毎日新型コロナウイルスのニュースばかりが目につきます。
この新型コロナウイルスですが、どこが怖いのでしょうか??
有名どころであるインフルエンザと比較してみました。
1.毎年の感染者数
インフルエンザは約1000万人(厚生労働省データより)、新型コロナウイルスは15,463人(ヤフートップページより)と圧倒的にインフルエンザの方が多いです。
2.死亡者数
インフルエンザは約1万人、新型コロナウイルスは551人とこちらも圧倒的にインフルエンザの方が多いです。
このデータだけを見ると死亡率はインフルエンザ0.1%に対して、新型コロナウイルスは3.5%程度なので、新型コロナウイルスの方が高いのですが、絶対数はやはりインフルエンザの方が怖いような気がします。
では何故新型コロナウイルスはこんなに恐れられているのでしょうか?
一番の恐怖ポイントは「明確な治療薬が無い」これに尽きると思います。
インフルエンザには「タミフル」という有名な治療薬があります。
インフルエンザは私も何度もかかった事がありまして、高熱が出て非常に怠く、体の節々が痛んで、症状としては辛いのですが、怖いと思った事は一度もなく、早く病院に行って治療薬を処方してもらおう、といった気持ちでした。
なので、アビガンやレムデシビルといった効果があると言われている薬が治療薬として定着すれば、恐怖は激減するのでは?と私は思います。
早く定着してほしいものです。
副業で適当に月1万円を稼ぎたい人が読む本
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
タグ:新型コロナウイルス
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image