アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月05日

もう少しで2歳。離乳食あまり食べない。

とにかく母乳が大好きな我が子(笑)


他の子より食べない食べない食べない、、、
だけどあまり病気しない青ざめ不思議、、、


体重は減らないけど、1か月でようやく100g〜200g増えたかな?くらい。

運動能力や言葉発達は普通よりちょっと早め。
体重だけがちょっと下め。


離乳食を、生後6か月にはじめたものの、、、おかゆをあげても、野菜をあげても、くだものあげても、とにかく食べない青ざめ


生後7か月、唯一食べてくれたのがバナナ。とにかくバナナにはまり、バナナバナナバナナ、、、


生後8か月、急にバナナを嫌い始める。(笑)
野菜ブーム到来。ニンジン、大根、ピーマン、茄子大好き。おかゆは食べずに野菜ばっかり食べる。なす


生後9か月、豆腐にはまる。とにかく豆腐に執着しまくる。


生後10か月〜12か月チーズ、ヨーグルト、パン、うどん、おにぎり、パスタにはまる。野菜くだものを食べなくなる。


生後12か月以降、気分によって食べる日と食べない日がある。食べない日はお茶と牛乳と母乳のみ。


あと少しで2歳、、今離乳食はこんな感じ。
これはとある日の夕飯、、、DSC_0748.JPG
お味噌汁を少し飲んだだけでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
おにぎりやパンもほとんど手をつけてくれず。

かなりの偏食で、食べる量も少ないときは2口。ベビー茶碗の3分の1食べたらかなり食べた方キャラクター(万歳)にこにこだいたい3日に1度モリモリ食べる日がくるきらきら、、、という低燃費ベビー赤ちゃん

ママは心配で心配で、毎日ドキドキ。
大人の物をとりわけても、お弁当作って持って行っても、お友だちとワイワイ食べても、やっぱり食べる量は誰よりも少ない、、、顔3(かなしいカオ)


ママのご飯が不味いのかしら?
どこか具合悪いのかしら?
泣きたくなる日もありました。
夜中一人で泣いたりもしました。


先日お出かけの際、
身長はまあまあ高いのに、他の子よりスマートな我が子を見て、某電機屋さんの清掃おばあさんが優しく励ましてくれましたきらきらてれてれ

「この子、あまりご飯たべないでしょ?でも病気しないでしょ?顔色いいし、とても元気だものきらきらてれてれ私の娘もこんな感じだったの。3日に1度食べるくらいで。それでも量は他の子より全然食べなかったけど、高校生になったらスポーツ万能で大会優勝したのよにこにこ子どもはね、ママが思ってるより強いし元気に育つから安心していいのよ!
ご飯食べなくても、御菓子やお茶や牛乳や水やミルクや、母乳、何か1つでもほんの少しでも口にしたらいいんだよ。今日はこれくらいでお腹いっぱいなんだなぁって思ってあげると、ママも疲れないよ!

泣きそうになりました。
まさしく、悩んで悩んで落ち込んでいたから。

でもおばあさんの励ましと笑顔で元気になりました目がハートきらきら

私と我が子は、沢山の人に支えられているなぁ、、、とても幸せだなぁ光るハートと思いました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

同じように我が子の食の細さに悩んでいるママさん。
相談乗ってくれる人は必ずいますよ。
元気だしてくださいね!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
みぃ様、コメントありがとうございます!

遅くなってしまいましたが、本日いただいたコメントを読ませて頂きました!
その後、お子さんの食欲はどうでしょうか?
ママの気持ちも、お子さんの気持ちも無理しないように過ごしていきたいですね。

またよろしくお願いいたします。
Posted by たんたん at 2015年06月19日 13:12
とても救われました︎
我が家の1歳8カ月の娘もかなりの少食で…数口が当たり前で毎日ご飯の度に憂鬱で…
いろいろ検索していたらこちらのブログを見つけました︎
母乳もまだ頻繁に飲んでいて、いろいろ悩みはありますが少しホッとしました。
ありがとうございます♪
Posted by みぃ at 2015年03月12日 16:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3253086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
たんたんさんの画像
たんたん
子育て奮闘中です。 ブログ書くのも読むのも好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。