2022年09月30日
ちょっとだけMリーグ#49
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は園田 賢プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/pTyjtAJCJ3I
2021年1月19日 第2試合
東3局1本場 供託リーチ棒2
東家 園田 賢 32200
南家 二階堂 亜樹 17000
西家 近藤 誠一 20800
北家 朝倉 康心 28000
(敬称略)
供託リーチ棒2本+1本場で何をアガっても+2300点されます。
ラス目・亜樹さんでも跳満ツモならトップ目になれる点差です。
トップ目・園田さんは二着目以下を引き離す二の矢を放ちたい状況、二着目以下はトップ目に追いつくアガリが欲しい状況です。
最初に親・園田さんの手は
ドラ園田手牌
第1ツモで4対子で七対子2シャンテン、対子がありはポンしづらい所ですがそれ以外は鳴きやすい牌につきが鳴けるか暗刻になれば対々和・で7700〜になります。
また、ピンズや字牌が増えれば混一色、三元牌の対子が増えれば小三元、大三元もあります。
ツモ打
次に南家・亜樹さんの手は
ドラ亜樹手牌
メンツ0+ペンチャンターツ2ではメンツ手にも遅く、かといって対子手でも2対子では七対子4シャンテンでこれも遅いです。
ここは他家のテンパイスピードの方が早いので放銃しない事がテーマになりそうです。
の役牌対子がありますが、ポンして残る形が悪く、他家と戦える形ではありません。
ツモツモ切り
続いて西家・近藤さんの手は
ドラ近藤手牌
これはほぼメンツ手で赤+ドラ2があり役なしリーチでも満貫あるのでできれば役ありにしてリーチ・ツモ・平和・赤・ドラ2で跳満、タンピン(タンヤオ・平和)でも跳満が見えてきます。
このままでは出アガリできないので平和かタンヤオにして選択肢を増やしたい所です。
ツモ打
最後に北家・朝倉さんの手は
ドラ朝倉手牌
このままでは役なしリーチになりそうな形で赤なしドラなし1300愚形待ちでは勝負になりそうもないのでここから平和の役ありにしたい所です。
ツモ打
次巡、、園田さんは
ドラ園田手牌
暗刻ができ、七対子もありますが、園田さんは打で混一色を見切って対々和方向へ。
同巡、亜樹さんは
ドラ亜樹手牌
打で3対子で七対子3シャンテン。
このを園田さんがポンして打。
ポンドラ園田手牌
現時点でションパイのを重ねてポンすればテンパイにはなりそうです。
もし役牌が重なれば・対々和や・対々和の満貫にもなります。
どこかで雀頭を作ればブロック数は足りますし、対子を全部ポンしてタンキ待ちにする手もあります。
ポンの後、近藤さんは
ドラ近藤手牌
マンズリャンメン受け入れができ、打。
このを園田さんがポンして打。
ポンポンドラ園田手牌
後はここからポンかが重なるのを待つだけです。
4巡後(動画1:36)、近藤さんは
ドラ近藤手牌
リャンメン+リャンメン+リャンメンののどれを引いてもタンヤオ・平和・赤・ドラ2でリーチならロンでも跳満〜、ダマテンでも高目一盃口なら跳満です。
朝倉さんは鳴きを受けてと園田さんの現物切り。
次巡、園田さんは
ポンポンドラ園田手牌
手にを残しての外側で山にありそうだったり、リーチが入ってもでワンチャンスは切りやすい牌で攻守兼用の一打です。
また同巡、亜樹さんは
ドラ亜樹手牌
5対子で七対子1シャンテン。
ぷくーっとしながら打。
亜樹さんはラス目でアガリが欲しい場面ですがリーチして6400のタンキ待ちでは微妙な所。
更に同巡、近藤さんは
ドラ近藤手牌
これでピンズは引きでもテンパイになるので打。
場況にもよりますが、厚い部分を大事にしておくとその色の受け入れが広くなり、山にはその周囲の牌が残っている事も多いので枚数の多い所を安易に切ってしまわないようにしましょう。
同じ色の牌が増える=多面張のチャンスでもあります。
例えば
→で待ちとか
→→か
のように一手先、二手先を考えた打牌ができるようにしておきましょう。
そして次巡、近藤さんは
ドラ近藤手牌
がドラ表示牌に1枚で近藤さんからは3枚見え、高目の行方はわからないですが、の外側は山にいそうに見えます。
実際は亜樹さんに、朝倉さんにがありは山に2枚、は純カラ(0)で合わせて2+0=2枚。
ここで近藤さんの切ったを園田さんがポンして打の対々和・、タンキ待ちテンパイ。
ポンポンポンドラ園田手牌
園田さんの3副露(フーロ:鳴き)を受けて亜樹さんは園田さんと近藤さんの現物切りオリ。
2巡後、ダマテン続行中の近藤さんは
ドラ近藤手牌
場を見てみると、
園田捨牌
亜樹捨牌
近藤捨牌
朝倉捨牌
ポンポンポンドラ園田手牌
園田さんは3つポンが入っていてほぼ対々和・テンパイ。
場に見えているピンズは1枚、1枚、1枚、2枚、3枚。
場に見えていないピンズはなのでこの2つは当たるかもしれません。(はポン)
自分から3枚見えの牌はシャンポン待ちを否定できるのでその牌のタンキ待ちしかないのはわかります。
更に自分から4枚見えであれば、タンキ待ちも否定できるので対々和には当たりません。
後は園田さんの最近の手出しがあるので19字牌待ちも怪しいかもしれません。
またよりもを手に残したのはそのそばを持っている可能性が考えられます。
ここで近藤さんは場に1枚切れ+手に1枚で2枚見えの打。
次巡、近藤さんは
ドラ近藤手牌
ツモ打リーチ!
これは園田さんにが通っていないから切れないと見たようです。
この時点で園田さんのは山に1枚。
リーチの2巡後、近藤さんのツモは!!
ロンポンポンポンドラ園田手牌
このアガリは対々和・の7700の1本場、8000点でした。(+3000)
この局について園田さんは
「そもそもあの時、供託が2本あってで供託2本あったんで打点よりもアガリ易さかなっていうのがあったんで
最後、ととのひっつきの1シャンテンになった時
切ってからが重なって切るとの切り順で
ちょっととか出やすいかもしれないじゃないですか
小三元狙わなかったの?みたいなことになって
っていうのとかあるので、ちょっとそこは高さよりも打点を優先してやってみたはいいんですけど
ちょっと間違えたかなというのが、第一打切ってるんですけど
持ってきて供託2本あるんで
ひっついてのカンとか引き戻してのとか何ならフリテンとかでもいいかなと思って
とどめるかちょっとよぎったけど、
いやいや流石に対々和でアガりたいよねってを縦に置いたら
そのまま次巡も持ってきちゃってそもそもその捉えてたらもっととにかく安い手でも
とにかく供託取りにいって連荘って気持ちだったら
まあが誠一さんから出てるか分からないですけど
もう100年前にアガってるわけですよ。
それを逃した後だったんでどうしようかなって思ってたんですけどね
ちょっと誠一さんと朝倉さんがションパイ(生牌)バンバン切ってて亜樹さんは合わせ打ちとかで
亜樹さんが一番おとなしい河だなと思ってたとこにいきなりションパイ(生牌)の打たれたんで
ちょっととの比較だったら
亜樹さんにの対子が入ってることがあるかなぁの方が山にいるかなぁという感じで選択した感じです。
(非常によく喋られるなぁwww)す・・・すいませんwww」
今回のまとめ
・4対子〜対子手を意識(七対子か対々和)
・鳴きやすい対子(1289と字牌)が多ければ対々和、鳴きづらいなら七対子
・自分から3枚見えているなら対々和のシャンポン待ちはなし(タンキだけ)
・自分から4枚見えているなら対々和のタンキ待ちもなし
・対々和だけでは子2600、親3900と安いから赤・ドラ、役牌、混一色、混老頭と一緒に狙いがち
↓ひっつき言いがちそのけん!な人はクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11610016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック