アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月01日

メンツには十分気をつける




メンツといっても、今回は麻雀や合コンのメンツが足りないっていう意味ではありません笑

メンツを潰された!とかで使うメンツです。

私が40数年生きて来て、お金かメンツで人との関係は壊れると感じています。

お金の場合はイメージがつきやすいかも知れませんが、メンツは意外と厄介でして、いつどこでその人の地雷を踏んでしまうかわからないからです。

私がよく見た地雷踏みは「会議中に人の意見を潰してしまう事」です。

他の人が発言した内容を完膚なきまでに叩き潰す人っているもので、反論の内容自体は間違っていないものの、そこまで潰すか?ってくらいやっつけてしまうと、潰された方のメンツは丸潰れです。

同僚であればそれがきっかけでその人と付き合わなくなったり、上司であれば恣意的なマイナス査定をつけられる事も考えられます。



仕事以外でもメンツを意図せず傷つけたりする可能性はあるので、気をつけて損は無いと思います。

私がどうやって傷つけないようにしているかというと「なるべく批判しない」です笑

凄くシンプルですが、批判しない事で関係が変になった事はありませんし、違うと思ってもその人の意見を批判するのではなく、自分の意見だけ述べるようにしています。

メンツで出来た関係のヒビは結構厄介なので、常日頃から気をつけたいですね。






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 07:13 | 日記
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール