否定されています。
魚谷さんは打1シャンテン。
この時点で瑞原さんの当たり牌は山に0。
次巡、魚谷さんは
打ポンドラ魚谷手牌
を切ればテンパイシャンポン待ちですが現物打。
次巡、魚谷さんは
ポンドラ魚谷手牌
ツモ打の1シャンテン復帰。
次巡、瑞原さんがツモ切り、これを魚谷さんがチーしてテンパイ。
チーポンドラ魚谷手牌
待ちは山に1枚、は0の計1枚。
同巡、松本さんは
打ドラ松本手牌
魚谷さんがチーしてテンパイ模様、は高宮さんと瑞原さんの現物なのに魚谷さんには通っていない。
魚谷さんがからのチーなのか?など考えれば考えるほどドツボにハマってしまいそうです。
高宮さんは長い1シャンテンで粘りますがを抜いてオリ。
そしてハイテイツモの瑞原さんは・・・!
これが魚谷さんに当たり、ホウテイラオユエ(河底撈魚、いわゆるハイテイロン)・・赤・ドラ親満一本場12300点。(リーチ棒+1000)
ロンチーポンドラ魚谷手牌
このアガリで
魚谷 54200
松本 13000
高宮 21100
瑞原 11700
今回のまとめ
・2ブロック+字牌トイツ2組で混一色(ホンイツ)も
3巡目の時点で魚谷さんは
ドラ3巡目魚谷手牌
、、、の4ブロック。
ポンしてを重ねるかタンキ待ちで・ホンイツ5800以上。
今回はダブドラがありこれを使えば5800以上と染めなくても打点が同じ。
・リーチの対応(簡易版)は三種類
@押す
最低1シャンテン以上でどうしてもアガリが欲しい時に押す。
アガると二着順以上アップは押し。
A引く
2シャンテン以下の遅い手や押すほどではない安い手ではオリ。
放銃すると二着順以上ダウンは引き。
B回る(回し打ちとも言う)
オリるほど安くない手や放銃は嫌だけどアガリを見たい時に回す。(連荘したい親など)
押し引きが判断しづらい人はこの三通りで決める。
厳密にはリーチの対応策は何十通りもある。
・あまり勝負したくないけどアガリも見たい時に回る
東2局 1本場
東家 魚谷 侑未 40900
南家 松本 吉弘 13000
西家 高宮 まり 21100
北家 瑞原 明奈 25000
魚谷さんは二着目と15900点差で跳満ツモや満貫直撃でまくられる(逆転される)くらいのトップにはもう少し加点したい立場。
瑞原さんからリーチが入り、魚谷さんは
打ポンドラ魚谷手牌
魚谷さんは1シャンテンから雀頭トイツ落としで回る。
2巡後魚谷さんは勝負して1シャンテンに復帰。
ポンドラ魚谷手牌
次巡、魚谷さんはテンパイに取れるがダブドラを切りたくないのとピンズを切りやすくなり打。
打ポンドラ魚谷手牌
瑞原さん現物、高宮さんがを通してピンズはリャンメン待ち否定で通りそう。
次巡、魚谷さんは打。
打ポンドラ魚谷手牌
次巡、瑞原さんのをチーしてテンパイ、打。
チーポンドラ魚谷手牌
次巡、瑞原さんのハイテイツモは、ハイテイも付いて12300点。(+1000)
ロンチーポンドラ魚谷手牌
回る(回し打ち)時は雀頭切り(今回は切り)や通しやすい色の1メンツ落とし(今回の切り)で比較的安全に進められる。
↓魚谷さんの良い粘りの一局と思った人はクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓魚谷さん&白鳥さんの新刊です(7月27日発売)
価格:1,650円 |
麻雀が強くなるための心と技術 (近代麻雀戦術シリーズ) [ 魚谷 侑未 ] 価格:1,650円 |
ゆーみんの現代麻雀が最速で強くなる本/魚谷侑未【1000円以上送料無料】 価格:1,650円 |