2022年06月19日
ちょっとだけMリーグ#6
今回もMリーガーの良い部分に注目して一局だけ取り上げて掘り下げていきます。
今日の主役は近藤誠一プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/mC_s8xfw-MI
2022年4月18日ファイナルシリーズ1/12(12試合中1試合目)
南四局
東家 近藤 誠一 60900
南家 岡田 紗佳 28300
西家 滝沢 和典 -4900
北家 松本 吉弘 15700
(敬称略)
親の近藤さんが一人浮き(プラス)状態のトップ目で、二着目の岡田さんに倍満直撃されてもトップになる大差です。
三着目の松本さんは満貫ツモや跳満ロンでも二着に届かず、倍満ロンか跳満ツモが必要です。(南家から6400以上直撃も可)
親・近藤さんの手は
ドラ近藤手牌
この手は既に3対子で4対子になれば七対子、が無くなればタンヤオ、横に伸びれば平和も見ます。
ツモ打
次に南家・岡田さんの手は
ドラ岡田手牌
この手はソーズ混一色や平和を見ながら進めてソーズや字牌が増えれば混一色、ターツが横に伸びれば平和でいいでしょう。
メンツ手3シャンテンで他家に追いつけそうならアガリを見ます。
ツモ打
その次に西家・滝沢さんの手は
ドラ滝沢手牌
点棒状況から三着目と20600点差で倍満ツモでも届かず松本さんから跳満直撃しないと届かない為、ピンズと字牌が増えればメンゼンホンイツや2〜8を全部切って国士無双狙いします。
ツモ打
混一色なのか国士無双狙いなのかわかりませんが、中張牌から切っています。
最後に北家・松本さんの手は
ドラ松本手牌
ドラ受け入れはあるもののメンツ手4シャンテンです。
三着目の松本さんは二着目と12600点差で二着になるには跳満ツモか倍満ロンが必要です。
このままでは条件的に届きそうにないのでドラを引いてタンピンになった時だけリーチ・タンヤオ・平和・ツモ・赤・ドラの跳満になるのでこの時は勝負でいいでしょう。
それ以外ではメンゼン混一色なら押し寄り、他は条件を満たせそうにないので引き寄りです。
ツモ打
6巡が過ぎ、近藤さんの手は
ドラ近藤手牌
タンヤオと七対子2シャンテンです。
南家・岡田さんは
ドラ岡田手牌
平和2シャンテンで4対子あり七対子2シャンテンで、どちらも考えられます。
西家・滝沢さんの手は
ドラ滝沢手牌
第一打から中張牌(2〜8)切りで配牌オリ状態。
国士無双の3シャンテンでもあります。
そして北家・松本さんは
ドラ松本手牌
ドラ+赤がありますが、メンツ手2シャンテンでせいぜい満貫くらいの手です。
更に2巡が経過し、場に注目すると
近藤捨牌
岡田捨牌
滝沢捨牌
松本捨牌
この巡目で2枚、3枚と岡田さんの平和に必要な8枚のうち半分以上の5枚も無くなりました。
ドラ岡田手牌
この岡田さんの手、平和になるならやを引いているはずです。
同巡、近藤さんも
ドラ近藤手牌
こんな5対子で七対子1シャンテンです。
ここに引きならタンヤオ・七対子テンパイになります。
更に2巡後、近藤さんはツモで
ドラ近藤手牌
場には3枚、が1枚、が3枚、がそれぞれ1枚ずつ切られています。
これを見るとマンズ辺りが良さそうに見え、ソーズはがあるものの、それが決定的なものではありません。
ここはツモ打
次巡、近藤さんはツモで近藤さんから見えるのはが手に2枚+場に1枚の3枚見え、が手に2枚+場に1枚の3枚見え、が手に1枚+場に1枚の2枚見えです。
これで手のソーズよりもの方が良さそうです。
ツモ打
この同巡、岡田さんは
ドラ岡田手牌
こちらも5対子で七対子1シャンテン。
更に2巡後ツモ打。
ドラ近藤手牌
この次巡、岡田さんはツモ打テンパイ。
岡田さんはこれ以上の失点を避け、半荘終了させたいのでダマテン。
ドラ岡田手牌
次巡、近藤さんはツモ打リーチ!
ドラ近藤手牌
これはリーチ・タンヤオ・七対子9600のタンキ待ちです。
場を見てマンズの上(789)部分が良さそうに見えます。
ただしこのは岡田さんに対子で山には残り1枚。
リーチの同巡、岡田さんはツモ打で待ち替え。
ドラ岡田手牌
次巡、近藤さんはツモれず岡田さんがツモアガリ。
ツモドラ岡田手牌
岡田さんはツモ・七対子800-1600点でした。(+1000)
この岡田さんのアガリが無かったとすると近藤さんの連荘で次局、近藤さんのアガリが出たかもしれません。
この場は対子場で近藤さんと岡田さんの2人に七対子という対子手が入っており、その手牌にもスジ対子があります。
ドラ近藤手牌
ツモ岡田手牌
近藤さんには、の2組のスジ対子、岡田さんには、と2組のスジ対子があります。
また、捨牌を見ても全員に何組も対子カブリになっています。
近藤さんは2019年2月27日に連続ラス回避記録が23試合目で途絶えてしまいました。
この2019シーズンの近藤さんのラス回避率95%は断トツです。
この原因はラスを引くような致命的な放銃をMリーガーの誰よりもしなかった事にあり、ラスを引かない事はトータルスコアを残す為の大事な要素の1つです。
「仕方の無いラス」と「引かなくていいラス」の区別ができるようになった時、あなたのレベルはこれまでより1段階以上アップしていることでしょう。
今回の近藤さんの手になると食いタンなどメンツ手を考える方もいらっしゃると思いますが、近藤さんはツモに対して柔らかく対応されています。
打近藤手牌
これは経験に基づいたものだと想像できますし、時々、思わぬ鬼手を放ってくるその存在は無視できないものです。
近藤さんと言えば「カッ!」の元になった2019シリーズの大三元和了です。
https://youtu.be/oVoMFMOhRLk
今回のまとめ
・近藤さんはツモ牌への柔らかい対応とたまに出る鬼手が武器
・「カッ!」と言えば近藤 誠一プロの大三元
麻雀ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11461961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック