2023年01月22日
ちょっとだけMリーグ#101
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今回の主役は園田 賢プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/5MBacdPzElA
2022年12月15日 第2試合
南4局
東家 高宮 まり 50000
南家 松ヶP 隆弥 -1900
西家 堀 慎吾 31600
北家 園田 賢 20300
(敬称略)
トップ目・高宮さんと二着目・堀さんの点差は18400点差で、堀さん跳満ツモでも400点足りません。
つまり二着目・堀さんはリーチ棒が出て跳満ツモ(倍満OK)かトップ目に跳満直撃でトップです。
三着目・園田さんは二着目・堀さんと11300点差で跳満ロンか跳満ツモ、二着目に6400直撃で二着。
三着目・園田さんは三倍満ツモか役満ロンかトップ目から倍満直撃でトップ。
ラス目・松ヶPさんは役満ツモでもトップになれず二着まで、三着目・園田さんに跳満直撃で三着。
松ヶPさんは二着目と33500点差で二着どころか三着すら難しそうです。
最初に親・高宮さんの手は
ドラ高宮手牌
赤もドラも無いメンツ手で、ピンフか役なしリーチになりそうです。
もし役牌がトイツになったらポンして1500点もありますが、オーラスなので流局ノーテンならトップです。
ここはアガリはあまり見ず、オリきってトップで十分です。
ツモ打
次に南家・松ヶPさんの手は
ドラ松ヶP手牌
こちらもピンフか役なしリーチになりそうな赤無しドラ無しの手。
一応3トイツなので4トイツになればチートイツ意識、ピンズの形からイーぺーコーくらいは見られますが、満貫にも届かない可能性が高いです。
ツモ打
続いて西家・堀さんの手は
ドラ堀手牌
マンズ・ピンズ・ソーズの伸びによっては345三色同順などもありますが、このまま進めても役なしリーチ1300やリーチ・ピンフ2000のような手になりそうです。
ツモ打
最後に北家・園田さんの手は
ドラ園田手牌
こちらはタンヤオ・赤が見える手で、変化によっては456三色や567三色もあります。
マンズの形もドラ受け入れやイーペーコー変化もあります。
ツモ打
次巡、堀さんは
ドラ堀手牌
ソーズを全部払ってマンズホンイツも視野に入れています。
同巡、園田さんは
ドラ園田手牌
この手に、、、の4ブロックあり、後は雀頭が必要です。
メンタンピン狙いの園田さんは中張牌(2〜8)を重ねてタンヤオを確定させたいようです。
次巡、松ヶPさんは
ドラ松ヶP手牌
イーぺーコーの種ができ、4トイツでチートイツ2シャンテン。
このままチートイツテンパイでも1600点では物足りないので赤かドラを引いてタンキ待ちか重ねたい所。
次巡、園田さんは
ドラ園田手牌
3メンツ完成でのどれが重なるか精査します。
場を見ると
高宮捨牌
松ヶP捨牌
堀捨牌
園田捨牌
場にが1枚切れ、南家の、西家のからその外側は山にありそう、西家のからは持ってなさそうです。
園田さんは1枚切れで見た目上山に2枚以下の打とします。
次巡、松ヶPさんは
ドラ松ヶP手牌
チートイツや引きでリャンぺーコー変化もあります。
ドラ例1
次巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
ドラ待ちになっても切りスジ引っ掛けリーチかドラ引きリーチ・ピンフ・ドラ5800のどちらかになりそうです。
同巡、園田さんは
ドラ園田手牌
ここに引き受け入れを作ったり、引きフリテン受け入れができるとどうなるかを考えているようです。
場にはと切られているので雀頭をと見た時、着順アップの跳満になるかどうかも考えなくてはいけません。
園田さんはここから打。
これは引き567三色変化も意識しての打のようです。
ロンドラ例2
リーチロン例3
こんなアガリを見ているようです。
次巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
受け入れ1シャンテンで目一杯の形。
同巡、園田さんは
ドラ園田手牌
テンパイ即リーチ待ち。
待ちのうちは山に2枚、は2枚の合わせて2+2=4枚。
リーチを受けた他家はとオリ模様。
4巡後、松ヶPさんは
ドラ松ヶP手牌
赤2の1シャンテンで粘っています。
同巡、園田さんは
リーチツモドラ裏ドラ園田手牌
ツモォォォォォォォォォォォ!
リーチ・ツモ・タンヤオ・ピンフ・赤・ドラの跳満、3000-6000。
このアガリで
高宮 +64.0
園田 +12.3
堀 −11.4
松ヶP −64.9
園田さんは三着→二着になる跳満ツモで順位ウマ20+跳満12=32ポイント得しました。
今回のまとめ
・配牌時にアガリ形を想像して進めて、ツモに合わせて構想を何度も手直ししていく
ドラ園田手牌
雀頭を作ってタンヤオやピンフ狙い。
3巡後
ドラ園田手牌
ここに引きツモの跳満もあるが、
リーチツモドラ例4
こんな跳満もあるが、1枚切れ、南家、西家切りからは持っている可能性が低い、などを見て打。
2巡後、
ドラ園田手牌
どちらか切りの場面。
ロンドラ例2
リーチロン例3
園田さんはこの567三色跳満を想像されたようですが、私なら
リーチツモドラ例5
リーチツモ例6
例5はアンコになった時はツモれそう、
例6は3枚見えではツモれそうとなるかも。
園田さんは打。
その後ツモテンパイ即リーチ、4巡後ツモアガリ。
リーチツモドラ裏ドラ園田手牌
リーチ・ツモ・タンヤオ・ピンフ・赤・ドラ3000−6000。
二着浮上の園田さんは順位ウマ20+跳満12=32ポイント得するアガリ。
↓今回は「なんなん?」にならなくて良かった・・・という人はクリック!
麻雀ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11826363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック