前職の管理職から転職してタクシードライバーで成功する秘訣
今まで勤めてた会社で管理職だったあなたが、タクシードライバーへ転職を考えるなんて思ってもいなかったのでないのでしょうか。
過去管理職を経験したあなたが、プロのタクシードライバーとして成功するには何が必要なのかその秘訣にせまります。
収入を設定する
タクシードライバーは歩合で収入が決まります。年功序列型賃金制度で給料をもらっていたなら収入の質は全く違います。
タクシーを運転さえすれば理想の収入が取れるという考えはやめましょう。
管理職のころは出社さえしてれば給料が保証されてたかもですがタクシーは違います。タクシードライバーに転職するなら自分の収入を自分で決めましょう。
初心に戻る
年齢が高いほど今までのプライドを背負ってます。過去のプライドを捨てて初心の心構えで望みましょう。
自分より若い社員から指導され苦痛かも知れませんが、タクシーに転職するなら頭の中をリセットすることが必要です。
好奇心を持つ
タクシーという今までとは違う社会に入ってくるのです。わくわくするような感覚を今一度つかみましょう。
トップドライバーとの会話はあなたに刺激をもたらすはずです。タクシーに好奇心を持つことは成功に近づく大切な要素です。
年齢で判断せず実力で判断する
ほとんどの先輩は年下です。人生の経験はあなたが豊富かもしれませんが、あなたはタクシーの経験がゼロです。
成功するなら年下に関係なく素直に見習う、聞く姿勢が重要です。遠慮しないで積極的に高収入ドライバーから成功の秘訣を聞き出すことです。
お客様第一で考える
今まで自己中心で働いてたらタクシーでの成功は難しいでしょう。タクシーはホテルやレストランなどの接客とはすこし異なり、異質の接客業であります。
お客様から直接頂く賃金はありがたく思うことです。常にお客様の目線で物事を考えることがたいせつです。
前職を振るわない
過去に管理職での収入が1000万以上あったからといってなんのメリットもありません。相手には過去の自慢話にしか聞こえません。
管理職を隠すことは必要ないですが問われたら答える程度にしましょう。
謙虚である
すなおに学ぶ気持ちを持つことです。年下のプロタクシードライバーから話をしっかりと聞いたり、お礼を言ったりすることが大切です。
新しい職場ではあなたは新人であるという意識が大切ですし、今までの経験や実績を積み重ねてきたからこそ、お付き合いの仕方はあなたが得意であることでしょう。