アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月09日

ETFで構成されたポートフォリオはどうか





昨日の記事の最後に少しだけ書きましたが、私のポートフォリオをETFのみで構成する事を検討しています。

理由は簡単で、「そこまで多くない投資資金でも分散が効き、リスクを減らしながらインカムゲインを得たい」からです。

その為、シンプルに以下ポートフォリオではどうかと考えています。

・【SPYD】SPDRポートフォリオS&P500高配当株式:27%

・【HDV】iシェアーズ・コア米国高配当株ETF:15%

・【IOZ】iシェアーズ・コアS&P/ASX 200 ETF:8%

・【BND】バンガード米国トータル債券市場ETF:8%

・【BLV】バンガード米国長期債券ETF:10%

・【1656】iシェアーズ米国債7-10年ETF(為替ヘッジなし):3%

・【1566】上場インデックスファンド新興国債券 :12%

・【1343】NextFunds東証REIT指数連動型上場投信:3%

・【1659】iシェアーズ米国リートETF:6%

・【1555】上場インデックス豪州リート:5%

・【IAU】iシェアーズ・ゴールド・トラストETF:3%

これで分散はクリア出来ていますし、良いポートフォリオになっているかなと思います。
(ちょっと新興国債券が多いかな。。。)

これで為替レートや金価格に注力出来ますし、ポートフォリオは半年に1度くらい確認し、リバランスを行えば良いかと。

また、このポートフォリオの平均分配金利回りは4.2%となり、まあまあの水準ではないでしょうか。

このようにポートフォリオをETFで構成する事により、面白味は下がりますが、リスクと手間を減らし安定して運用出来るのではと考えています。

もう一つ考えているのが、

・キャピタルゲイン狙いの積極投資

・ETFで構成する安定ポートフォリオ

の2階建て構想です。

これにつきましてはまた別途書きたいと思います。

本日も張り切っていきましょう!!





昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール