アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月03日

投資元本の大きさインパクト





先日、私の金融先生兼友人と食事しました。

その際、「月のお小遣いがもう5万円増えたらもっと色々楽しい事が出来るんだけどな〜。だからどうしてもインカムゲインが魅力的に映るんだよね」というような事を話したところ、毎回にもかかわらず今回も友人より優しいアドバイスをもらいました。

「何度も話していると思うけど、まだ〇〇(私)は投資元本が小さいので、インカムゲイン投資をしても大した配当分配金にはならないよね。だから日本株で約20%、米国株なら合計30%弱と配当をもらう度に税金取られるくらいなら、投資信託で税金を取られずに一定以上の資産を形成し、そこからインカムゲイン用の投資に
切り替えていっても全然遅くないと思うよ。キャピタルゲインを狙える銘柄に投資して大きく資産を伸ばす事もありだけど。。。こっちは難しいよね。」

何度もすみません。。。



確かに投資元本の大きさは私自身認識しているところです。

例えば、税引後配当分配利回り3%だとすると、投資元本1億円の場合は月25万円と贅沢しなければ生活出来る程の配当分配金を得られますが、投資元本100万円の場合は月2500円とランチ3回分くらいにしかなりません。

なので、中途半端な投資元本でインカムゲインを得るよりはキャピタルゲインを狙える銘柄や売却益が出ない限り税金が取られない投資信託でそれなりの資産規模を築く方針にしようかと。

まあ、コロコロ心変わりする私なので、話半分に聞いておいた方が良いですが。。。笑





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


ホテル予約は勿論トリバゴ


国内最大級の店舗数から選べる出前・フード宅配サービス「dデリバリー」





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール