2023年01月20日
ちょっとだけMリーグ#100
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は二階堂 瑠美プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/zlZw9_ycZV4
2022年12月19日 第1試合
南4局
東家 渋川 難波 3500
南家 二階堂 瑠美 46400
西家 村上 淳 15500
北家 黒沢 咲 34600
(敬称略)
二着目・黒沢さんは跳満ロンかツモでトップ。
三着目・村上さんは倍満ツモか三倍満ロンか二着目から跳満直撃で二着。
ラス目・渋川さんは3200オールツモか12000ロンで三着目(連荘)。
最初に親・渋川さんの手は
ドラ渋川手牌
ペンチャン2つ+カンチャンの手でまだ役なしリーチになりそうです。
赤もドラも無い手であまり押したくない手ですがラス親なのでアガリかテンパイを見るしかありません。
ツモ打
次に南家・瑠美さんの手は
ドラ瑠美手牌
変化によっては789三色同順もありますが、その場合はペンチャン受け入れ2つとテンパイスピードは遅くなりやすい手です。
ツモ打
続いて西家・村上さんの手は
ドラ村上手牌
この手は19牌が7枚あり、チャンタ、純チャンか123三色同順か国士無双かくらいしか狙えなそうです。
もしここから19字牌トイツが増えればホンロウ・チートイツに変化はあります。
ツモツモ切り
最後に北家・黒沢さんの手は
ドラ黒沢手牌
こちらはほぼメンツ手、赤もドラも無い4シャンテン。
雀頭ができればピンフ、マンズの形からイーぺーコー、または状況により役牌を重ねて1000点の二着確定アガリをする選択もあります。
次巡、渋川さんは
ドラ渋川手牌
雀頭候補ができました。
同巡、村上さんは
ドラ村上手牌
国士無双を見切ってチャンタ・三色か純チャン・三色方向へ。
次巡、村上さんは
ドラ村上手牌
、、、、の5ブロック揃いました。
次巡、村上さんは
ドラ村上手牌
これで純チャン・789三色・ドラの跳満〜の材料が揃いました。
ここから村上さんは打。
同巡、黒沢さんは
ドラ黒沢手牌
マンズ2ブロック+ソーズ2ブロックであと1ブロック欲しい状況。
次巡、渋川さんは
ドラ渋川手牌
このままでは1ブロック不足なのでを伸ばして2ブロックか、にくっつけて1ブロック作るかのどちらかです。
次巡、瑠美さんは
打ドラ瑠美手牌
打、これを村上さんがカンでチーして打。
チードラ村上手牌
メンゼンなら純チャン・三色同順・ドラの跳満もありましたが、4枚目のなら鳴くしか選択肢はありません。
渋川捨牌
ドラ表示牌と合わせて瑠美さんからはが4枚見えで、村上さんは瑠美さんのをスルーするとアガリ目がかなり0に近くなってしまいます。
村上さんは仕方なくを鳴かされたわけです。
同巡、黒沢さんは
ドラ黒沢手牌
引きでテンパイする1シャンテン。
もしピンフテンパイなら反撃もありそうなのでいつでもオリられるダマテンが良さそうです。
次巡、渋川さんは打、これを村上さんがポンして打1シャンテン。
ポンチードラ村上手牌
2巡後、瑠美さんは打、下家の村上さんに対してアシストするような抜き打っています。
村上捨牌
ポンチードラ村上手牌
第一打からタンヤオではない、鳴いた、からチャンタか純チャン。
純チャン・ドラでも3900~では素点回復にも狙うとは考えにくい。
だとすると789三色同順が一番ありそうです。
ピンズ789は鳴いているので789三色の残りのどれかが村上さんの鳴きたい牌(必要牌)だと考えたようです。
もしかするとその前巡から村上さんへのアシストかもしれません。
同巡、村上さんが切ったを渋川さんがポンして打。
ポンドラ渋川手牌
タンヤオ1500点1シャンテン。
渋川さんポンの直後、瑠美さんは打、これを村上さんがチーして打テンパイ。
チーポンチードラ村上手牌
カン待ちでは山に0枚。
この時瑠美さんは考えている様子。(動画4:19頃)
次巡、瑠美さんは打、これに村上さんはロン。
ロンチーポンチードラ村上手牌
純チャン・三色同順・ドラの満貫、8000点のアガリ。
このアガリで
渋川 3500
瑠美 38400
村上 23500
黒沢 34600
瑠美さんが見事、トップに輝きました。
オーラス開始時の点棒状況は
南4局
東家 渋川 難波 3500
南家 二階堂 瑠美 46400
西家 村上 淳 15500
北家 黒沢 咲 34600
(敬称略)
で、瑠美さんは12000(跳満)放銃すると二着転落があります。
ということは瑠美さんが放銃できるのは満貫まで。
それをふまえた上で瑠美さんがアシストした場面を振り返りましょう。
瑠美捨牌
村上捨牌
黒沢捨牌
渋川捨牌
ポンチードラ村上手牌
村上さんはチャンタか純チャンと思われる仕掛けでチャンタではチャンタ・三色・ドラ3900がせいぜいでドラ3枚使いでもない限り、チャンタで満貫の可能性は0に近いと推察されます。
ということは純チャン・三色・ドラなら満貫で、これなら素点回復目的の鳴きが考えられます。
それとが村上さんに1枚、場に2枚、ドラ表示牌に1枚で4枚すべてが見えています。
ということは村上さんに2メンツはありません。
村上さんにはマンズかソーズのどれかが必要牌になりそうです。
手出しとペンチャンターツを嫌っているのも、より優先するものがあった裏返しです。(を切らないようにした)
村上さんがピンズ、ソーズと鳴いたので瑠美さんはと残りのマンズからアシスト牌を選んだようです。
その後村上さんはチー。
チーポンチードラ村上手牌
は鳴いたので残りはのどれか。
次巡、瑠美さんは打で満貫差し込みが成功しました。
この純チャン・三色同順が跳満になるのはドラ3かドラ4の場合だけです。
瑠美さんの手は
ドラ瑠美手牌
ドラ1枚あり村上さんのドラ4否定、残り2枚のドラがすべて村上さんにあるとは考えづらい。
村上さん跳満の可能性がほぼ0なら満貫、瑠美さんは満貫放銃OKの判断のようです。
素点回復したい村上さんとトップ終了したい瑠美さんの利害が一致した一局でした。
今回のまとめ
・点棒状況から放銃してもいい点数を把握する
点棒状況は
南4局
東家 渋川 難波 3500
南家 二階堂 瑠美 46400
西家 村上 淳 15500
北家 黒沢 咲 34600
トップ目・瑠美さんは二着目と11800点差で跳満放銃は二着転落するので二着目以外に満貫放銃でもトップ。
・放銃したい相手の手役を正確に読み取る
村上捨牌
ポンチードラ村上手牌
村上さんは第一打からタンヤオではなさそう、鳴きからチャンタ・789三色・ドラや純チャン・789三色・ドラが考えられる。(1の三色同刻は切りと4枚切れで否定)
二着目と19100点差の村上さんは跳満ツモでも届かないので素点回復の鳴きと推測。
瑠美さんにドラ1枚あり、村上さんの跳満の可能性は0に近い。(純チャン・三色・ドラ3くらい、あとはハイテイ、チャンカンなど)
村上さんはチャンタ・三色・ドラで3900、純チャン・三色・ドラで満貫と瑠美さんは放銃可能。
ポンチードラ村上手牌
ピンズ、ソーズと鳴いたので瑠美さんはマンズとアシスト。
その後
チーポンチードラ村上手牌
を鳴いたので残りのどれかが待ちと推察。
瑠美さんは打差し込み。
ロンチーポンチードラ村上手牌
↓アシストと差し込みが決まった瑠美さん!と思った人はクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11822252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック