アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月21日

北海道 王子サーモン


秋鮭スモーク姿切り!

2_000000000527.jpg



◆スモークサーモンといえば王子サーモン◆
王子サーモンのスモークサーモンが美味しい理由は、日本のスモークサーモンのパイオニアとして試行錯誤した50年以上の歴史にあります。
ひとえに燻煙と言っても、チップや燻煙時間は魚種ごとに変わります。それは、魚種によって水分量や脂のノリが変わるからです。
同じ魚種でも年度や産地によって、別の魚と言ってもいいほどに特徴が変わることがあるので、その特徴に合わせて燻煙を調整するのは50年の歴史が育てた職人です。
そして、効率化を進める現代の製造業の潮流の中で、王子サーモンは長時間の燻煙にこだわり続けてきました。
長時間の燻煙によって、余計な水分が飛び、旨味が凝縮され、その旨味を閉じ込めるスモークスキンが表面に出来上がるのです。


■北海道産鮭(白鮭)
王子サーモンのある苫小牧の漁港に水揚げされたサーモン。
漁獲シーズンには王子サーモンの目利き達が毎朝のように市場で良質な鮭を買い付け、鮮度を落とさないようにその日の内に加工を行います。
しっとりとした身質で、和洋どちらの料理にも合うさっぱりとした味わい。
白鮭は天然物しか存在せず、スモークサーモン、切り身や漬け魚に適しています。



oji-salmon-tabekata.jpg


◆スモークサーモンのおすすめの食べ方◆

1. まずは、そのまま

スモークサーモンはそのままの状態で食べた時により美味しくなるように開発・試食・改善が繰り返されています。燻煙の香りが立ち、サーモンの旨味も直接感じられる食べ方です。


2. オリーブオイルと和えて

3口目、4口目をそのままの状態で食べていくと、その脂がくどく感じる方もいらっしゃいます。そのタイミングで、オリーブオイルを少量かけることをオススメします。


3. バルサミコ酢を加えて

バルサミコ酢は、ぶどうの果実酢です。スモークサーモンとワインが合うように、スモークサーモンとバルサミコ酢は非常に相性の良い組み合わせになります。


.〇ブラックペッパーを一振り〇

オリーブオイル、バルサミコ酢や果汁とのマリネをお楽しみいただく際に、ブラックペッパーを少量かけることで印象がガラッと変わります。あまりかけすぎず、粗引きのブラックペッパー数粒でも結構です。程よいアクセントが、ビール、ハイボールやチューハイと共にお食事される際にオススメです。

詳しくはココをタップ!





























にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ)ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10296386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
たつろうさんの画像
たつろう
たつろうブログへ、ようこそ! 若い頃は出張で各地の美味しい物を食べたり、家族旅行で旅先のご当地料理を食べたりしてました。 最近は、年も取って旅行も なかなか 行かなくり、もっぱらネットで美味しい物や美味しいそうな物を見ています。 そんな、美味しい物を皆さんに少しでも伝える事が出来たらいいなぁと思い、ブログに書いて見ました。 まだ、まだまだ足りない物は有りますが、皆さんに見てもらえれば嬉しいです(^-^)
プロフィール
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。