アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月27日

伊勢志摩サミット 初日の様子をドキュメントにまとめてみました。



伊勢志摩サミット 初日の様子をドキュメントにまとめました。

フジテレビ系(FNN) 5月27日(金)1時53分配信

26日に開幕した伊勢志摩サミット。初日の様子をドキュメントにまとめました。


三重・鳥羽市の鳥羽水族館。

ラッコが持っている旗に書かれていたのは、「歓迎 伊勢志摩サミット」の文字。

26日に開幕した伊勢志摩サミット。

華やかな外交の舞台に、古式ゆかしい伊勢神宮周辺も、お祭りムードだった。

世界のトップを見ようと集まった、多くの人たち。

伊勢神宮近くには、核廃絶を訴える男性も。

全国から多くの参拝者が集まる伊勢神宮内宮。

26日は、伊勢神宮に通ずる道は封鎖され、近づくこともできなかった。

伊勢神宮内宮の入り口にあたる宇治橋前で、安倍首相は、自ら各国首脳を出迎えた。

最初に到着したのは、フランスのオランド大統領。

その後、矢継ぎ早に、首脳らが、伊勢神宮に姿を見せた。

その後、10分ほど間を置いて、最後に現れたのは、アメリカのオバマ大統領。

最後に到着したオバマ大統領とともに、宇治橋を渡る安倍首相。

実はこれが、練りに練られた政府の演出。

この2人の様子を世界に発信することで、強固な日米同盟を印象づける狙いがあったという。

建物の中に入り、ようやく顔を合わせた首脳たち。

神宮杉の記念植樹を行った首脳たちは、安倍首相の案内で、境内を進んだ。

イタリアのレンツィ首相は、スマホのようなものを見ながら、ユンケル欧州委員長、オランド大統領と会話をしていた。

その後、正宮前の会談で記念撮影をした各国首脳は、直線距離で18kmほど離れた賢島へ移動。

そのころ、伊勢神宮では、もう1つのサミットが始まろうとしていた。

安倍昭恵夫人がエスコートしていたのは、カナダのトルドー首相の妻、ソフィ夫人や、ドイツのメルケル首相の夫で、大学教授のザウアー氏。

各国首脳のパートナーたちに対しては、日本の精神性に触れてもらうためのおもてなしが行われていた。

17日、昭恵夫人は、「平和の象徴であるような伊勢神宮の空気感が、世界中に広がっていったらいいなっていうふうに思っているのと、日本女性の元気さ、活躍ぶりも、世界に発信できたらいいなっていうふうに思います」と語った。
昭恵夫人が見てもらいたかった、活躍する女性とは、海女さんのことだった。

そして、カナダのソフィ夫人が、特に大はしゃぎしていたのが、真珠の取り出し作業。

昭恵夫人が、「貝を開けるところからやりたかったのね?」と尋ねると、ソフィ夫人は、「ええ! 試してみたいわ」と答えていた。

真珠の魅力をアピールした昭恵夫人は、あるサプライズプレゼントを用意していた。

そして、フジテレビだけが、実際に渡すプレゼントを事前に取材していた。

金庫から取り出されてきたのは、真珠のネックレス。

この真珠は、伊勢志摩にある英虞湾(あごわん)で、2年近い歳月をかけて作られたもので、直径は7.5mmある。

それぞれ、少しずつデザインを変え、男性のザウアー氏には、ピンブローチを用意した。

シンプルなデザインにした理由について、昭恵夫人は、「最近の先進国の首脳の夫人というのは、非常にシンプルな方が多くて、あまりこう、昔のイメルダ(フィリピン元大統領夫人)みたいなイメージの方は、いらっしゃらないんですよね」と語っていた。

このプレゼントは、26日夜に開かれた晩さん会で、渡されたとみられる。

一方、賢島へ移動した首脳たちは、昼食をとりながらの会談を行った。

その後、安倍首相は、英虞湾の風景に興味津々の首脳たちの質問攻めに遭った。

各国首脳は、カクテルパーティーなどを挟みながら、世界経済や政治、外交などについて、議論を交わした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5108744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
スポンサードリンク


<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

ブログ村ランキング


スポンサードリンク



保存食用、食品パック器『真空パックん』
『暮らしの幸便』新聞掲載商品はコチラ
新聞通販も【暮らしの幸便】
・【暮らしの幸便】シチズンソーラー電波時計
『クレイツイオン コームアイロン クッシー2』
『クレイツイオン ホットブローブラシ ベリー』

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。