アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月15日

全力米国投資は有効か?





米国株に投資する方って多いですよね〜

こういう本も多数出ていますし。

お金が増える 米国株超楽ちん投資術




直接の知り合いではないのですが、友人が付き合っている方にも全力で米国へ投資(株、債券、リート)している方がいるようで、その方の言い分としては以下のようです。

・自社株買い等で株主への還元意識が高いのは圧倒的に米国(株価をどれだけ上げたかでCEOの報酬が決まる会社もあるようです)
・日本円に関しては生活のベース(給与等々)が日本なので、これ以上日本円を持つ必要はない
・米国企業で世界展開している会社は多く、その会社に投資するという事は世界に投資するのと同じ
・米ドルは基軸通貨だから強い

というような感じらしいです。

まあ、投資は自己責任でやるので米国だろうがどこだろうが別に良いと思います。




が、私は全力で米国投資は行いません!(キッパリ)

全く投資しないという事ではなく、ポートフォリオの中の50%くらいが丁度良いかなって思います。

理由は簡単で、ドル円が大きく円高に振れた時のマイナスが怖いからです。

あの鉄壁の安定感を誇るBNDですら、円建て計算では30%マイナスだって余裕であり得ます。



私の考えとしてはポートフォリオ全体の70%は年利で4%取れればOKとし、資産を減らさない事に注力する。

残りの30%は逆に大きな値上がり(キャピタルゲイン)を狙う投資(投機?)とする。

というように分けて考えています。

私のこの方針が正しいかどうかはわかりません。

結局のところ、試行錯誤を繰り返していくしかないので♪♪





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ



リスクゼロで小さく起業 会社を辞めずに「あと5万円!」稼ぐ


人気ホテル&旅館が最大50%オフ







よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:米国投資
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール