2022年08月28日
ちょっとだけMリーグ#36
今回もMリーグの一局だけ掘り下げていきます。
今日の主役は近藤 誠一プロです。
https://youtu.be/xWRZAzYQCy0
2022年3月3日 第2試合
東1局は近藤さんドラタンキ待ち一発ツモ2000−4000アガリ。
東2局は近藤さんと松本さん2人テンパイ。
続く東2局1本場は近藤さんが6100オールツモ。
リーチツモドラ裏ドラ近藤手牌
このアガリもラス牌をツモって裏ドラ2枚が乗り、近藤さんはやたらとドラづいています。
この3局で8000+1500+18300=27800点を稼いだ近藤さんは絶好調、おじおじタイム、誠誠タイム、いや尻尻タイムに入りそうなくらいの勢いです。(もう温泉入っちゃえ!)
東2局2本場を迎えて点棒状況は
東家 近藤 誠一 52800
南家 松本 吉弘 18400
西家 小林 剛 15400
北家 本田 朋広 13400
(敬称略)
トップ目の近藤さん以外は5000点差に3人が詰まっています。
親との点差が開きすぎているのとこれ以上親にアガらせないように子3人は動く必要があります。
例えば子同士でアシストしたり、親には鳴かせないように絞ったりするなどの工夫が必要です。
ここはまず目の前の親連荘を止めてから着順争いを意識します。
最初に親・近藤さんの手は
ドラ近藤手牌
赤2枚あり役なしリーチ・ツモでも4000オール、役牌を重ねてポンでも5800~が見えるチャンス手ですが、カンチャン受け入れが多く、テンパイスピードは微妙な手です。
愚形受け入れが多く、平和もちょっと厳しそうですが、ピンズは一盃口なら付けられそうです。
ツモ打
次に南家・松本さんの手は
ドラ松本手牌
赤もドラも無い手ででタンヤオにもなりきらず、中途半端な手です。
暗刻が増えた時だけ三暗刻はありそうですが、偶然性の高い役を狙うのはちょっとリスクが大きいでしょう。
ここは他家へのアシストか放銃回避で良さそうです。
ツモ打
続いて西家・小林さんの手は
ドラ小林手牌
ペンチャン1つ+カンチャン2つの3シャンテンで形的には遅い手に見えます。
ここも赤もドラも無く安手なのがわかっているので攻めよりも守る方が良さそうです。
タンヤオに変化した時は鳴きで動けるのでその時だけアガリを考えます。
ツモツモ切り
最後に北家・本田さんの手は
ドラ本田手牌
この手はターツ1つ+1雀頭しかない6シャンテンと非常に遅い手です。
その上赤もドラも無く高い手は難しそうです。
4人の中で一番遅いと思われるのが本田さんで、アガリは見ずに守備意識でいつでもオリられるようにしたい状況です。
下家が親なので他家にアシストも難しく、役牌を切る程度にしておきましょう。
ツモ打
次巡、近藤さんは
ドラ近藤手牌
ドラ引きならの三面受け入れになるのでピンズ変化を見たい所。
同巡、松本さんは
ドラ松本手牌
1暗刻+3対子で七対子や対々和の可能性も出てきました。
更に同巡、本田さんは
ドラ本田手牌
これで引きで近藤さんのカンは純カラになりました。
近藤さんはここからカンを切ってしまうかマンズ変化引きを待つかどちらかを選ぶ必要があります。
次巡、近藤さんは
ドラ近藤手牌
ソーズリャンメンターツができたものの、雀頭がなく、どこが重なるのか考えながら進めます。
同巡、松本さんは
ドラ松本手牌
対子落としで対子手→マンズ混一色へ決めました。
また同巡、小林さんが打、これを松本さんがポンして打。
ポンドラ松本手牌
これでチーかポンでテンパイになります。
他にもカンチー、カンチーでリャンメン待ちテンパイになりますがこれでは混一色のみ2000点ではアガリの価値が低くなります。
もし待ちになると枚数の多い待ちと思う人がいるかもしれませんが、先程も伝えた通り、は小林さんに暗刻、本田さんに1枚の純カラ、は松本さんに暗刻で1枚、4枚の山に計5枚です。
これでは通常のリャンメン待ちと変わりません。
次巡、近藤さんは
ドラ近藤手牌
引きソーズは受け入れになります。
同巡、小林さんは
ドラ小林手牌
ツモでますます松本さんの受け入れが減ります。
次巡、近藤さんは
ドラ近藤手牌
ソーズメンツ完成で一番不要な打。
近藤さんが下家のマンズ混一色模様の仕掛けにどう対応するのか興味があります。
この同巡、小林さんは
ドラ小林手牌
雀頭候補ができ、マンズ2メンツなどタンヤオ変化もあります。
次巡、小林さんは
ドラ小林手牌
ドラ引きでツモならテンパイになる1シャンテン。
この同巡、本田さんは
ドラ本田手牌
松本さんの欲しいが対子になりモチモチ(字牌など対子2人ずつ持ち合って鳴けない状態)。
これで松本さんの手が進む牌が1枚と2枚とだけしかありません。
この次巡、小林さんは
ドラ小林手牌
で、引きテンパイになる1シャンテン。
同巡、本田さんは
ドラ本田手牌
役なし3シャンテンですがはモチモチで松本さんが切らない限り出てきません。
この次巡、近藤さんは
ドラ近藤手牌
ここから切りならカン役なしテンパイ、タンヤオ意識なら切り1シャンテン戻しもあります。
この手は雀頭が無い形なので123、234三色にはなりません。
役なしリーチ・赤2も悪いとは言いませんが、下家の松本さんがマンズ混一色模様でマンズ待ちにはあまりしたくありません。
それなら平和かタンヤオを付けて少しでも高い手にしたい場面です。
同巡、松本さんは
ポンドラ松本手牌
ラス牌引きで本来なら待ちと言いたい所ですがは純カラで無い待ちなので待ちです。
実際のアガリ牌は2枚だけです。
2巡後、近藤さんはテンパイ。
ドラ近藤手牌
もし次に引きならリャンメン待ち以上になります。
ドラ例3
例4
例5
例6
例7
例8
例9
例10
例11
例12
例13
例14
例3〜9がピンズ引きテンパイ、例10〜14はソーズ引きテンパイです。
おそらく近藤さんはこの中のどれか狙いでしょう。
次巡、近藤さんは引き即リーチ!
ドラ近藤手牌
場を見てみると
近藤捨牌
松本捨牌
小林捨牌
本田捨牌
場を見ると松本さんがを、小林さんがを切っていて、少なくともこの2人には不要牌です。
リーチの一発目、松本さんがをツモ切り、近藤さんロン。
リーチ一発ロンドラ裏ドラ近藤手牌
このアガリはリーチ・一発・赤2、12000の2本場12600点。
これで点棒状況は
近藤 65400
松本 5800
小林 15400
本田 13400
と更に堅固なトップ目になりました。
この試合は
近藤 +84.4
松本 +0.4
小林 −20.0
本田 −64.8
のデカトップで決着。
今回のまとめ
・テンパイ崩しする時は自分の待ちを広くしたい時や手役(平和、タンヤオ、三色など)・ドラ(赤)引きで高くしたい時にする
ドラ近藤手牌
カン役なしリーチ・赤2もあるがここから平和変化、タンヤオ変化も見て打
・リーチする時は自分の待ちを他家が切っているかを確認(松本さん、小林さん切り)
・自分の待ち色で染めている(混一色、清一色)人がいる時は待ちが抑えられていることもあるので注意(近藤さんマンズ待ち、松本さんマンズ混一色)
↓尻尻タイムカモン!な人はクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11562178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック