アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月10日

ETFのみでポートフォリオを構成するPart2





昨日、ETFのみでポートフォリオを構成する記事を書きました。

すると、早速友人から反応が。
(良く見てくれてるんですね〜感謝です)

高配当を狙っているのは新興国債券の組み入れ比率でバレバレ(笑)だから、ETFでリスクを減らしつつ高配当を目指したいなら、リートを【IFGL】iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETFと【1659】iシェアーズ米国リートETFを半々にしたらどうかと。

確かに計算してみるとこちらの方が高配当になりますし、【IFGL】には日本もオーストラリアも含まれていますし、更には香港、ドイツ、イギリス、フランスetcと昨日のポートフォリオよりも更に分散出来る事になります。

また、【SPYD】は不動産銘柄が20%以上も含まれている事から、リート比率を少し下げて良いのでは?との事でした。

これらを踏まえて改めて以下のように考えてみました。

・【SPYD】SPDRポートフォリオS&P500高配当株式:25%

・【HDV】iシェアーズ・コア米国高配当株ETF:10%

・【IOZ】iシェアーズ・コアS&P/ASX 200 ETF:10%

・【BND】バンガード米国トータル債券市場ETF:10%

・【BLV】バンガード米国長期債券ETF:10%

・【1656】iシェアーズ米国債7-10年ETF(為替ヘッジなし):5%

・【1566】上場インデックスファンド新興国債券 :10%

・【IFGL】iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETF:7%

・【1659】iシェアーズ米国リートETF:10%

・【IAU】iシェアーズ・ゴールド・トラストETF:3%

更にシンプルになりましたね♪

しかも分配金利回りは4.2%のまま!

これにしようっかな〜。

いや、もう少しシンプルに出来ないか検討してみます!

でも本当にETFだけで良さそう♪


話は変わりますが、狙っていた為替レートEUR/USDロングも、CFD金も私が狙っていた水準まで落ちないところから上がってしまいました。

結果、完全に乗り遅れてしまい、現在指をくわえて見てるだけです。。。

難しいもんですね〜。

へこたれずに気持ちを切り替えて頑張ります!





昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール